« 美容室 | トップページ | おいなりさん »

2006年2月18日 (土)

恩返し

今日のサークルは 新しいことを始めた子がいたり なんだか ちゃんと行き届かなくかったなぁ

ただ 最近 紙芝居を 今まで以上に静かに見てくれるようになりました。 これって嬉しい!

今日は 中国のお話です。

世界中 恩返し系って多いのかな? 

しかし よりによって獰猛なトラだなんて やっぱ 中国だなぁ!!

182718022006 (国別に 恩返しキャラ調査してみようかな?)

イエン先生は評判の名医

ある日 山奥で 若者二人に出会い

母を助けて欲しいと言われ

18271802200600 案内されるままに岩穴の家へ

苦しむ母へ針治療を施した。

お礼に 鹿肉や 酒をごちそうになって

そのまま 一夜を過ごした先生

182818022006 翌朝目覚めて びっくり 

三頭のトラが眠っている・・よく見ると 銀色のトラには

針治療の痕が あぁ そういうことか・・

先生は 薬を置き 静かに立ち去った。

183118022006 しばらくたった ある日 往診の帰りに

山奥で道に迷った先生は 狼の群れにおそわれ

あわや 食われる寸前  ドドドド・・ガォー トラが狼を追い払った

絶体絶命の先生・・・・

183218022006 しかし それは あの時のトラだった・・・

先生を助けに来たのです。

おー なんてよい話・・・・

中国・虎といえば 中島敦の「山月記」・・・

頭脳明晰でプライドが高く、 高級官僚から 一転フリーターへ 

狂気の末に 虎へと変貌してしまう男の話・・・・

これって 現代社会にも通じる話だ。

イエン先生が出会った虎が 李徴でなくてよかったぁ。

|

« 美容室 | トップページ | おいなりさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/8723198

この記事へのトラックバック一覧です: 恩返し:

« 美容室 | トップページ | おいなりさん »