« サークル | トップページ | 旅立ち »

2005年11月 1日 (火)

博多弁

160329102005 「ふくおか方言集」 

本屋で平積みに面白いもの発見!

お姉ちゃんと二人で笑いながら 立ち読みしてしまった。

生まれも育ちも 福岡ですが 知らない言葉がいっぱいでした。

タモリさんがよく 「とっとーと?」 「うん とっとーと」

って言って笑ってますよね。 その程度の博多弁はもちろんわかりますけど・・・

「さるく」 「しろしか」 「しぇからしか」 「いぼる」 

などなど・・・ ちなみに 我が家のお姉ちゃんは私以上に博多弁をしりません。

最近 方言もふくめて 日本語をみなおそう みたいな 風潮がただよってますよね

テレビ番組もおおいし 今日も「マシューTV なまり亭」をみて お腹がよじれるほど

笑いました。 

 

|

« サークル | トップページ | 旅立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/6828121

この記事へのトラックバック一覧です: 博多弁:

« サークル | トップページ | 旅立ち »