« サークル | トップページ | さぎとり »

2005年10月18日 (火)

古希

kayanoya

日曜日は 父の70歳の誕生日  古希のお祝いに 両親と お姉ちゃんと4人で おいしいものを食べに行った。

久山町に 新しくできた かやのや という 素敵なレストラン 建物は もちろん茅葺で 古い農家風

お料理は スローフードをテーマにしたもので 釜で炊いた雑穀米や季節の野菜を使ったメニュー

メインは黒豚・・・ ゆっくり 2時間くらいかけて お食事を楽しみました。

お姉ちゃんが 「こきってなによ?」って聞いたので 「古くて稀ってことよ」って

答えたら「ふーん よう 長い生きしたねーってことね」だって 

本人前にして言うなよ。

でも まぁ かわいい孫だし その後も  喜寿 米寿 白寿 などなど 長生き談義で 

和やかに時は流れていきました・・ 

父はなかなか いい句がうかばんといいながら 

「古希の日に・・・・ うーん」 と・・・へたな俳句をひねったりしてた。 

ここで おねえちゃんが 「古希の日に 娘と孫と 黒豚と」 と詠っていた。

ちなみに 黒豚はおばあちゃんの事お料理と おばあちゃんをかけているとか・・・ 

季語がないから 俳句じゃないぞ!!

普段 体調があまりよくない 父も この日は上機嫌で、篠栗の南蔵院へ行こうといいだし

若葉マーク お姉ちゃんの運転で篠栗まで・・・

孫の運転でドライブなんて ほんとに 爺さん冥利に尽きる・・・ 隣で 私はどきどきハラハラでした。

 

|

« サークル | トップページ | さぎとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/6452854

この記事へのトラックバック一覧です: 古希:

« サークル | トップページ | さぎとり »