« あついですねぇ | トップページ | これなら飲める »

2006年8月19日 (土)

自爆テロ

今年のお盆休みは4日しかありませんでした・・

主人の休みとも少しずれがあったので  お盆のお参りくらいでこれといった予定もたてれませんでした。

それはそれで いいんです 二人とビディでのんびり過ごせばいいしって思ってたんですよね。

そもそも 我が家の夫婦喧嘩の原因のほとんどは 主人の両親のことが根底にあるんです。

お互い 育った環境がちがいますから しょうがないとも思うのですが、

私一人の わがままかと思ったこともありましたが 義姉も やはり 同じように感じていたようです。

主人の両親は 嫁はもちろんのこと 孫にすら興味なし・・・ 

デリカシーのかけらもない いつも自分たちのことだけ

おまけに 夫婦は20年以上家庭内離婚状態 お互い お金はあるから 好き放題。

いまさら その 両親を変えることはできませんし また変えようとも思いませんが、

主人に その考え方が正しいと思って欲しくなくて ついつい 口論になります。

今回の喧嘩のきっかけは 些細なことだったんです。

もうずいぶん前から 兄が(一人で)帰省するって 両親はわかっていたらしいのに 

我が家には なんの連絡も確認もないまま その日突然 食事に・・とか言い出す身勝手さ。

主人は それを 平気で 私に 「今晩 ○△×の 予約取れる?」などと用事を言いつける始末。

その お店 いつも予約がいっぱいで 一月くらい前からじゃないと なかなか取れないんです。

それに お値段もけっこういい・・・ 簡単に言うけど 誰が払うの?って内心思いました。

前もってわかってたことを 伝えもせず 突然押し付けて こちらが無理だと言うと 怒る主人。

そんなことに 納得がいかず ついに ブチギレたのでした。

当然 その日は お互い別行動  翌日は 一人かってに 自分の実家へいそいそと・・・・

で 一人で お盆のお参りに親類のところへ。 

自分の都合が悪くなると ダンマリで その場を回避しようとするのが 主人のいつもの手です。

長年の結婚生活で つもりに積もった不満や 言わずに我慢してきたことなどなど 

自分の思いをぶつけました。  そもそも 嫌いだったら どうでもよくなることなんですよねきっと・・・

まだ 希望があるから・・ 今ならなんとかなるから・・ これからの長い人生を 仲良く過ごしたいから

って思ってることも 言いました。 

はじめは 反論してましたが 最後には 「わかったよ 君が言うことは正しいよ・・ これからは

なんでも 話してくれていいから・・・」と言ってくれました。

かなりの エネルギーを消耗して  虚脱感でいっぱいの 夏休みでした。

たぶん みなさん だれしも 夫婦の悩みをお持ちだろうと思います、でも 好きで一緒になったんだから

なんとか したいと頑張ってらっしゃるんだろうなぁ・・・・・ 

その 方法は 千差万別 我が家の場合は 感情を うまくコントロールできない 私なので

一人で 自爆テロを起こした感じです。

|

« あついですねぇ | トップページ | これなら飲める »

コメント

となりのとまとさんへ
今回は 爆破の破壊力が少々大きかったようで、主人も気をつかっているんだなぁって感じです。 でもそんな小さな心遣いが大切ですよね 優しい一言で 「よーし おいしいお料理作ろう」って気になります。 
また何かあったときに 今度は自爆しないですむように、片目で見る技を身に付けます。

投稿: ビディの母 | 2006年8月22日 (火) 21時14分

自爆テロ・・・・・・・・
どうしたの? ドキドキ。
あ~~そうだったの。あるある うちも。
たまの爆発・・・そうだよね。 しないと相手は分からないみたい。
反省の言葉を伝えるご主人は 謙虚でエライわ。 うちの夫は なかなか言わないぞォー。
chiyomi先輩の 蘊蓄あるお言葉は 私もありがたく頂戴します。
そうかぁ・・・結婚前は両目で、結婚後は片目で相手を見るって だれか言っていたけれど、値引きで見るのは熟練がいるみたい。
私も時々この人と後20年楽しく暮らしていくには 問題が多そうだなぁ・・・と思います。相手はなにを思っているのか 分かりませんが・・・どうも気楽そうです(幸せな人です)。 実は 私も昨日少しキレました。(´▽`;)

投稿: となりのとまと | 2006年8月21日 (月) 09時42分

「エネルギー」で検索してきました。
エネルギーにもいろいろありますねえ。
いい年して、私は結婚してないんで、その辺のことはわかりませんけど、いろいろ大変なんですねえ、幸せになるってことは。
楽じゃないんだなあ、何をしても。

投稿: ぽくぽく | 2006年8月20日 (日) 14時06分

Chiyomiさんへ
いつも 素敵なコメントを下さって、
ほんとに うれしく思っています。
的外れなんてそんなことありません。
一番大切なのは まさに 自分の気持ちです。Chiyomiさんのコメントに 
「でも自分が好きで一緒になったのです。そして今でも好きか自分に聞いて見ます。やっぱり腹が立つけど好きなんです。私の思いを100%から20%に落としました。ちょっと気が楽になりました。」
こうありました、 そのとおりですね。
私は まだまだ未熟なので20%まで落とせませんが、こうやって 喧嘩しながら お互い値引き交渉を続けていこうと思いました。
ありがとうございました。 

今日は 台風が過ぎ とても気持ちのよいお天気になり、心も快晴です。  

投稿: ビディの母 | 2006年8月20日 (日) 09時23分

結婚生活を送るうえで、お互いの実家のことは微妙ですね。
昨日コメントを書いて、的外れだったらどうしようとあとになって気になっていたのです。穴があったら入りたい…chiyomiさんです。

投稿: chiyomi | 2006年8月20日 (日) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/11504614

この記事へのトラックバック一覧です: 自爆テロ:

« あついですねぇ | トップページ | これなら飲める »