« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

アロマテラピー

Aromaイギリスの友人に無理を言って

アロマポットを送ってもらいました。

電気のもいいけど・・・ 

コードが気になってしまうし

キャンドルの ゆらめきにもヒーリング作用

があると思い込んでます。

エッセンシャルオイルは たくさん

種類があって悩みますが

シダーウッドをジュリークでチョイスしました。

ウッディ系の香りで気分がすっきりします。

それと その時 見つけた リップバームがとてもよかったです。

お姉ちゃんから送ってもらおうかな? 日本で買うと 8mlで

3150円です。かなり高級ですが 蜜蝋や良質の天然植物オイル

をつかっているのでガザガザの唇が驚くほどしっとりします。

久々に見つけた優れものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ことばあそび

内田燐太郎さんの「うそつきのつき」に触発され

思いついた 言葉あそび・・

走っているように見えないのが 悲しい・・・・

躍動感が足りないぞ!! 

ちなみに 「よこしまくん」 気になる方は覗いてね!

http://www.kaiseisha.co.jp/ribron/chara/yokoshimakun/index.html

Tiger_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

よこしまくん

Yokoshima2やっと 「よこしまくん」と

「よこしまくん劇場」を 

読むことができました。

つっけんどんで えばりんぼう

のくせして、ほんとうはさみしがりや・・・ 

こんな男の人ってけっこういますよね。  

主人に読ませたら 失笑してました。

こころあたりが いっぱいにちがいありません。

Yokoshima1

個性ってなんだろうと 悩む

てんとう虫のポポロフスキーに

いたずらしちゃう よこしまくん

ツボにはまってしまいました。

「よこしまくんとぴんくちゃん」

もはやく読みたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

おいすぅい-!

Dsc03099_1 一晩ねかせた 渋皮煮 

つやつやに仕上がりました。

しっかり 味がしみていて 

我ながら 上出来です。

渋皮煮もうまくできたところで・・・

楽しい絵本のご紹介・・・

Oji_2 内田燐太郎 作

「うそつきのつき」

このおじさんは わらいません・・・

ニワトリが二わ トリをかっていても。

ウサギが ウと サギにいばっていても。

などなど・・

それぞれの ことばあそびを

絵にしたら・・・ 

とても たのしい 絵ばかりでした。

かめがかめをかめないでいても。

Kame_3 「亀が甕を噛めないでいても。」

漢字で書くとよくわかりますね。 漢字ってすごい!

かめがかめらで写真をとってるのが

笑えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

栗の渋皮煮

今日 栗を山ほどいただいた。

台風13号のおかげで 栗の実が 落ちて 大変なことになったらしい。

うれしいけど 毬栗・・・・ 四苦八苦しながらどうにか 鬼皮を剥き

量ったら 3キログラムもあった さすがに多すぎるので 

親類のところへおすそ分けして残った1キロで 渋皮煮に挑戦 

栗は 好きだけど モンブランや 天津甘栗 マロングラッセは

買って食べるものと思っていたので 一抹の不安をいだきつつ 

ネットで見つけたレシピを参考に調理開始・・・・・   

Sibu_2 

重曹を加えてゆでる

水にとって 余分な渋皮をたわしで

こすってとるらしい それも 一個ずつ

かなり面倒!!!

重曹を入れてゆでる2回目

またしても 水にとりていねいに

洗う・・・・これも 手間がかかる

ぞんざいに扱うと 栗が壊れるから・・・

やさーしくそっと。

そして ようやく お砂糖をいれて煮る

ひたすら煮る・・・・

たんだん ツヤがでてきたぞ

仕上げにラム酒を加えて 一晩寝かせたら完成らしい

明日が楽しみです・・・・むふふふふ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

FIT

先日 FITがやってきました、そして 長いことお世話になった

オデッセイにお別れもしました。 ボディに刻まれた小傷 大傷が 

いろんな思い出を語っていました、 FITにもこれから ちょこちょこと

思い出が刻まれていくのでしょう・・・・

軽い走りに多少 不安もありますが 徐々になれていくのでしょうね。

初めてカーナビもつきました。

「この先 300メートル 踏切があります」 

「毎日通ってるんだから あんたより 知ってるんだよーん」

ナビ相手につっこんだりしてます。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

かっこいいぞ

学生の頃から 好きな音楽は なぜか U・Kもの

別に選んでるわけじゃないけど・・・

ちかごろの お気に入りも やっぱりそうです。

James Blunt ・ James Morrison ・ Travis

Snow Patrol ・ KEANE ・ Damien Rice

今まで 音楽がよければ どんな人が歌ってるか

さほど 気にしなかったんですけど。

いやー みんな カッコイイじゃないですか・・・

ふんふん  いい男は 音楽もいいのだ!

「travis_why_does_it_always_rain_on_me_.mp3」をダウンロード

Artist_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

車の買い替え

長年 乗り続けた 我が家の オデッセイ・・ 買い換えたいと思いつつ

愛着もあるし・・ 資金のこともあってのびのびになっていました、

近頃のガソリンの値上がりと 最近の利用目的から考えて コンパクトカー

が私のライフスタイルにはぴったりなのでは?と ようやく重い腰をあげ

主人と一緒に ホンダのお店へ・・・ 

中古車ですが  FITの購入を決めました。

これで ホンダ車は 4台目です、長年お世話になっている

営業の方もとても親切で よいものを 奨めてくれました。

車選びがおわって 二人で お気に入りのお花屋さんへ行き

くねくねフラワーベースに似合う グリーンを買って帰りました。

14521009200600 まだグリーンですが

そのうち黒くなってくるという

ブラックベリー がいい感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

はらぺこへびくん

4591092437大好きな宮西達也さんの絵本

今日の サークルで Y先生が 子供たちに

読み聞かせしてくれました。

お話のテンポもとてもよく 次の展開

想像しながら 子供は絵本の世界

引き込まれていたようです・・・

最後は そうきたか・・へびくん  なんどよんでも たのしい絵本です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

すごい名前の

Dsc03076健康とお肌のために と飲みはじめた

トマトジュース ネーミングがすごいですよね

オオカミの桃?  

お味は 濃厚で とろみもあっておいしいです

ちょっと 塩分が多いような・・気もするけど

朝と夜 グラスに1杯飲んでます。

あれこれ トマトジュース ジプシーでも

してみようかと思ってます。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

ロハス

Dsc03070 我が家も ロハス

洗剤を使わなくてもお洗濯できる・・・

不思議なランドリークリーンリングなるもの

を購入 さっそく使ってみた、 

確かに 洗剤なしでもちゃんと汚れが落ちてる

気になる臭いも大丈夫 洗剤使わないから 

すすぎは一回 水道代 洗剤代の両方が節約できて ご機嫌!

洗濯槽のよごれもとれるらしいから これまたすごい 

洗濯の排水が水だけなので 環境にも◎で 地球にもよいことを

してるという自己満で さらにご機嫌

そんな 私のご機嫌に 水をさす主人のことば

「それ使わないで 水だけの時に どれくらい汚れが落ちるか、  比べた?」

「・・・・・・・・ そうか」

比較検討するのはとてもめんどうなので ネット上にあった感想を信じることにします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

雷雨のあと

Dsc03067 雷をともなう雨に うんざりのビディ・・

怖くて こんな狭いところに避難してます。

遠くで ゴロゴロ鳴っているのですが ワンコには

とても怖いのでしょうねぇ・・呼んでもしらんぷり! 

雨のおかげで 少し しのぎやすくなってきたかな?

そんな 雨上がりのベランダで こっそり ホトトギスの花が咲いてました。

Dsc03068

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »