« 古希 | トップページ | ベタ »

2005年10月22日 (土)

さぎとり

今週の サークルも 子供たちは マイペースで 楽しそう!!

全体での集まりは参加してる子供達の年齢に幅があるから 幼稚すぎてもいけないし

かといって難しいのも問題あり その辺のバランスをどうやっていくかが課題です。

縦割りのよさを生かしてグループ活動もやれたらいいのだけど・・・・  

欲をださずに 子供達が土曜日のサークルが楽しいと思えるように 徐々にステップアップしていきたいなぁ

紙芝居も 帰りのお楽しみとして 定着してきました。

本日は おおわらい落語劇場 お題は「さぎとり」

NEC_0003 【Story】 寝ている鷺を まんまとつかまえた でんすけさんは

鷺たちを 腰に結わえ付けました。

めをさました 鷺たちは空へ・・・あわてたでんすけさん

目の前の鉄の棒に・・・  いまどきの子供達にもしっかり うけてました。 

個人的には この場面での鷺たちの会話が お気に入り

NEC_0004 サギエモン「ようねたな。 うえ 首が苦しい どうないしたんやろ・・

        えらいこっちゃ 人間につかまってるがな おい サギゴロウ!」

サギゴロウ「あー おはよう」

サギエモン「お早うやあらへんがな 人間につかまってるで」

                 サギゴロウ「えっ、 えらいこっちゃ」 

                 と かなり おおぼけなやりとりで 笑いをこらえて読むのも大変です。

来週も 落語シリーズのなかから 作品を探してみようっと!!!

|

« 古希 | トップページ | ベタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/6515778

この記事へのトラックバック一覧です: さぎとり:

« 古希 | トップページ | ベタ »