« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月25日 (金)

ヘンリエッタ

120723112005 先日のお休みの日に 一日かけて 完成した ねずみのぬいぐるみ

名前は ヘンリエッタちゃん。 なぜねずみかというと うちのお姉ちゃんの干支と同じだから・・・

2歳のころ たまたま 主人の知人と干支について話していたときに

ちょうど 自分の干支を覚えて興味があったのでしょうね。

「○○ちゃんは ねずみどしよー」

「あー じゃあおんなじだね」っていった ふたまわりも年上のお兄ちゃんに

「えー じゃあ かっちゃんも 2さい? 

って もう 大爆笑でした。

そんなおねえちゃんも 今はすっかり大人になって オーストラリアで頑張ってます。

クリスマスプレゼントに もう少し かわいい お洋服を縫ってから 送ろうと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

くものいと

サークルの紙芝居 

151119112005 芥川龍之介の「くものいと」 ちょっと怖いかな?なんておもいながらも

文学作品にふれるのもいいのでは・・ と読んでみた。

皆さん よーくご存知のとおり、

悪人カンダタが生前のたった一つの善行によってお釈迦様から

チャンスをいただいたが 自分だけ助かろうとしたため 地獄へ逆戻りというお話151219112005 

子供たちの反応は・・・

「どうして 切れちゃったのかな?」って聞いたら

「だって いっぱいおったもん」

「あばれたもん・・」とまぁ かなり 物理的なお答えでした。 そう 君らは正しい

15121911200500  でも これは そういう話ではないのだと 幼い子供たちを諭してもしょうがないですね。

少し 大きくなったときに 「あー そのお話聞いたことあるー 」とか 「あっそういうことだったのか・・」 なんて思ってくれたらいいです。

私も この話を読んだ遠い昔 もしあのまま カンダタが 「おー  みんなで一緒に 天国へ脱出だー」 と仲良く上って行ったら そのときお釈迦様はどうしたんだろうか?

カンダタのすぐ後ろで ぷっつり糸を切るのかな? それはないぜ!お釈迦様

ってとっても不信心なことを考えてました。 あー今もですけど・・

こんなちっぽけな発想しかない私にも 救いはあるのでしょうか?

15121911200501 あー お釈迦さま そんなー そっぽ向かないで・・・

次回は のりのいい楽しいお話にしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

パソコンが壊れた・・

ちょいと前(いや 本当はかなり前)くらいから パソコンの調子が悪くて ヤバイなぁなんて思っていたら

突然壊れた・・・ 悪い予感がして そろそろバックアップを・・と思っていた矢先の出来事

ショック・・・ そういうわけで 現在 VAIO君は 入院中 全治約2週間。

あー でもよかった これが年末だったら大変なことになるところでした。

数年前の年末にプリンターがいかれてしまって、 結局年明けに年賀状を出すはめになった苦い

思い出が よみがえってきた。今年は それはなさそうなのが 不幸中の幸い。

ブログのほうも 仕事の合間にこうやって 更新してかねば。。。

ビディの風邪といいパソコン修理といいなんか 気ぜわしい毎日です。

風邪ひ173319112005きさんのビディは しっかり 洋服を着てます。

今年 流行するかもしれない新型インフルエンザ、犬は大丈夫かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

ケンネルコフ

ビディが病気になったみたい! 昨夜からどうも咳が止まらず。

食べたものも吐いてしまって・・

心配になったので 病院へいったら 熱はないし 心音も正常なので

大事にはいたらなかった・・・

ケンネルコフということで 咳止めのお薬をもらってきた。。

さすがに のどが痛いらしく、 ワンと啼くのもつらい様子・・

病院から帰って ベッドで ぐったり寝てます。163112112005

人間のように コホッコホッって咳をするのです。

さすがに きょうは ロサンジュトロも 不調です。

早く 元気になってー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

おもしろかったぁ

08130411200500 先日 NHKのブックレビューで畠中恵さんの新作を紹介してたので

ちゃんと 順番に読んでみようと思ってまずは「しゃばけ」から・・・

妖怪ものだけど 恐くない! 一太郎若旦那のまわりの妖したちも それぞれ愛嬌があって

いい感じでした。  このシリーズにはまりそうです。 

さっそく また 図書館へ予約に行かねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

旅立ち

今日 我が家のお姉ちゃんが オーストラリアへ旅立った・・・・・

ビディは そんなことがわかったのか 朝からなんとなく お姉ちゃんにまとわりついていた

お散歩も連れて行ってもらって 嬉しそうだった・・・

出がけに なんか ただならぬ雰囲気を察してか ワンワン啼いて 落ち着かないビディだったなぁ・・・

実家の母と 空港まで見送りに行き 飛行機が無事飛び立つのを確認して帰ってきた。

まずNEC_0002は 関空からシドニー その後 首都キャンベラへ (首都なのにあまり有名じゃない)

明日の 午後2時ごろには 滞在先へつく予定です。

電話があるまで 心配で落ち着かないなぁ

イギリスへ行ったときも 明け方 電話がかかってくるまで

眠れなかったし・・・・   とにかく 元気でしっかり勉強してきてねーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 1日 (火)

博多弁

160329102005 「ふくおか方言集」 

本屋で平積みに面白いもの発見!

お姉ちゃんと二人で笑いながら 立ち読みしてしまった。

生まれも育ちも 福岡ですが 知らない言葉がいっぱいでした。

タモリさんがよく 「とっとーと?」 「うん とっとーと」

って言って笑ってますよね。 その程度の博多弁はもちろんわかりますけど・・・

「さるく」 「しろしか」 「しぇからしか」 「いぼる」 

などなど・・・ ちなみに 我が家のお姉ちゃんは私以上に博多弁をしりません。

最近 方言もふくめて 日本語をみなおそう みたいな 風潮がただよってますよね

テレビ番組もおおいし 今日も「マシューTV なまり亭」をみて お腹がよじれるほど

笑いました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »