« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月27日 (火)

手作り

手作り・・・ っていいよね。

ねずみのヘンリエッタに振袖を縫いました。 帯は古布を見つけて・・

135318122005 自己流なので なんちゃって振袖ですけど

かなり苦労しました。 はー 

お姉ちゃんへのクリスマスプレゼントに送りました。

手作りついでに・・・ 室内履をかったんだけど

ちょっと シンプルすぎて面白くなかったから こんな感じに手を加えてみました。

204420122005

193722122005リボンをつけて左右違う色のボタンをアクセントに・・・

これで 世界でひとつになりました。

で 世界でひとつといえば この手袋 これは サークルのあるお母さんからお子さんへの

クリスマスプレゼント  全部で10のキャラクターが勢ぞろい  うれしいですよね。

スターウォーズ好きにはたまらない超レアものです。 実は私も欲しい!!!!

hand2   hand ちなみに 「千と千尋・・」にでてくる 顔なしぽいのは 皇帝です。

 手作り万歳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

クリスマスプレゼント

メリークリスマス!

お姉ちゃんからクリスマスカードとプレゼントが届きました。

ぴったり25日に・・・すばらしい

私が送った荷物は どうも郵便局で足止めのようです。

あちらの郵便局員さんはクリスマス休暇なんでしょうか・・・・ 

遅くとも24日には届く予定だったのに残念です。

さすが 真夏のクリスマス ユーカリの木をツリーにみたてて 海水パンツ姿のコアラが 

オーナメントを飾りつけてるユニークなカードです。

koara じゃーん これが 届いたプレゼントです。 

サンタ帽子がよくにあってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

手打ちパスタ

125124122005 鶏肉をトマトと赤ワインでしっかり煮込んだので 

パスタは 平麺にでもしようかと 急に思い立ち 

今日は 久しぶりに パスタマシンの登場!              

163724122005

ここまでは なかなか いい感じですが

このあと ほぐすのがけっこう大変 油断すると

すぐに お団子状態になっちゃうから・・・

できあがりは こんな感じ! 今年のクリスマスイブは 一人です。(T_T)

171324122005ちょっと さみしいけど 

しょうがないですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

おまつり

今日は サークルでお世話になっている園のおまつりがあって

 それはそれはすてきな もりの写真館をサークルのお母さんたちが出店してました。

132823122005 ぐりぐらになって おおきな卵の殻の自動車に乗り

森の中をドライブ・・・そんな一場面の撮影が終わって

プリントアウトまでの時間に自分たちで フォトフレームをつくります。 

これも とてもかわいいのです。

ちゃんと 写真を撮ってなかったので ご紹介できないけど・・・

どれも サークルのお母さん方の手作りです。

毎回感心してるけど どのお母さんもすごい才能をお持ちです。

子供たちもとても楽しそうでした。

ほかにも いろいろなも催しがあってました。

大工さんコーナーや 絵手紙コーナー ケーキや お食事コーナーも

  絵手紙コーナーでの子供たちの作品です。

12452312200500 124523122005 133223122005

133123122005

子供のタッチには 大人はかないません。

こんな素敵な葉書送るのがもったいないなぁ。

「ぼくわ ふゆもがんばります。」ってすごい名言だと思いませんか?

見習わなければ・・・寒い寒いばかりいってられない わたしも負けずに 冬もがんばるぞーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

粗食が一番

昨日 御所ヶ谷にある福岡でも有名な高級イタリアンレストランに食事に行った。

前菜: ビーツの冷たいスープ・魚介のマリネ・トマトのムース・野菜スティック・黒米と穴子

自家製リコッタチーズのパン包み揚げ

パスタ(きのこソースの平たいパスタ) 

メインディッシュ(よくわかんなかったけど ブランド豚?イベリコじゃないけど 絶品!)

ドルチェ(かなり大人味のティラミスとシェフからのおまけマカロン)とお飲み物

どれもとても 家ではまねのできないお味 ・・・ さすが

で ご機嫌で帰ってきたのですが なぜか 両腕が痒い・・もしやとおもったらやっぱり蕁麻疹だぁ

あの魚介類のマリネでは・・・ムール貝が疑わしいなぁ

普段食べなれないもんだから きっと体がびっくりしたんだ   あぁ なんだか悲しい

というわけで 本日は シンプルに 雑穀と黒米のご飯と  

サニーレタス・水菜・ロメインレタス・レッドオーク・デトロイトのサラダに

オニザキのすりゴマをどばっとトッピングしてゴマドレを少々

ゆずの皮と浅葱をたっぷり あつあつの具沢山の豚汁だけの粗食。

191822122005 帰宅がおそい主人には もう一品お肉料理を添えて・・・

私は お先に一人でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

かわいいなぁ

toy

今日 久しぶりに Y先生のお家にお邪魔した。

出産お祝いに贈ったおもちゃで遊んでくれてるそうで、

こんなかわいい写真をいただきました。手も足もちっちゃいの・・・

お顔をおみせできないのは残念ですが かなりのイケメンです。

まだまだ 先だなーなんて思っていたら

こうやって遊べるくらい大きくなりました。

とっても かわいくて なかなか活発な男の子です。 

ひとしきり 子育てのことをお話したけど Y先生は さすがにしっかりとしたスタンスで

育児をがんばっていました。 えらい!!

そんな 先生でもやっぱり 大変だなぁって言ってました。

そうですほんと 大変です。かなりの重労働です。

が 視点を変えて 子育てという仕事に誇りをもてば 育児におわれて辛いとか・・・ 

遊べないのが悲しいなんて思わないですよね。 たぶん・・・

私はずーっと仕事してきたけど、外で働くことがすべてではないと思います。 

子供を育てながら自分も人間として成長しているとおもえば

24時間残業手当なんてないけど 子供の成長というすばらしい報酬が得られるのです。

私が 通っている子育てサークルには 家事 育児をこなしながら サークル活動を通していろんなこと

勉強しているすばらいいお母さんたちがたくさんいます。 ほんと 頭がさがります。

お父さんたちも社会情勢がゆるせばもっと育児に参加したいんだろうなぁ・・・

幼稚園や学校任せにしないで 子供を育てていきたいですね。

そのためにも 活動の場を提供してくれる施設がほしいです。 市民の税金を有効に使ってほしいです。

福岡にオリンピック呼んでる場合ではないような・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

楽しいなぁ

今日は サークルの日 Y先生がお休みで どうなるか心配だったけど

参加人数が少なかったので どうにか無事に終了!!

男の子二人が  南米の地図のお仕事を始めた。

すごい勢いで覚えていく・・・ モンテッソーリ教育ならでは、 子供は自己活動を始めると

すごい集中力を発揮する。 たぶん 彼らの脳は信じられないほどのスピードで働いているのでしょう。

南アメリカ大陸には13の国があります。 それらすべての名前と位置を正確に覚えるのです。

たまに「ペルゴニア??」 ペルーとパタゴニアがくっついたりするけど。2 2

 国旗も覚えるのですよ

これどこの国かわかりますか?

子供って とっても楽しく学んでいくんですよ。

あーすごい!! 縦割りの活動なので 自分では、まだできなくても お兄ちゃんやお姉ちゃんがやっているのをみて小さい子達も 一緒に学んでいるのです。

今年の サークルは 今日で終わり また来年 1月からスタート

毎回サークルを支えている お母さんたちもちょとお休み・・・でも年末年始はみんな忙しいから

大変だ!!!

国旗の答え: 左 エクアドル共和国  右 ベネズエラ共和国

今日の紙芝居 「くわず女房」

165617122005

むかし けちな男がおりました その男

飯を食わぬ嫁がほしいと・・ そこへ 

きれいな女が「飯を食わぬから嫁にしてけろ」

と現われた

(だいたい この時点で怪しい!そんなに つごうのいい嫁がくるなんて絶対 なにか魂胆があるに違いない! まちがいない!)

165717122005

でも ほんとうは 飯を食わぬどころか

 大飯ぐらいの恐ろしい やまんばだったのです。

(ほらねー やっぱり!!!)

165817122005正体がばれたやまんばは すごい形相で追いかける

必死でにげる男

(そもそも 飯も食べさせないで家事や野良仕事をさせて嫁をなんだと  おもってる!!!天罰じゃ!!)

必死の思いで 草むらに逃げ込んだ

やまんばは 菖蒲や蓬が大のにがて すごすごと逃げていった。

165917122005おそろしい鬼や、やまんばを除けるのに菖蒲や蓬がいい

とはそういうことさ おしまい・・・ というお話でした。 

インパクトのある絵だったせいか

今日は子供たち口をぽかんと開けて

紙芝居に見入ってました。 楽しんでくれたのかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親切すぎる日本・・・

オーストラリアのお姉ちゃんが 動物園に行って 日本との違いを教えてくれた。

園には案内図も現在地を示す掲示板もなかったらしい。

日本じゃ当たり前のように馬鹿丁寧に 狭い園の中至る所においてあるような・・・

それに慣れてる日本人には無いことに驚くんですけど、よく考えてみたら ゆっくり 動物を眺めながら

園を巡ればいいことで 時間を気にせずなんとなく コースに沿って歩きながら あー ライオンだーとか

おっ! ゴリラじゃん なんて おしゃべりしながら のんびりすごせるといいですよね。

coara

送ってくれた動物園の写真です。

ごらんのとおり コアラもこんな感じで 一日中寝てるそうな・・・

器用に丸くなって気持ちよさそう。

ここってほんとに動物園なんだろうか?ってくらいとっても自然ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ヘルニア

今度は 腰椎椎間板ヘルニアになった・・・

2年前に 頚椎椎間板ヘルニアになったのに 今度は 腰かぁ・・・

首のときは 左手の指先にかすかな痺れを感じて 不安になり病院へ 思ったとおりヘルニア・・

早期発見だったせいか 枕を換え うつぶせになっての読書をやめたら 症状がなくなった・・

今回は 急に 左の臀部から太もも(太くないけど・・)にかけて 妙な痛みが・・・

たいしたことないと 思っていたら 夜も眠れぬほどの痛みに変わってきて 結局病院へ

あー やっぱり ヘルニアだった・・・ 

というわけで 現在 コルセット装着と 牽引のための通院を余儀なくされている。

しかし 冬でよかったーーーーー コルセットってけっこう暖かいのです。

夏だったら 今頃体中あせもだらけです。

175115122005

この状態なので かさばるし 着れない洋服もあるのが悲しい・・・

なにも 無理してこんな写真撮らなくてもねぇ あははは 

このまま ヘルニアとは長いお付き合いになりそうです。

みなさん くれぐれも ご注意を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

駱駝の毛布

先日 ネットで見つけた 駱駝の毛布が 昨日届いたの

昔 おじいちゃんが 駱駝の股引とか シャツを着ていて ダサいぞ!って思っていたけど

実は 駱駝の下着って高級品だったんですね。  軽くて 暖かくむれない 羽毛布団との相性もいいとのこと・・

とにかく ここ数年来 寒くて夜中に何回も目が覚めるようになったきたのです。

 これは 年齢のせいでしょうか?? 悲しいですねぇ

で さっそく 昨夜使ってみた

駱駝の毛布 いやー すばらしい!!!薄くて軽いのに 抜群に暖かい・・・

132011122005 100%駱駝の毛 色もまさに 駱駝そのもの 匂いはなし・・

ビディも ちょこんと乗ってみた。 

もし 寒がりの方がいたら お勧めです。

かなり お値段のいいものもありますが 私はお安く手に入れることが

できました。 これで 着だるまになって寝なくてすみます。 あはは・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

子供の能力

今日は サークルの日 

最近 子供たちが 地図に興味を持ちはじめた。144526112005 144626112005

まず 地球を おおきく 大陸と海洋 に分けて認識します。

大人でも 全部の大陸と海洋をちゃんと言える人は なかなかいないのでは・・

子供たちは あっというまに おぼえちゃうの・・ すごいですねぇー

まぁ 漢字が読めるわけじゃないので たまに 「たいようへぇー???」 なんてこんがらがっちゃったりして・・・

「太平洋」って漢字だとすぐわかるんだけど なにせ5歳児ですから。

これが ちゃんと 覚えれたら 次は その大陸ごとに国を覚えます。

じゃーん ajia  アジア大陸には こんなにたくさんの国があるのです。

それを 子供たちは つぎつぎから次へと 覚えてしまうのです。

それも 正式な名前です。 

朝鮮民主主義人民共和国・ アラブ首長国連邦 など・・

舌をかみそうなながーい名前や 

ややこしいのが アフガニスタン ウズベキスタン タジキスタン パキスタン トルクメニスタン

○○スタンが勢ぞろい・・・ そうなのです。 スタンにはちゃんと意味があります。

ペルシア語の地名接尾語-stan なのだそうです。 へぇー 

ちなみに アフガン=山の民 と スタンで アフガニスタン つまり 「山の民の国」 となるそうです。

ここまで 子供は覚えないけど・・・ とにかく スタンの付近は 覚えるのが大変です。

子供たちの能力は すばらしいですね どんどん 吸収していきます。

また 来週の サークルが 楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

やっと

193207122005 やっと パソコンが戻ってきた ハードディスクがぶっ壊れたらしく

新品と交換してもらった・・・・ 使えなくなってた Webcamも ちゃんと復活して

さっそく オーストラリアのおねえちゃんに ビディの様子を見てもらった・・・

やっぱり 自宅に パソコンがないってほんとに困りますね。

テレビ以上に 重要な存在です。 って そうだろ テレビも見れるんだもんね・・・

そうそう 今日 何通か アルカイダのテロ情報メールが届いた・・・ 

ガセかも とおもいつつ皆さん 怖くて送っちゃったんだろうけど・・・ いただいた私はとりあえず 

静観してます・・・

ほんとに クリスマスに地下鉄で自爆テロがおこったら・・・ おーこわ!!

はなから 今年は何も予定がないクリスマスだし・・人ごみをさけ 自宅でゆっくりケーキでも

食べよーっと 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »