« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

梅雨明け

こちら 福岡では ようやく梅雨が開けたようです・・・ 

わかりきっていたつもりですが、 雨があがったとたんこの暑さです。 

太陽がうらめしいような・・・ そんな 暑い夏にぴったりのイベントに行ってきました。

サークルのお友達が出演する ダンスの発表会です。 

ちょっと緊張気味の表情でしたが 足も高く上がって 動きのメリハリもあり感激しました。 

衣装もキラキラ系で 素敵だったし なにしろ どの子もかわいいのです。 

子供だとなめたらいけませんネ エアロビクスありヒップホップありの ハイレベルな舞台でした。

リズム感って大切ですね 私は 歌もダンスも大の苦手なので 羨ましくて・・・

発表会があったビルでバーバパパを発見! 年齢を忘れて記念写真を撮りました。

Baba

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

第3話

振りかざした手をおろし、くるりと コアラ親子に背を向けた母カンガルー。

Kanga_2 「おかん なんで なんで?!はらへったよ」

「もっと うまいものさがすよ・・・」

穏やかな声でそう答えるた母は無言で歩き始めた。

今まで感じたことのない なにか得体の知れない、

それでいて とても心地よいそんな不思議なものが

母カンガルーの袋から伝わってきたのです。

子カンガルーはそれ以上ぐずりませんでした。 

柔らかな月明りにつつまれ その晩 2頭は空腹も忘れだまって眠りにつきました。

続く・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

親業

昨日は、お引越しが決まった サークルのお母さんの送別会がありました。

静かな住宅街にある フレンチレストラン、 普通の民家を改造した とてもいごごちのよい

空間です。 もちろん お料理もとても美味だったのですが(ほろほろ鳥のロースト)

集まった皆さんとの会話が楽しくて・・・心のご馳走になりました。

素敵なお母さんばかりで(充実していると内面からも綺麗のオーラがでてます)、

それぞれの お子さん達が素直で優しいのも納得できます。

「親業」の講座に参加された時の話をとても興味深く聞きました。

忙しい 育児と家事をこなしながら 時間を作って勉強してるのって頭が下がります。

ある大学の医学部の研究で 子供の睡眠時間が驚くほど少ない・・とか

食事 入浴 睡眠 などの 一番基本的なことが ないがしろにされているという驚くべき

データがわかったそうです。 

これから ますます 不安な世の中になりそうです、 親としてなにを子供にするべきか

考え直す必要があるように思えます。 

非常識な親の中で育てば それがその子の常識になるわけで、

身近な例をあげると 変な両親に育てられたうちの主人は やっぱり変なことろがあります

義姉からの情報によると義兄も同じところが変みたいです。 いいところもあります(フォローになってない?)

その変な常識を 私は娘には伝えないようにしてます・・・  

どこかで だれかが少しずつ修正していけば 世の中変わるかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

第2話

さぁ 狩だ!といっても そう簡単に獲物はみつかりません。

しばらく森をさまよった末 ようやく おいしそうなコアラの親子を見つけました

「しめしめ うまそうだぞ」 物陰に隠れてチャンスを伺う肉食カンガルー

ガオー  いきなり現れた肉食カンガルーのあまりの恐ろしさに

コアラは身動きができませんでした。

Gao_2

覚悟を決めた 母コアラは

「わたしは 食べられてもかまいません

でも この子だけは 助けてください。」

背中の子をかばうように カンガルーに

懇願しますが、 久しぶりの獲物です。

はらぺこ肉食カンガルーがそんな

願いを聞くとは思えません。

このまま カンガルーの飢えをみたすだけの

悲しい運命が待っているのです。   続く・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

我が家のお取り寄せ

Dsc03005我が家のお取り寄せ品の紹介です。

大分県日田のお味噌です。 5年くらいまえだったかな? 

知人から 「ちょっと高いけど だまされたと思って使ってみてよ」

それ以来 すっかり とりこです。  

お味噌汁が ほんとに おいしくて今では

ネットで簡単に購入できるようになったから 便利です。

Dsc03006_2   もうひとつの こだわり 

それは 京都へ旅行に行った時 大原でみつけた 志野のポン酢 

お豆腐に これをかけただけなのに すごくおいしくて・・・

お土産に買って帰りました。 

お鍋はもちろん サラダにも 焼き魚にも 合います。

京都へ行かないと手に入らないってあきらめていたら

博多大丸で見つけてしまいました。感激!!!

それ以来 ポン酢を買いに 博多大丸へ・・・

そうそう 志 野うどんだしもとっておいしいです。 

うどんだけでなく いろんな料理に使えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

肉食カンガルー物語

Huntむか-し むかしのおおむかし

私たち人間の祖先がアフリカ大陸で誕生するよりも

もっと昔 ある大陸に肉食カンガルー親子がいました。

とても獰猛で 獲物を見つけては骨までむしゃむしゃと食べていました。

でも そんな親子も いつも狩が成功するわけではないのです。

なるべく お腹がすかないように普段は ごろごろと休んでいます。

食べ盛りの 子カンガルーは特に お腹がすくようです・・・・

子供にせかされるように お母さんカンガルーは重い腰を上げました。 

さぁ いよいよ狩の始まりです。

続く・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

フォカッチャ?

Dsc03003 暑いときは あっさりした涼しげなものが食べたくなりますが

私は 暑いときこそ 熱いもの・・が夏ばて予防になるかなと思ってます。

今日のお昼は トマト ズッキーニ セロリ たまねぎ ピーマンetc 

冷蔵庫にある野菜を使ってミネストローネを作り おまけに フォカッチャ

も 焼いて食べました。 

そんなに膨らむものではないのですが それにしても ぺっちゃんこです。

Nap今日は 一日 心地よい風が吹いて ずいぶんしのぎやすかったなぁ

本を読んだり ビディとごろごろ遊んだりと のんびりできてよかった。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

夕陽と犬

うだるような暑さ、散歩もしんどい今日この頃、 ビディはお出かけ前の玄関では 

はりきってるけど この暑さは犬にもかなり過酷で すぐに ハァハァ と息があらくなり

気持ちとは裏腹に 体は悲鳴をあげているのではないかと思います。

足がもつれたり ふらふらしたりで 軟弱な犬です。

今日は太陽が傾いてからでかけました、 綺麗な夕陽と我が家のおとぼけ犬の

いい写真が撮れました。

Sunset_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

どうなのよ わたし・・

よく おじゃましてる ブログは どの方もとても 素敵な生き方を

されてるのが 伺えます。 文章もとてもお上手だし 知性が感じられます。

それに くらべて どうなのよ わたし・・・  近頃の暑さのせいなのか?

いやいや もともと たいした人間じゃないからしょうがないのです。

なんて 落ち込みつつも  肉食カンガルーが どうも 私的にヒットしてしまったらしく

ついつい おもしろ半分で こんな落書きをしてしまいました。

Kanga

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

メンテナンス終了

ココログメンテナンス終了 調子いいようでなりよりです。

先日 このような記事をみつけたので 

オーストラリアの古生物学者チームは12日、クイーンズランド州北西の地域で、

狼のような牙を持った「肉食カンガルー」の化石を発掘したことを明らかにした。

お姉ちゃんに尋ねてみたら 

I haven't heard about carnivorous kangaroos!! tha's scary and also interesting!

って返事に ちょっと笑っちゃいました。

「羊たちの沈黙」 ハンニバル・レクター博士 を思いだいました。

あのでかい図体で ぴょんぴょん跳んで おまけに肉食だなんて 恐ろしい!!

って想像してしまったけど どうも 現在のカンガルーとは 別物みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

重すぎです・・・

ココログ 重すぎです・・・  なんか 億劫にりますね。

それだけが理由じゃないのですが 最近これといったネタもなく

うっとおしいお天気のせいもあって 怠惰な生活に溺れてます。

図書館で借りた本をひたすら読んでました。 

たまたま 見つけた「十話」 著名な作家が薦める短編10話です。

その中に 志水辰夫著「夏の終わりに」というのがありました。 

なにげに 読み始めて ぐいぐい引き込まれて ラストがとても印象的でした。

図書館で 志水さんの作品探して読んでみようと思ってます。

メンテナンスが終わって ココログが スムーズに使えるようになるといいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

うれしいプレゼント

サークルの お友達が パパの転勤で他県へお引越しすることになりました。

とっても やさしい男の子です、 ただいま 恐竜にはまっています。

Tri_1自分で いろいろと考えて それぞれの恐竜の特徴を

よく掴んで 立体モデル作りに夢中です。  

今日 「これ 先生に あげる」と こんなかわいい 

トリケラトプスをプレゼントされました。

うれしいですねぇ 立派なアートです。

年長さんが 数のお仕事に興味を持ち始め  いい感じになってきました。 

Kazu日常・言語・感覚と どの子も お仕事に集中してます。

一生懸命な姿からは オーラがでているきがします。

紙芝居は 今までで一番すべってしまい 大反省です。

「かぐやひめ」 いいと思ったんだけど・・・・・ 選択ミス

くらもちのみこ あべのみむらじ おおとものみゆき 名前が難しい

おまけに テンジク? ホウライ?なんじゃそれ? 最後まで聞いていたのは3人ほど

自分が面白かっただけの 空回りでした。 ごめんねぇー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »