« FIT | トップページ | おいすぅい-! »

2006年9月21日 (木)

栗の渋皮煮

今日 栗を山ほどいただいた。

台風13号のおかげで 栗の実が 落ちて 大変なことになったらしい。

うれしいけど 毬栗・・・・ 四苦八苦しながらどうにか 鬼皮を剥き

量ったら 3キログラムもあった さすがに多すぎるので 

親類のところへおすそ分けして残った1キロで 渋皮煮に挑戦 

栗は 好きだけど モンブランや 天津甘栗 マロングラッセは

買って食べるものと思っていたので 一抹の不安をいだきつつ 

ネットで見つけたレシピを参考に調理開始・・・・・   

Sibu_2 

重曹を加えてゆでる

水にとって 余分な渋皮をたわしで

こすってとるらしい それも 一個ずつ

かなり面倒!!!

重曹を入れてゆでる2回目

またしても 水にとりていねいに

洗う・・・・これも 手間がかかる

ぞんざいに扱うと 栗が壊れるから・・・

やさーしくそっと。

そして ようやく お砂糖をいれて煮る

ひたすら煮る・・・・

たんだん ツヤがでてきたぞ

仕上げにラム酒を加えて 一晩寝かせたら完成らしい

明日が楽しみです・・・・むふふふふ

|

« FIT | トップページ | おいすぅい-! »

コメント

となりのとまとさんへ
大変でしたけど おいしくできましたよ。
正直いうと ホッとしました。

chiyomiさんへ
そうですね こんなに大変な作業だとは・・・マロングラッセはもっと手がかかるみたいですからお値段が高いのは当然ですね。
もし 来年も 栗をいただくチャンスがあれば 作ってみてもいいかな?なんて 思ってます。

投稿: ビディの母 | 2006年9月22日 (金) 20時14分

一回作ってみて大変だったので以来再び作ろうとは思わなくなりました。まず、渋皮を傷つけないように堅い皮をむくのが大変だったと思います。
ビディの母さん、マロングラッセとかが高価なのがわかる気がしませんでしたか?
でもここまで来れば明日が楽しみですね…ウフッ!

投稿: chiyomi | 2006年9月21日 (木) 22時01分

栗の渋皮煮は 聞いた事はあっても作った事はなくて、もっぱら栗は栗ご飯か茹で栗で頂きます。 明日が楽しみです。"o(^o^"")o"

投稿: となりのとまと | 2006年9月21日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/11984605

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮:

« FIT | トップページ | おいすぅい-! »