« 薔薇が咲いた | トップページ | 玄米ご飯 »

2006年5月14日 (日)

エニシダ

ヘンリー2世の父アンジュー伯ジョアフリーは、ある時、山道で黄花をつけたエニシダが

大岩の上に根を張って、崩れそうな土を支えているの見て感動してエニシダの枝をトレードマークとし、

いつも帽子(兜)にさして戦場に赴き勇敢に戦いました 

その後、リチャード1世がエニシダを公式の紋章にしました。

「プランタジネット」とは、「エニシダの枝」を意味するラテン語planta genistaが縮まったものです

だそうです・・・・・ おーそういえば世界史で習ったぞ プランタジネット朝 

映画「冬のライオン」 ピーター・オトゥールがヘンリー2世で エリノアをキャサリン・ヘップバーン

リチャードをアンソニー・ホプキンスが演じてたなぁ 

まぁ なにはともあれ エニシダを見つけた時に イギリス好きの私は 

どんな植物か知らぬまま衝動買いしたわけです・・ ・

104414052006_2黄色い小さな花がとても愛らしく  順調に成長するさまを楽しんでました。

しかし 本日なにやら ふわふわと かびのようなものを見つけて!!

やばい!! 病気???  よーくみたら 豆でした。

マメ科の植物だったんですよねー 今頃・・・・ 何を言うか!!!

食べれるなかな? そんなことはないでしょう!!!

食えない奴は ほっといて プランターの土を入れ替えてサラダ用野菜の種(180円)を蒔きました。

サラダ菜・チコリ・エンダイブ・クレソン・グリーンリーフ・サニーレタス

プランターじゅうにばら蒔いた種から うじゃうじゃ芽が出る予定

間引きながら それもちゃっかりベビーリーフとしていただくという ずぼらな 家庭菜園です。

104314052006_2

|

« 薔薇が咲いた | トップページ | 玄米ご飯 »

コメント

こんにちは。
わたしもエニシダの黄色い花が好きで何年か前まで庭に背丈以上の木(?)がありました。今は残念ながらありませんが、とてもお勉強になりました。
私も、山盛りサラダを思い描きながら、種を蒔きましたよぉ。(笑)
早く芽を出せぇーーと サルかに合せんの カニみたいに・・・ハサミをパチパチさせながら待つ事にします。

そうそう、私もイギリス好きです。短い間でしたが、暮らした事があります。学生時代でしたから、30年近く昔になりますが。

投稿: となりのとまと | 2006年5月24日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/10056711

この記事へのトラックバック一覧です: エニシダ:

« 薔薇が咲いた | トップページ | 玄米ご飯 »