« パソコンが壊れた・・ | トップページ | ヘンリエッタ »

2005年11月22日 (火)

くものいと

サークルの紙芝居 

151119112005 芥川龍之介の「くものいと」 ちょっと怖いかな?なんておもいながらも

文学作品にふれるのもいいのでは・・ と読んでみた。

皆さん よーくご存知のとおり、

悪人カンダタが生前のたった一つの善行によってお釈迦様から

チャンスをいただいたが 自分だけ助かろうとしたため 地獄へ逆戻りというお話151219112005 

子供たちの反応は・・・

「どうして 切れちゃったのかな?」って聞いたら

「だって いっぱいおったもん」

「あばれたもん・・」とまぁ かなり 物理的なお答えでした。 そう 君らは正しい

15121911200500  でも これは そういう話ではないのだと 幼い子供たちを諭してもしょうがないですね。

少し 大きくなったときに 「あー そのお話聞いたことあるー 」とか 「あっそういうことだったのか・・」 なんて思ってくれたらいいです。

私も この話を読んだ遠い昔 もしあのまま カンダタが 「おー  みんなで一緒に 天国へ脱出だー」 と仲良く上って行ったら そのときお釈迦様はどうしたんだろうか?

カンダタのすぐ後ろで ぷっつり糸を切るのかな? それはないぜ!お釈迦様

ってとっても不信心なことを考えてました。 あー今もですけど・・

こんなちっぽけな発想しかない私にも 救いはあるのでしょうか?

15121911200501 あー お釈迦さま そんなー そっぽ向かないで・・・

次回は のりのいい楽しいお話にしよっと。

|

« パソコンが壊れた・・ | トップページ | ヘンリエッタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/7260133

この記事へのトラックバック一覧です: くものいと:

« パソコンが壊れた・・ | トップページ | ヘンリエッタ »