« やっと | トップページ | 駱駝の毛布 »

2005年12月10日 (土)

子供の能力

今日は サークルの日 

最近 子供たちが 地図に興味を持ちはじめた。144526112005 144626112005

まず 地球を おおきく 大陸と海洋 に分けて認識します。

大人でも 全部の大陸と海洋をちゃんと言える人は なかなかいないのでは・・

子供たちは あっというまに おぼえちゃうの・・ すごいですねぇー

まぁ 漢字が読めるわけじゃないので たまに 「たいようへぇー???」 なんてこんがらがっちゃったりして・・・

「太平洋」って漢字だとすぐわかるんだけど なにせ5歳児ですから。

これが ちゃんと 覚えれたら 次は その大陸ごとに国を覚えます。

じゃーん ajia  アジア大陸には こんなにたくさんの国があるのです。

それを 子供たちは つぎつぎから次へと 覚えてしまうのです。

それも 正式な名前です。 

朝鮮民主主義人民共和国・ アラブ首長国連邦 など・・

舌をかみそうなながーい名前や 

ややこしいのが アフガニスタン ウズベキスタン タジキスタン パキスタン トルクメニスタン

○○スタンが勢ぞろい・・・ そうなのです。 スタンにはちゃんと意味があります。

ペルシア語の地名接尾語-stan なのだそうです。 へぇー 

ちなみに アフガン=山の民 と スタンで アフガニスタン つまり 「山の民の国」 となるそうです。

ここまで 子供は覚えないけど・・・ とにかく スタンの付近は 覚えるのが大変です。

子供たちの能力は すばらしいですね どんどん 吸収していきます。

また 来週の サークルが 楽しみです。

|

« やっと | トップページ | 駱駝の毛布 »

コメント

私のクラスに山の民の国の人がいたよー。
あと清浄な国の人もいたよ。

投稿: skippie(ほ) | 2005年12月15日 (木) 14時06分

こんばんは。
またまたお邪魔しました。
育児サークルのブログを 職業柄とても興味深く拝見しました。
いろいろな 取り組みをされているのでしょうか。
私も、子供が大好きで、ふれあいを楽しみに仕事を続けています。

これからも 時々お邪魔します。どうぞよろしく。

投稿: となりのとまと | 2005年12月12日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/7557419

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の能力:

« やっと | トップページ | 駱駝の毛布 »