« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

ベジタリアン

昨夜 久しぶりに お姉ちゃんと電話でおしゃべりした・・・・

サッカーのW杯のことなんかも話題に まさかオーストラリアに負けるとは

とがっかりしてました。 お姉ちゃんは 今 アニマルテクノロジーというのを勉強してます。

同じコースにお友達もできたらしく 勉強以外にも学ぶことが多いようです。

その友人が VEGANというらしい そもそも

ビーガン (VEGAN)  とは?

純粋菜食主義・ビーガニズム (VEGANISM) とは、食用・衣料用・その他の目的のために

動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方であると定義することができる。

畜肉・魚肉・鳥肉・卵・動物のミルク・ハチミツやこれらの派生品など、

すべての動物性の食品を食べずに生活することを指す。

純粋菜食主義を実践する最も一般的な理由として、家畜・家禽類に苦しみを与えることへの嫌悪がある。

しかし、健康・環境・精神面など他の理由で多くの人々が純粋菜食主義に加わっている。

ということらしい 

なんでもかんでも食べる日本人には 理解しがたいですねぇ 

おまけに 動物実験を平気で続けてるし・・・ 

その お友達と 一緒に料理したり食事をするのは大変みたいです。

とにかく成分をすべてチェック!!! チキンエキスとか もちろんだめ 

とはいっても うちのお姉ちゃん タン塩大好きだったから・・・・ (笑)

まさか 牛の舌大好物ですなんて 言えませんよねーー

例えば お味噌汁の お出汁が カツオやイリコなんて 却下!

昆布ならいいのか? (昆布も海の中で生きてたぞ) 

毎日 精進料理なんて 坊主じゃあるまいし お野菜大好きな私ですが 

たぶん3日ともたないと思います。

Foods

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

わかりやすいよ

ビディは 散歩の途中 妙な歩き方をする・・・こころなしか がに股になり  ぎこちない足取り

??? そうです もうすぐ ○○チが でるのです。

わかりやすいっつーの!!! ぎりぎりまで止まらずひたすら前進 用が済むと その場から 

急ぎ足で立ち去ろうとする。

ちょっと待てよ こっちは あと片付けがあるんだってばぁ・・・・・

今日も お散歩ですっきりしたビディでした。

Walk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ストレス解消

お天気が悪く 散歩に行けず キレた ビディの うさばらし・・・・

しばらく クマ氏に対して 虐待行為を続けたのでした。

B3_1

B1_5

B2_1

B_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ぶさいくですが

最近 号泣系の本を立て続けに読んでしまって

泣き疲れたからか無性に甘いものが食べたくなって・・・・  

突然ロールケーキを作ってみよう無謀な事をしてしまいました。

いろいろなレシピを参考にして 生地にヨーグルトを混ぜ込んでみました。

ふわふわしっとり・・・ 焼きあがりも上出来だったんです。

しかーし 失敗はココから・・・ 

キウイ バナナ ブルーベリーと 生クリームもたっぷり

家で作るからけちけちせずにと欲張ったのが裏目にでました。

巻きにくい上に クリームもフルーツも 巻ききれず

はみ出してしまいました。

More than enough is too much. 

でも おいしいかったんですよ。  今度はもっとうまく巻けるといなぁ

Roll_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

快晴

日曜日も 早起きになってしまいました。

若い頃は 予定のないお休み 午前中は 寝て過ごすパターンでしたが

目覚ましなくても 6時ごろには目が覚めてしまいます。

お天気もよいし 洗濯や掃除を片付けて 

ビディと 近くの海岸へ 散歩に行きました。

大阪の妹や友人が 「ええなぁ  歩いて海に行けるなんて」

とよく言ってました、 当たり前のようにそこにあるものですから

「そうねぇ・・」なんて返事してましたけど。

たしかに ありがたいことですね 福岡はちょっと都会、でもほんとは田舎・・

この程度が暮らしやすいかもしれません。

お天気が とてもよかったので  ビディも大喜びでした。

帰宅後は 当然 爆睡です。Dsc02934_1   B1_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

大発見?

今日はサークル

数のお仕事にはまってしまった 男の子 とーっても満足したようすでした。

ぐんぐん吸収していくのがよくわかります。また来週も楽しみです。

モンテッソーリのお仕事のよさの ひとつに 自分が直接やっていなくても

年上の子の様子を そばで見ることも お仕事になっていることですね。 

それと 構成三角形にふれた3歳の男の子が

「うわぁー だいはっけん だいはっけん」と連呼してました。

そうですよね 自分で気づくと 嬉しくなるのは当然です。

まるで コロンブスが新大陸を発見したかのような感動でした。 

さて 今日の紙芝居は 「長靴をはいたねこ」

いわずと知れた世界の名作ですよね。

Dsc02929 父親が亡くなり 長男は粉引き小屋

次男はロバをもらったが

末っ子に遺されたものは猫・・・

でも 長靴をくれたら幸せにしてあげると

猫は言いました。

Dsc02930 野山で捕まえた兎を

これは カラバ公爵からの贈り物です」

と王様と王女様に献上し・・・・まず第一段階終了

(しかしそう簡単に猫が王様に会えるのか疑問

それに なぜ王妃様はいないの?)

Dsc02931 川で水遊び中に洋服を盗まれたと

言って 王様から新しい立派な服を

ちゃっかり いただき 第2段階終了

立派な身なりになってますます

公爵らしくなってきた。

Dsc02932_1 猫の知恵により 今度は 立派な牧場も 広い農園も

カラバ公爵のものと信じる王様と王女様

(オレオレ詐欺に引っかかりそうなタイプ)

第3段階終了 そしていよいよ

悪者が住む城へ 乗込んだ猫は 魔法でネズミに化けたところを

Dsc02933ぱくり いとも簡単に お城をのっとてしまいました。

こうして 王女様と 結婚して幸せに

くらしましたとさ・・・

(なにもせずに 幸せが手に入るなんていいのか?)

少し長いお話だったけど 子供たちは真剣に見てました。

幼い頃 楽しいお話だったなぁって思ってましたが 大人になって改めて読んでみて

とっても疑問???  他力本願で得た幸せで いいのか? それに姫よあんたの

婿選びの基準は何なのよ!

シャルル・ペロー自身による 教訓にこうあるそうです。

父から子へと受け継がれる
ゆたかな遺産をあてにすることも
大きな利益にはちがいないが
一般に、若い人たちにとっては

知恵があったり、世渡り上手であったりする方が
もらった財産より、ずっと値打ちのあるものです。

粉ひきの息子が、こんなに早く
お姫様の心をつかんでしまって、
ほれぼれとした目でみられるようになったのは
服装や、顔立ちや、それに若さが愛情を目ざめさせたからであって

こういったものも、なかなか馬鹿にはならないものなのです。

ふーん そうだったのねぇ お話に隠された深い意味まで理解できていたら

私の人生も 変わっていたかも 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

泣きすぎ・・・

Dsc02912予約していた本 やっと借りれました。

リリー・フランキー著 「東京タワー」

読み始めたら 止まらない・・・ 

筑豊弁(博多弁とは似ていてもやはり違います。)も身近ですし

時代背景に懐かしさもあり(リリーさんとほぼ同じ年)

ページをめくるペースも快調に!(久々の イッキ読み)

後半からは涙が止まらず 鼻水と涙が混ざって ぐしょぐしょでした。

育ててくれた母 そして 母としての自分と シンクロしてしまったからなのか

とにかく 泣けて泣けて・・・ 

翌朝 目覚めたら 泣き過ぎで瞼が ぼってり腫れてました。

あー 休日前に読めばよかった・・・  

主人に「これ 泣くよー 読んでみたら?」と薦めてみましたが

たぶん 彼は泣かないだろうなぁ  この無上の愛は理解できないに違いない

読後なんていうか楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

作付け面積拡大

Dsc02902我が家のベランダ菜園の起源

小さなプランターのベビーリーフをすべて

収穫しました。 いろんな種類があって

ほんと 重宝しました。

残った 一部は広いプランターへ植え替えて

しっかり 大きく育ってくれるように

野菜専用の肥料を混入しました。

Nae収穫後のプランターは 土をほぐして 

今度は 水菜の種を蒔きました。 

また また 楽しみです。 

植え替えた 状態は・・・こんなかんじ

ちょっと 元気がないのもあるから

心配なんだけど。

作付面積を拡大したからには

豊作を願っているよーーーー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

活動再開

サークルが 再開しました。 (実は 5月から・・・) 

メンバーがちょっと少なくなりましたが、 かわいい子たちばかりでGazou_1

また 楽しい一年になりそうです。

今年は 数の教具を購入することができたので 

内容がさらに充実してきました

これは 十進法の数の教具です。

たのしく 無理なく お仕事をしながら 身についていく とても すばらしいものです。 

モンテッソーリ教員養成コースで学んで デュプロマを取得した先生が きちんと指導してくれます。

絵本の読み聞かせや 紙芝居もまたはじまりました。

先日 となりのとまとさんのブログ によいことがかいてありました。 

私も同感・・・・・ なので 今年は ずーっと愛されてきた昔話や 童話を

取り入れていきたいと思ってます。

でも なかなか そういうお話の紙芝居って図書館に ないんですよねぇ 

今回は 「ゆめみこぞう」

Dsc02903

とってもいい夢をみた小僧

知りたがりの お店のだんなさんに聞かれても

「おらの夢だから教えられない!」

お殿様に聞かれても 

頑固な小僧は 

「おらの 夢はおらのもの・・・」

絶対に教えませんでした。

Dsc02906 おこった お殿様に 箱詰めにされ

海に流されてしまいました。

ゆーらゆら 流れ着いたのは

こわーい 鬼たちが住む島でした。

流されたわけを鬼に話すと 鬼の親分も

その夢の話を聞きたくてしょうがない・・・・

小僧は 「宝物を見せてくれたら 話すよ」と

Dsc02907 鬼が島の宝物は 3本の棒

緑は  どこでも飛んでいける せんりぼう

黄色は 死んだものを生き返らせる いきんぼう

赤は だれでもうごけなくなる たちんぼう

小僧は 3本の棒をうばいとり せんりぼう使って

鬼が島からぴゅーっと飛んで逃げ出した。 

おりた ところは長者の家Dsc02908 

病で死んだ娘を いきんぼうで

生き返らせ 長者の家のお婿さんになった。

うわさを聞きつけて 宝の棒を

横取りに来た 殿様たちを たちんぼうで 

動けなくして 難を逃れ・・・

娘と なかよく 虹に腰掛けて

誰ににも教えなかったのは いまのまんま こうしていっしょにいるのがおらの夢だったのさ・・・・ 

めでたしめでたし・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

やったー

3月に受験した 建設業経理事務士2級試験の結果が出ました。

受験後すぐに 自己採点したら どうも合格点から 2点たりない・・・・

やっぱり ビジネス専門学校の講習とかに通わないとだめかなぁ

1年間独学で頑張ってみたけど 所詮無理だったのかと  かなりへこんでました。

5月31日にインターネットで合格者の発表があったので 恐る恐る確認したら

きゃーーーーー ありました。 受験番号が!!!!

でも なかなか 通知が届きません やっぱりあれは 間違いだったのではと不安な毎日でしたが

本日 届きました。  あー よかった 勉強頑張った甲斐がありました。

Papaer_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

収穫の喜び

075804062006_1 ベランダ菜園からの収穫が増えてきました。

朝一番で 摘み取って 朝食の一品になります。

収穫&食べる 喜び!

ベランダ菜園はあなどれない

楽しいし おいしいし 心もお腹も大満足です。

こうなったら 作付け面積を増やそうかと

思案中です。 うふふふ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

王女さま

サマーカット初体験!!!!

先日 散歩中のワンちゃんに遭遇、 あれ????とおもったら

夏仕様のキャバリアだった・・・・ 綺麗な飾り毛もなく つるつる状態 

でも なんか とっても CUTE ☆ 

抜け毛の掃除も大変なので  思い立ったが吉日とばかりに

シャンプー・カット・爪・耳掃除のフルコースを朝一番予約した・・・

で さっき お迎えに行ってきたら なんと 見事なマルガリータ

スタッフの女の子も 「とってもかわいいですよね」だって・・・・

耳にはオレンジの髪飾り、 なんか ベラスケスのマルガリータ王女の肖像画を

思い出してしまいました。

なんとなく 似てる気がするのは おやバカだからでしょうか?

122404062006 122504062006

1014vela_2

マルガリータさん ごめんなさい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

はみがき

                 Teeth_2                  

ビディのお気に入り・・・

”Greennies” Cleans teeth&Freshens breath!

そうです、犬用の歯磨き&口臭予防おやつです。  

歯ブラシの形になってて 見た目も 匂いも

ぜんぜんおいしそうじゃないのになぜか目の色かえて跳んでくる。

常に腹ペコなので しょうがないけど・・・・

Teeth3_2

ちかごろは ワンコも歯石とりするらしい 

費用もかなりかかる・・・

そうそう自分でしっかり歯周病予防しておくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

新入り

我が家に新入りがやってきた。

可愛い花を求めて近所のガーデニングセンターをのぞきに行ったら

「おい そこの セニョーラ  おいらを連れて帰ってくれよ」

と手をふる危険な奴を発見。 

「Si Si  amigo!」  というわけで 今日から 家族の一員です。 

名前は ゴンザレス べたの ニーニョの隣で 愛嬌を振りまいてます。

Gonzarez

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ベビーリーフ

うじゃうじゃから 間引いてみました。

これっぽっちじゃ とても足りませんが 自分で育てた(勝手に育ったとも言う)

野菜はおいしいですねぇー   ベランダ菜園、けっこう楽しいです。

完全無農薬ですし・・・・・・ 

161127052006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »