« トムとジェリー | トップページ | 白髪染め »

2006年1月17日 (火)

サークル初め

今年もサークルが始まりました。

ちょっと事情があって場所が変わり お部屋の準備など不便になりましたが

子供たちは そんなことは気にしないって感じでよかったぁ

これって やっぱり みんながちゃんと成長してるってことだなぁ とシミジミしちゃいました。

昨年末からはじめた地図のお仕事にも とても意欲的にとりくんでて 大人の出る幕無し。

だって 自分たちで楽しみながら どんどん進んでいくんですよ。

「うわー アジアって いーっぱい 国があるー」ってとってもびっくりしてました。 

202919012006 地図に国名をさしながら 位置と名前を覚えるんです。

カタカナも読めるし さすが年長さんです。

「せんせーい これまちがってるよー だってちゅうごくのこと

 ちゅうかじんみんきょうわこくってかいてあるもん」

ほんとうの名称を知ってちょっと 驚いてました。

「らーむ らーむ・・・ らーむってどこだ?」

「それはね ブルネイダルサラームのことなんだよ」

あんまり 長い名前だから 自分で区切っちゃいました。まるで マーガリンのような・・・あっ ラーマでした。

ベトナム・ラオス・カンボジア こんなに いっぱいじゃあ させないんだけど・・・」

なんて 楽しい会話がいっぱいです。 

新しいお仕事に挑戦してみて 思ったとおりにいかず悔しくて悲しくて

ないちゃった子もいたけど  大丈夫だよ!

チャレンジ精神は大事だし 悔しいって思う気持ちが成長に必要な大切なものだと思いす。

そんな時 ちゃんと お母さんがサポートしてくれて・・・ きっと この次は もっとうまくできるよ!

  

|

« トムとジェリー | トップページ | 白髪染め »

コメント

すごーくあたたかいエピソードがいっぱいで、なんだかジーンときちゃいました。お母さんのサポートと先生の暖かさがつたわってきて・・・

投稿: らぶたっくん | 2006年1月27日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/8205692

この記事へのトラックバック一覧です: サークル初め:

« トムとジェリー | トップページ | 白髪染め »