トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月23日 (金)

爪きり

ビディは すっかり家では爪切りをさせなくなりました。

足を触っただけで うーうー うなるようになり 挙句の果てに噛み付く始末・・・

というわけで 定期的に足まわりの毛のカットと爪切りをトリマーさんにやってもらってます。

195523092005なぜか 家では反抗的なくせに トリマーさんにはとっても従順です。

なんて調子のいい奴・・・

本日の担当者は丁寧で いつも以上にきれいになりました。 ありがとう!!

そうそう、きれいで思い出した。 

11232309200500  これは 我が家のベランダに咲いてる薔薇です。

 スプレータイプの ちいさな花がたくさん・・

きれいでしょ?

112323092005同じ株なのに この花だけ 薄いピンクで おまけに一部濃い色がまざってます。

こんなことってあるんだねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

ごまたまご

お姉ちゃんが バイト先でもらった 御菓子

銀座 たまやの ごまたまご かわいいです。

072321092005 中は 黒ごまペーストがたっぷりの濃い味

おいしいくて かわいくて めずらしくて ちょっとうれしかったなぁ

東京土産は 「東京ばなな」とか「銀座のイチゴ」をよく頂きまけど

これは インパクトがありました。 

予約待ちしてた 「空中ブランコ」 読みました。

173317092005読みながら思わず ぷっ!と吹き出してしまうくらい ばかばかしくて おもしろい

精神科医伊良部さん ほんとにいたら楽しいだろうなぁ!!

かっこよくて 優秀すぎるといやみになるんだろうけどねぇ

このキャラだし 患者の悩みも 重すぎず ちょっと脱力系です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

コカリナ

今日は コカリナ・コンサートに行ってきた。

とても 素朴な音色で ほっとするひとときでした。 

演奏者の お話を聞きながら 子育てや 平和の事を考えるいいチャンスになりました。

子供は 親の所有物ではありません・・・ もちろんその通りですが 

自分の子育てを振り返ってみて 反省させられました。

これから 子育てをされるかたに ぜひ聞いて欲しいお話でした。

連休も終わり・・・といっても また週末から3連休だぁ 

また ビディを海岸へ連れて行ってあげようっと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

散歩

NEC_0026  やったー 今日は久々に 海岸へ散歩だ

家から 徒歩約10分で 地元の サーファーもよくおとずれる海岸です。

恵まれてますよねー ただ 日ごろ 仕事と家事で忙しく なかなか

連れてきてあげられないのが もうしわけないけど・・・

リードをはなしたら ほれ このとおり

NEC_0027爆走犬 です

それでも ちゃんと お母さんの位置は チェック済み

あまり 遠くへは行きません。

また 来ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦湿疹

永年 苦しんでいる 主婦湿疹  

またもや ひどい痒みと痛みに悩まされてました。 

今までも いろんな皮膚科をさまよい(いつも 薬は同じ・・・ステロイド系)

ハンドクリームジプシー生活とも そろそろお別れしたいと思いつつ

あきらめ半分で注文した この クリーム (APCクリーム)

103418092005  竹酢を配合しているそうな・・・

匂いは スモークチーズのような 燻製?

しみないと書いてあったが 私には しみる~しみる~~~

塗り始めは こんなひどい状態でした (なかり気持ち悪いので あまりじっくり見ないほうが良いです)

074401092005  一日に 何回も クリームを塗っていくと

 (燻製フレーバーにも だんだん慣れていく自分が恐い・・)

081606092005

 なんだか 湿疹で痛んだ皮膚が

乾燥して ぽろぽろと 剥がれ落ちはじめた 

クリームを使い始めて 約2週間 

103618092005一番ひどかった右手の薬指が ここまで

改善されました。 やったー !!!

これで気をぬくと 再発しそうなので しばらく このクリーム続けようと思ってます。

アトピーにもよいそうな・・・・ 成分は 安全そうです。 主婦湿疹にお悩みの方は

試してみる価値ありですよ。 (メーカーの 回し者ではありません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

サークル

今日はサークルの日 参加してるお母さん達がほんとに がんばっていて

モンテッソーリの教具もかなり充実してきました。

自分のやりたい事を見つけて それぞれ自分のペースで楽しみながらお仕事してる姿は

いいもんです。 

帰りのお集まりの お楽しみ ”紙芝居”

今日は 172417092005 「さるとわに」 海外の作品ですが 日本の昔話でも似たような話が・・ さるの生き肝?だったっけ

 サルとわにの知恵比べの話です。

色がとてもきれい 絵のタッチも 繊細で額に入れたら お部屋のインテリアに

ピッタリ!!! 

172817092005

 わにに水のなかに連れ込まれた時や172517092005

   わにが大きな岩になりすましてる場面では

おもわず 子供達から声が・・・・みんな 真剣にお話に集中してました。

いろんな 楽しいお話や きれいな 絵をみて 豊かな感性が育つといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

奥田英郎さんの本

お姉ちゃんが お友達から薦められた 奥田英郎さん

「イン・ザ・プール」がとても面白かったので 「空中ブランコ」を予約待ちしてるあいだに

他の作品を読んでみた。

 タイトルは 「邪魔」  お薦めミステリーだったのに・・・ 読み始めて ぐぐぐ・・

なんだか やばい・・・ とても 悲しい結末だったなぁ 登場人物の心理状態など

さすがに うまく表現できていましたが なんか 私には 重すぎ・・・・

日本のどこでも おきそうで そして実際おこってるだろう 壊れゆく家族 

必死で子供を守ろうとする妻 不正を働き居場所を失う夫・・・ 不幸な話でした。

とっても 私の読書歴の中でもかなり後味の一冊となってしまいました。  

図書館で一緒に借りてた 「真夜中のマーチ」 読むのを迷ったけど

せっかくだし 同じようなかんじだったら 途中でやめちゃえばいいし・・・

233510092005_edited-1

読み始めてみて ひと安心

  ある意味当りでした。 

まぁ とっぴな話だけど  痛快娯楽作!!

登場人物もそれぞれ魅力的で なにより読後が さわやかだったので

 読んでよかった。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

スーツケース

NEC_0023新しいスーツケースが 届きました。 でかいです そして軽い!

古いのは アメリカ・フランス・スイス・イタリア・ドイツをめぐり(ちなみに 友人に貸したから・・・)

お姉ちゃんがイギリス留学から帰国したときにはすでにキャスターも壊れていたし

とにかく 重いので 荷物入れたらほんとに たいへんでした。

            これは いいぞー   お値段もよかったけど・・・ いい買い物ができました。   

写真を撮っていたら  Biddyが 「なにやら 怪しいものが・・」 くんくんNEC_0024

 「どうやら 大丈夫そうだ・・・」 匂いを確認したら 

 安心して ソファで リラックス!!!  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

選挙

今日は選挙 お姉ちゃんは生まれて初めての投票です。

二人で午前中に すませました。 

小泉さんどうなるかなぁ ・・・・

それから お姉ちゃんが オーストラリアに持っていくための パソコンを買いに ヤ○○電器へ 

VAIO ノートに決定!! 入荷は来週 楽しみです。

パソコンってどんどん性能がよくなってますよねー モニターもとってもきれいだし 

ワイドなので ワードやエクセルも作業面が広くて便利そうです。

パソコンの購入もきまり  その足で Costcoへ食料調達!!!

お肉やチーズをまとめ買い 小分けにして冷凍保存です。

節約になってるのかどうか??? 大家族だと ほんとにお徳なんだけど。

          NEC_0022    

それから でっかいポテトチップスも買っちゃいました。

ちなみに スーパーで売ってるのと比べたら こんな感じ

ジャンクフードも好きだけど

毎年必ず食べるのが この御菓子 源吉兆庵の 「陸の宝珠」

岡山のマスカット一粒を求肥でつつんだ それはそれは贅沢な和菓子です。 

151910092005_edited-1

15191009200500_edited1

 期間限定なので いつでも食べられない

ところが また 魅力です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

紙芝居

233210092005_edited-1 土曜日の子育てサークルで毎回 子供達に紙芝居を

読むのが楽しみなんだけど 作品を選ぶのが結構むずかしい・・・

今回は エリック・カールさんの「ごちゃまぜカメレオン」

「はらぺこあおむし」がとっても 有名ですよねー うちの お姉ちゃんもだいすきだったなぁ

色彩がすばらしい!! 子供達が 目をきらきらさせて見入ってるのが とっても印象的・・

ストーリーは単純なんだけど 引き込まれちゃいます。

233310092005_edited-1 カメレオンがこんなになったときは みんな大笑い・・・

お話が終わって どうだった?って聞いたら ちゃんと 細かいところまで覚えてて・・

ああー 子供ってすごいなぁって思っちゃいます。 面白かったーっていう一言が聞けて

大満足 今度は何のおはなしにしようかって 図書館に通うのが楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

ほっ

 昨日の夜は吹き戻しの風が かなり強かったみたいで 

今朝 ベランダを見たら 花達に被害がでてました。 

すっぽりぬけて飛ばされてしまっていたものもありました。 

でも 大きな被害でなく 幸いでした。 はぁ・・・ 

NEC_0020 このくまちゃん 数年前に 私こと母が自分でつくったんだけど いつの間にか

ビディの慰み者に落ちぶれて 今じゃあ このありまさま・・

つい先日まで 首の皮一枚というか 糸一本でつなっがてたけど

野生の血が騒ぐのか ガウガウやってたからねー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

台風

21000906200500

今日は 台風14号が接近中 いつもは淋しくお留守番だけど

母もお姉ちゃんもいるから かなりうれしい・・・

大きな被害がでないといいなぁ・・・

しかし こんな日にブログデビューか・・・・

前途多難だけど まぁ ぼちぼち  綴っていきます。

| | コメント (1)

トップページ | 2005年10月 »