« カズオ・イシグロ 難解なり | トップページ | お助けコスメ »

2006年10月20日 (金)

出産適齢期

昨日 3年ぶり?に お友達と再会しました。

長年の独身生活を満喫したのち 9歳年下の彼と結婚。

なかなか 子どもに恵まれなかったそうです。

私も彼女もお互い仕事が忙しかったりで 連絡をとれないままでした。

そしたら なんと 昨年男の子を無事出産したとのうわさをキャッチ!

久しぶりに会いましょうと 話が決まって、

10月で満1歳になった 赤ちゃんともご対面です。

私と同じ年の彼女は  これから 子育てがはじまるわけで 悩みも多いみたいです。

まず アトピーがひどいのと 喘息があるらしい・・・

それに 育児サークルなどに参加すると やはり 若いママたちとのギャップもあるみたいです。

「これから 学校の行事などで この子に悲しい思いをさせたくないから

シミ・しわ 対策は絶対欠かせない。 少しでも若々しくいたい!」と 声を大にしてました。

子育てが ほぼ終了して さて これから 主人との生活をどうやってのり切ろう・・いえいえ

楽しく過ごそうかと 悩む 私には がんばってねーとしか言えない。

出産に適齢期などないと思うけど・・・ 体力的なことを考えると若い方がいいかもしれない

そういえば その昔 うちの 娘から 「○○ちゃん まだ 結婚しないの?」

と聞かれた 彼女は 「大きなお世話よ ほっといて」と むきになってました。

|

« カズオ・イシグロ 難解なり | トップページ | お助けコスメ »

コメント

まる子さんへ
たくさん お子さんが欲しいのだったらやっぱり若いうちがいいですね。
にぎやかな明るい家庭を目標にがんばってくださいね。 


Chiyomiさんへ
わけのわからないことでもないです。
確かに 結婚はいくつになっても可能ですが
出産は年齢が上がるごとにリスクも多いですから・・・・ お嬢さんもきっと素敵な方がみつかり かわいいお孫さんを抱く日も遠くないですよ。 

となりのとまとさんへ
一人目を若いときに産んで 二人目を 30後半で産んだという人は みなさん 同じようにかなりキツかったとおっしゃいます。
私の友人は初産が40半ばですから 比べるものがないので こんなものかと納得してるかもしれませんね。 知らぬが仏です。
あれ こんな使い方でいいのかな?
若い旦那は とても子煩悩らしく 育児も積極的に協力してくれるそうで、幸せ者です。

投稿: ビディの母 | 2006年10月21日 (土) 19時10分

出産適齢期・・・確かに高齢になってからの出産・育児には気力体力に限界があるように思います。私は一人目と二人目に愛情の差はありませんでしたが、体力的にはかなりキツかったのを思い出しました。
でも、ビディの母さんのお友達は いつまでも若々しくきれいにして 楽しい子育てをされるのでしょうね。それに歳を重ねた余裕もあると思いますよ。経済的にも安定しているでしょうし、体力の足りない分は資力でカバーすれば良いわけですしね。
そして何よりも思う事は、その年齢になって、年下のご主人とめぐり合って結婚して、子どもを授かるのも、決まっていた事なのかもしれませんね。

投稿: となりのとまと | 2006年10月21日 (土) 11時22分

娘が20代半ばの頃「結婚は遅くてもいいから、出産は早いほうがいいと思う」とわけの解からないことを言っていた chiyomiさんです。でも本心でした。
娘のRちゃんも31才になり独身です。
どこかにいい方はいませんか?

投稿: chiyomi | 2006年10月21日 (土) 01時00分

こんばんは。出産適齢期はいつなんですかね。早ければ早いほうが楽だと聞きますが。
生理が沢山あるのは女性の体にとってよくないそうですね。それが女性特有の病気になったりというのを聞いた事があります。
私は今 妊娠中。
お友達はビディの母さんと同じ年との事ですね。私よりもいろいろ大変だったのかな。
無事出産して、お子様も成長されて 幸せですね。同じ年でも いろんな人生がありますよね。子供を沢山欲しいと思っているので、私も頑張ります。

投稿: まる子 | 2006年10月20日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/12353857

この記事へのトラックバック一覧です: 出産適齢期:

» アトピーをステロイドに頼らず治せる? [シックハウス診断&解決NAVI]
みなさんはこのブログの記事や他者様の関連HPを読んで随分アレルギー・シックハウ [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 00時30分

» そばかす治療と除去 [そばかす治療と除去 ]
目元のシワ(しわ)を取りたい。目元のシワ(しわ)対策。 目元のシワ(しわ)について詳しく解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 07時34分

« カズオ・イシグロ 難解なり | トップページ | お助けコスメ »