« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

サークル

土曜日のサークルは 今回から みんな同じお部屋でお仕事をすることになった。

それと 小学生に 出席簿をつけるお当番をやってもらうことにしました。

名簿に○×をつけ 出席・欠席の人数を数える・・まちがったら大変なので真剣でした。

今まで 小学生の活動に不安がありましたが、ようやく 自己選択・自己活動ができるようになりました。

大好きな絵本を書き写す・・ もちろん絵本はひらがなばかりなので、 知っている漢字に書き換えるのです。

とても 楽しんでやれてました。 よかったー

201131102005 今週の紙芝居は これ!

201331102005

さみしく暮らしていたおじいさんとおばあさん

猫を飼いたいとおもったら ひゃくまんびきのねこが

お家についてきた。

        201431102005         

 大喧嘩をはじめた猫達は たつまきに飛ばされ 

   20143110200500              残ったのは優しい子猫が一匹 

その子猫はおじいさんとおばあさんと楽しく暮らしましたとさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

うなずきん

今日 スーパーのお菓子売り場でかわいいものを発見!

うなずきんちゃん!! una     

うんうんって うなずいてくれるかわいい子です。

ロシアのマトリョーシカみたいなので 名前はうなずきウナターシャちゃん

「かあさん 手あれがひどくてたいへんだねー 

辛そうだねー がんばってねー うんうん」 

って応援してくれてます。 そうなんです。 最近ほんとに 手あれがひどくて・・

APCクリーム塗ってるけど ちっとも効かないの、急に寒くなってきたし 乾燥しはじめたせいかなぁ

ただれたようになって  昨夜は夜中に痒くて 目が覚めた。

アトピー性皮膚炎のお子さんが夜中に泣きながら掻き毟って・・って聞くけど まさにそんな感じです。

今まで いろんなハンドクリームや薬ジプシーを続けてきて やっといいクリームを見つけたと思ったんだけど

これも だめだったのかな???    あーあ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

ブライス

私の素敵な友だちが ブライスをとっても素敵に演出してくれてます。

ほんとに センスがよいので 小劇場として ビディの母のブログで 綴らせてもらうことにしました。

アーティストは Sappyさん 私の一番大切な友人です。 

本日ご紹介します この お人形は詳しい情報は明かせませんが 

髪の毛も 瞳も 肌も唇もすべてSappyさんのオリジナルです

ボディも・・・・ポーズがとりやすいものに変えてあるそうです。

とにかく かわいいのです。 かなり ほれ込んでます。

まず お顔のアップから・・・・

P1  つぶらな瞳 つややかな肌

ほんとに かわいいでしょー

彼女 名前は 「桜井 詩」 うたちゃん

年は 14歳 4人姉妹の四女

もちろん 彼女が着ているものは SappyさんのHand made

これから 詩ちゃんたち四姉妹のお話を

      

                                          Sappyさんの オリジナルフォトとともに綴っていきまbuleす。 

詩ちゃんのお姉さん達が いまから楽しみなのですが

なにせ Sappyさんも 大変お忙しいので 小劇場の更新が少ないかと

思われます。 そのへんは ご勘弁を・・・・・

「いつまでも 籠の鳥じゃ寂しすぎる・・・」  by 詩

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

ベタ

172922102005 ベタを飼い始めちゃった。

弟の家に数年前から大きな水槽がある。

最近 自宅の庭だけにとどまらず 水中庭園にも手を伸ばし始めた。

 (これは職業柄しょうがない・・ なにせ 造園会社をやってるのだから・・)

先日 グレードアップするために P2で新しい装置をいろいろと購入して 植物や魚を増やした。

面白半分でついて行ったのが運のつき・・・・  安易な気持ちでベタを購入してしまった。

家に連れて帰って 飼育方法をネットで調べたら・・・ 水温が下がると凍死するらしい。

やはり 生き物です そう簡単にいきません  結局 新たにガラスの水槽とヒーターを買いに行きました。

本日 セッティングしたので 明日 新居にお引越し予定です。

173022102005 新居はできたのものの まだ 彼には名前がない! 

ベタなので ついつい ”ベタベッタ”と呼んでしまう

おねえちゃんが 安田大サーカスみたいで嫌だというけど 

いまだに いい名前が浮かばない。

ヒレをひろげると ラテン系の派手さなので スパニッシュな名前を 候補にあげてるけどどれも

ぱっとしない ロドリゲス・ホセ・カルロス  かなり濃い名前だなぁ

スペインの宮廷画家 ディエゴ・ベラスケス から しっけいして ディエゴはどうかな?

ディエゴといえば  フリーダ・カーロの亭主がその名だったような・・・・ なんかイメージが悪い

早く 命名しなければ このまま安田大サーカスになりそうだ!!!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さぎとり

今週の サークルも 子供たちは マイペースで 楽しそう!!

全体での集まりは参加してる子供達の年齢に幅があるから 幼稚すぎてもいけないし

かといって難しいのも問題あり その辺のバランスをどうやっていくかが課題です。

縦割りのよさを生かしてグループ活動もやれたらいいのだけど・・・・  

欲をださずに 子供達が土曜日のサークルが楽しいと思えるように 徐々にステップアップしていきたいなぁ

紙芝居も 帰りのお楽しみとして 定着してきました。

本日は おおわらい落語劇場 お題は「さぎとり」

NEC_0003 【Story】 寝ている鷺を まんまとつかまえた でんすけさんは

鷺たちを 腰に結わえ付けました。

めをさました 鷺たちは空へ・・・あわてたでんすけさん

目の前の鉄の棒に・・・  いまどきの子供達にもしっかり うけてました。 

個人的には この場面での鷺たちの会話が お気に入り

NEC_0004 サギエモン「ようねたな。 うえ 首が苦しい どうないしたんやろ・・

        えらいこっちゃ 人間につかまってるがな おい サギゴロウ!」

サギゴロウ「あー おはよう」

サギエモン「お早うやあらへんがな 人間につかまってるで」

                 サギゴロウ「えっ、 えらいこっちゃ」 

                 と かなり おおぼけなやりとりで 笑いをこらえて読むのも大変です。

来週も 落語シリーズのなかから 作品を探してみようっと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

古希

kayanoya

日曜日は 父の70歳の誕生日  古希のお祝いに 両親と お姉ちゃんと4人で おいしいものを食べに行った。

久山町に 新しくできた かやのや という 素敵なレストラン 建物は もちろん茅葺で 古い農家風

お料理は スローフードをテーマにしたもので 釜で炊いた雑穀米や季節の野菜を使ったメニュー

メインは黒豚・・・ ゆっくり 2時間くらいかけて お食事を楽しみました。

お姉ちゃんが 「こきってなによ?」って聞いたので 「古くて稀ってことよ」って

答えたら「ふーん よう 長い生きしたねーってことね」だって 

本人前にして言うなよ。

でも まぁ かわいい孫だし その後も  喜寿 米寿 白寿 などなど 長生き談義で 

和やかに時は流れていきました・・ 

父はなかなか いい句がうかばんといいながら 

「古希の日に・・・・ うーん」 と・・・へたな俳句をひねったりしてた。 

ここで おねえちゃんが 「古希の日に 娘と孫と 黒豚と」 と詠っていた。

ちなみに 黒豚はおばあちゃんの事お料理と おばあちゃんをかけているとか・・・ 

季語がないから 俳句じゃないぞ!!

普段 体調があまりよくない 父も この日は上機嫌で、篠栗の南蔵院へ行こうといいだし

若葉マーク お姉ちゃんの運転で篠栗まで・・・

孫の運転でドライブなんて ほんとに 爺さん冥利に尽きる・・・ 隣で 私はどきどきハラハラでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

サークル

今日は 3週間ぶりの サークルだった

久しぶりだったし 頼りの先生がお休みだったので ちょっとあせってしまいました。

そんな 私の不安などお構いなしに 子供達はお仕事をやっていく・・・

110115102005 こんな具合に やりたいと思ったら 場所は気にしない

ひたすら ビーズを通すのです。

ほんとに かわいい!!!のです。

今日の紙芝居は 「りゅうぐうのおよめさん」

131915102005 「浦島太郎」じゃありません。

りゅうぐうからお嫁さんをもらって 困難をのりこえ

幸せに暮らしましたという 昔話

竜宮で楽しく 3日間過ごしたら

132015102005こんなきれいな 場面の次に いきなり・・・

陸では3年の月日が流れ 年老いた母が死んでいた・・ どひゃー!!

 

               がしかし

132115102005  お嫁さんの力により 母は復活  

その後  いやなお殿様に 難題をかけられても

なんのその・・・・ 次々に 不思議な力を発揮

 3人仲良く暮らしましたとさ・・・  そんな嫁が私もほしい!

昨夜 うちのお姉ちゃんの前で 紙芝居の練習をした。

132215102005供の心をすでに忘れかけているおねえちゃんに かなりうけてしまった。 

 殿様の「芸をみせい」という台詞が

そうとう おかしかったみたいで

「ゲイをみせい フォー!!」って それは ハードゲイじゃん

練習しながら 思わず吹き出してしまった 

なんて 不謹慎な・・・・ 子供達は 真剣に お話を見てるのに・・

毎回そうだけど サークルの子供達は お母さん達が たくさん読み聞かせをしてるのか

ほんとに お話を聞くのが上手です。  こうやって育った子供達は 学校でも 先生の話をきいたり

授業に 集中できるんですよね。  来週は もっとシンプルで楽しいお話を探そう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

めだか

NEC_0003  会社の 玄関に ちいさな水鉢ができた。 水生植物を植えて

ひめだかと イシマキ貝が新しい住人になった。

まだできたばかりなので これからだけど

しっかり 植物が成長してきたら メダカたちもすみやすくなるだろうなぁ

NEC_0002 この画像はいまいちですが オレンジがかったのが ヒメダカちゃんです。

見飽きないのはなぜでしょう??  なんか 癒されます。

ウォーターマッシュルームが 育つともっといい雰囲気になる予定です。

それから 来年の夏には 睡蓮の花が咲くはずです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

長電話

今日 久しぶりに 大阪に住む友だちと話をしました。

彼女は私にとって 一番の友だちです いつも的確なアドバイスをくれます。

くよくよ 悩む私に はっきりと 意見してくれるし いいところはちゃんと認めてくれて

応援してくれます。 こんな 友だちってなかなかいませんよね。

福岡と大阪でちょっと遠いから なかなか会えないのが淋しいけど 

二人で 老後を 楽しく過ごすのが夢です。

そんな彼女から 今日 高橋真琴さんの 話題がでました。

macoto-p04 そうです この絵を描いた人です。

子供の頃 筆箱や 絵色鉛筆 塗り絵 ノート

いろんな物がありました。

真似して お星様きらきらの 目を描いてたのだ

年代がばれますねーーーーーー

これ何???っていう方は お若いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

テス

200111102005 最近 また「テス」を読み始めた。 何回読んでもいいなぁ!!

翻訳が40年以上もまえのものだから 文章が古いというか堅いのが難点だけど

ハーディのオリジナルじたいが古いからもそんなもんなんでしょう。

 原語と日本語訳を並行して読むのが結構面白いって事を

発見してしまった。  

            なにをいまさら・・・・・ 2冊広げて読むのはしんどいけど ふーんなるほどってかんじ 200011102005

 読んでるうちに また ナスターシャの「テス」が見たくなった。

いつでも何回でも見れるとおもってDVD買ったんだけど、

ひとつ残念なことがありました。 サブタイトルが日本語しかないのです。

台詞をちゃんと英語で確認したいのにーーーーー

もし 英語の字幕がついてるのがあったら 是非買いたい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

アイランド花どんたく

昨日 実家の母とお姉ちゃんといっしょに 花どんだくにいってきました。

青い薔薇 とか 幻の博多百合とか なんかバイオテクノロジーの技術はすごいんだろうけど

ふーんって感じでした。 ごめんなさい。 どちらもきれいに咲いてたけどね・・・

会場はとても広くて かなり歩きました。  

ぐりんぐりんの屋上を散策し 人工島からの景色を眺め

池のそばで休憩し あっというまに 終了時間でした。

NEC_0012 巧のモデル庭園は それぞれいい感じでしたけど。

この ナチュラルな感じが私は好きだなぁ

こんな広いお庭があったら 毎日ビディと楽しくすごせるだろうなぁ

夢のまた夢です。

国際交流庭園もあったけど これは なんちゃってって感じで国際というには

おこがましいぞ と素人は思ったのです。

韓国と中国がそれぞれ それっぽいかなぁくらいだし 

ほんとに 韓国や中国の方が デザインしたのかな??

お金かかってるわりにイベント全体のイメージとしてはしょぼいぞ!!!

福岡市も人工島問題や 3セクのベイサイドがつぶれたりで 大変なんだろうけど

もう少し 市民に還元できる税金の使い道はないなかな???

オリンピックほんとに呼ぶんだろうか?? それどころじゃないような っておもうのは私だけかしら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

ロザンジュ

先日 あるブログで キャバリアの頭の模様についてふれてあった。

うちのビディにも その模様があるの・・・ 232507102005

こんなかんじ

耳の間にはひし形の斑(ロザンジュ)があることが大変価値がおかれる。(この犬種独自の特徴である)

と キャバリアの特徴に書いてあった。

ビディを飼うことになって 始めはなんだか間抜けな模様だと思っていたけど

そんな独自の特徴だったのね。

キャバリアを長いこと飼ってるのにぜーんぜん知らなかったなぁ。

初代のケイティにはなかったかもん・・・・

しかし Losangeって意味はひし形なんだけど どうしてフランス語なんだろう??

キャバリアって イギリスの犬だよねー まぁ いいか 

いつも お姉ちゃんが ビディの頭は トロ模様って言うんだけど ほんとにこうやってみると

ほんとに トロなんだよね。 ふふふ

toro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

またまた手が

またまた 手がやばくなってきた

あのクリーム塗ってるんだけど 量がたりないのかな? 本日 注文してた60g入りが届いた

とにかくしっかり塗りまくってなんとかしよう!! 

手が荒れると 家事もだけど お風呂に入るのも 髪を洗うのもつらい

あーー ほんとにもう!!!  今もクリーム塗って綿手袋してキーボードたたいてます。

明日は 実家の母をさそって お姉ちゃんと3人で アイランド花どんたくに行く予定

いろいろと 写真とって ガーデニングの参考にしよう といってもうちはマンションだから 

ベランダガーデンなんだけどね 殺風景なコンクリートのベランダでも 緑があるだけで 

とってもいい雰囲気です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

どうしたの??

今朝 ビディが 突然 ハーネスとリードをもってお姉ちゃんのところにやってきた

しっぽをふりふり 愛嬌を振りまいてた。

「今もってきても だめよ」と言われ  それでも あきらめきれず

一匹で 格闘中 一生懸命なのはわかるけど・・・081404102005  むりだってばぁ!!

 でも こうやってる 姿は かわいいもんです。

 

夜は夜で  突然 メールやってる お姉ちゃんのところに 忍び寄って

ちゃっかり膝に乗ってましたが さすがにお邪魔だったみたいで 

お隣の椅子に 追いやられてました。

 201204102005

 そんなに そばに居たかったの?

今日は ほんとに変なビディです。 もしかしたら もうすぐお姉ちゃんが 

いなくなるのがわかるのかなぁ????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

運動会

土曜日に 子育てサークルでお世話になっている 園の運動会があったので

応援に行きました。

がちゃぴんとムックが来てたのでびっくり・・・

綱引きを子供達といっしょにやってました。

NEC_0003 

 どっちも がんばれー

縦割りのリレーやお遊戯 どれも一生懸命でした。

年長児の 組体操や パラウェーブは 自分達で位置や動きを確認しながら

頑張ってる姿が印象的で、音楽の津軽三味線が力強さを演出してとても 効果的でした。

やっぱり子供ってかわいいですね!!

なぜか ○○君のお母さん??って間違えられてました。 そんなに似てたのかな?

先週はずーっと仕事が忙しくて ブログをほったらかしにしてたので ちょっと反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »