« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月24日 (水)

うじゃうじゃ・・

080324052006野菜の芽がうじゃうじゃと出てきました。

うれしいけど さて 間引きのタイミングは どのくらい伸びたら? 

正直言って どこからどうやって手をつけたらいいのか

あまりにも密集してるから ピンセットで そーっと 

抜いていかないと 一度にごっそり抜けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

玄米ご飯

玄米ご飯に切り替えて約1週間すぎました。

KAMADOで炊いても かたすぎて もさもさしたかんじで

こんなんじゃ 続かないかもって思ったけど 玄米を買ってしまったからには

がんばらねば、 何度か炊くうちに水加減・火加減がわかってきました。

ただ 時間がかかります 研いでから8時間おき 炊くのに35分むらし15分

ちゃんと 準備してないと ご飯が食べれないのです。

毎日玄米を食べるようになって よく噛むようになりました。

栄養面でもよいことばかり  こうなったら まとめて買っちゃえ

ってことで あきた純情一直線 で30キロ まとめて玄米買いました。

半年分はありそうです。 

190316052006_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

エニシダ

ヘンリー2世の父アンジュー伯ジョアフリーは、ある時、山道で黄花をつけたエニシダが

大岩の上に根を張って、崩れそうな土を支えているの見て感動してエニシダの枝をトレードマークとし、

いつも帽子(兜)にさして戦場に赴き勇敢に戦いました 

その後、リチャード1世がエニシダを公式の紋章にしました。

「プランタジネット」とは、「エニシダの枝」を意味するラテン語planta genistaが縮まったものです

だそうです・・・・・ おーそういえば世界史で習ったぞ プランタジネット朝 

映画「冬のライオン」 ピーター・オトゥールがヘンリー2世で エリノアをキャサリン・ヘップバーン

リチャードをアンソニー・ホプキンスが演じてたなぁ 

まぁ なにはともあれ エニシダを見つけた時に イギリス好きの私は 

どんな植物か知らぬまま衝動買いしたわけです・・ ・

104414052006_2黄色い小さな花がとても愛らしく  順調に成長するさまを楽しんでました。

しかし 本日なにやら ふわふわと かびのようなものを見つけて!!

やばい!! 病気???  よーくみたら 豆でした。

マメ科の植物だったんですよねー 今頃・・・・ 何を言うか!!!

食べれるなかな? そんなことはないでしょう!!!

食えない奴は ほっといて プランターの土を入れ替えてサラダ用野菜の種(180円)を蒔きました。

サラダ菜・チコリ・エンダイブ・クレソン・グリーンリーフ・サニーレタス

プランターじゅうにばら蒔いた種から うじゃうじゃ芽が出る予定

間引きながら それもちゃっかりベビーリーフとしていただくという ずぼらな 家庭菜園です。

104314052006_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

薔薇が咲いた

185508052006 薔薇が咲きました。

同じ株から 色違いの花が・・・ 

もうひとつの鉢は まだ つぼみばかりです。

これから 次々に 咲いていくのが 楽しみです。

今日、瀕死(連休の間水やりしてなかったらしい)のミニバラを弟の家から救出してきした。

栄養たっぷり 水はけばっちりの培養土を入れた鉢に植えかえ 枯れた枝を切り・・・

なんとか 蘇生してほしいのだけど・・・・ そしたら 我が家に黄色のバラが仲間入りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

さる

ビディは 時々 猿のような鳴き声をだす・・

といことで かぶりもの 第2弾は さるに決定

しかし なんか ぶっさいくです・・・ 

もうちょっとかわいいものすればよかったかなぁ?

12280605200600_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ありがた迷惑

ビディの耳の毛は いつも食事で 汚れて おまけにもつれたり・・

本日 スヌードを 作ってみた。

うちにあった のこり布をつかって ついでに 大きめリボンもつけてみた。

どうでしょう? 似合ってる? ビディにはありがた迷惑みたいです。

初作品は シンプルだったので 次はちょっと 

おもしろ系に挑戦してみよう!!!

203005052006_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

土いじり

16433004200600 プランターや鉢の土を入れ替えたり

古い土の再生剤を混入したりと けっこう大変な作業になってしまいました。

あたらしく 植えた羽衣ジャスミンが蔓をどんどんのばして トレリスに

絡んで 西日よけになるのを祈ってます。

164330042006 もみじも植えてみました。 青竜という種類だそうです。

まだまだ かぼそく頼りなげですが・・・ しっかり育ってくれるといいなぁ

秋の紅葉が今から楽しみです。

琉球朝顔も 鉢いっぱいに根が回っていたのを

無理やり植え替えてしまって、ちゃんと生きてるか?心配だったけど

120401052006 ようやく あたらしい芽も出はじめ ほっと安心です。

たぶんこれから ぐんぐん蔓が伸びるでしょう。

ゼラニウムも蕾がついてきたし リシマキアのライムグリーンも綺麗です。

我が家のベランダは 日当たりもよくないし 風もつよかったり

植物にはあまりよい環境じゃないのですが それでも なんとか 花を咲かせてくれたり

緑を楽しませてくれてます。  今度は 野菜も育ててみたいなぁ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »