« 芸術 | トップページ | グリーンカレー »

2006年3月 5日 (日)

グリドングリドン

こども達の 活動が安定していて それぞれが 自分のお仕事を楽しんでくれるのが

とてもうれしいこの頃です。 (ちょっと 気になる子もいます・・・これは わたしの力不足です。)

昨日は わざわざ遠くからビジターさんも来てくれて とても楽しんでくれたみたいでした。

これからの 目標は 「数」 関係の教具をそろえていくことです。

以前お世話になった モンテッソーリ保育を実践している 園長先生に相談して 教具の準備について

いろいろとアドバイスをいただき 俄然やる気がでてきました。  こどもたちよまっててねー がんばるからねー

今回の紙芝居は ちょっとうらやましい?お・は・な・し でした。

165004032006 「王様とまほうの ドングリ」

ある国にとってもぐうたらな 王様がいました。

望遠鏡も自分で持たないくらい・・・ そんなある日

 

165104032006 ふしぎな魔法を使う猫見つけた王様は家来に命じて 

猫を捕まえて  グリドングリドン という呪文を聞きだし

魔法のドングリを取り上げてしまいました。

(ドングリを使って逃げればよかったのに・・っていったら話はすすまない)

132605032006  こんな 便利な ものが手に入ったから

王様は ご機嫌で猫も家来も追い払ってしまった。

(いくら 家来がいなくても 困らないって

 どう考えても それは やりすぎでしょ!)

165304032006

たった一人で毎日 ドングリを使いまくって ぐうたら三昧・・ 

そんな生活にも飽き・寂しくなった王様は

ネコに化けて 街へあぞびにいった。

(ほらね ぐうたらな生活は 飽きるのだよ 人間一人は 寂しいもの)

さて もとにもどろうとしたら なんと ドングリはもうなくなっていた(そんなことだろうねぇ)

13260503200600 お城に あたらしい王様が やってきて 

家来といっしょに 「みんなでいい国を 作ろうニャー」

あの時のネコだったのです。

(なるほど ネコよ 君はちゃんと これがわかっていたのだね

君の作戦勝ちだね)

132705032006 で ネコになったままの王様は 

毎日 お城で ぐうたら昼寝をして 暮らしました。

(って 王様の願いもかなったてこと?)

お・し・ま・い!

そんな ドングリが手にはいったら 何を願おうか?

わたしも ネコのように 賢く使うことができるかな? 

メールは本物だったか知りたいニャー っていったら どんなことになるのか・・・・

あははは・・・・・  それより この地球から戦争がなくなりますように・・って使いたいなぁ

|

« 芸術 | トップページ | グリーンカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/8951530

この記事へのトラックバック一覧です: グリドングリドン:

« 芸術 | トップページ | グリーンカレー »