« いい天気 | トップページ | 発熱・嘔吐の苦しみ »

2006年10月30日 (月)

悶絶 反射療法

慢性肩こり症の私ですが  

この3.4日 とくにひどく 今日は 仕事の帰りに整体院へ行きました。

首と腰の両方にヘルニアを抱えている為 むりに体を動かせないということで

首から肩 腕にかけてのマッサージ(痛い) まぁ 普通です。

そして 足のツボを刺激することで 悪いところを治療するという 反射療法

これが もう尋常でない痛さ  

Dsc03159

施術が終わってしばらくたっているのに

まだ まっかです。 ここが ヘルニアのツボとか・・・

親指の後ろあたり・・これは 小脳のツボだそうで、

ここもまた 強烈に痛い!!

「??? そこが痛いってことは 脳が ばかってことですか?」

と 間抜けな質問をした私ですが 先生は

「小脳は運動をつかさどるから・・ ここが痛いってことは 体を動かしてないってこと」

だと、 しごく真面目に答えてくれました。

ボケが始まった?のかと思ったから ホッしました。

約1時間の 気絶しそうなくらいの痛みに耐え 少し体が軽くなりました。

しばらく 続けて通っておいでと言われたので 今週は 整体院通いの

一週間になることが 決定しました。

|

« いい天気 | トップページ | 発熱・嘔吐の苦しみ »

コメント

葛布織さんへ
私のヘルニアは 軽度なので 手の指が少ししびれたり 左の足が痛かったりで そうひどいものではないのです。  手術はとても怖いのでこのまま一生付き合っていくことになるでしょう。

となりのとまとさんへ
足のツボで 体の悪いところがわかったりするらしいですよ。 でも 整体院もいろいろあるので はずれに遭遇すると大変ですから 情報収集してから いかれることをお勧めします。

投稿: ビディの母 | 2006年11月 2日 (木) 21時24分

私は、その類のものに行ったことがないのですが、肩こり 腰痛 頭痛は毎度のことなので、行ってみたほうが良いのかな・・・。
イタキモチ良いのかしらン。

投稿: となりのとまと | 2006年11月 1日 (水) 23時45分

ビディの母さん

ヘルニアですか 大変ですね
何年か前に母もヘルニアで入院したことありますよ!ものすごく痛いらしいですね。
結局 切らずにおもりをつって治療しましたよ。
暖めたほうが気持ちがいいらしく
真夏でもホッカイロを手放せないようです。
早速ヘルニアのつぼ教えてあげようと思います。
私は足裏マッサージやったことないんですよ
一度挑戦してみたいです。
足の裏踏んでもらうのは大好きです。

投稿: 葛布織 | 2006年11月 1日 (水) 20時49分

セルラーさんへ

お越しいただきありがとうございます。
肩こりを侮ってはいけませんね。
主婦は年中無休ですから・・ 
私も これから 少しづつ首や肩こりの体操をやってみようと思っています。
 

Chiyomiさんへ

「満身創痍」ぷっ!思わず吹き出してしまいました。 まさにそのとおりです。(笑)
いままでいくつかの整体院に行ったことがありますが、服を脱ぐ事はありませんでした。
四十肩になった時は、肩をアイシングしたりテーピングする必要があったので 奥の部屋で女性スタッフがやってくれました。
「ズボンをおろせ」と言われたら 私も同じこと言いますよ。 ぜったい恥ずかしいです。

まる子さんへ

妊娠中の大事なお腹を抱えているから たぶん知らず知らずのうちに腰に負担がかかっていると思います だから ツボが痛いのかもしれませんね。
キレイな足と言われてびっくりです、私の足は 青々とした静脈がまるで路線図のように透けていて「ホラー映画みたい きもちわるっ!」って言われてます。 ちなみに身長は155㎝です。
 

投稿: ビディの母 | 2006年10月31日 (火) 19時52分

大変ですね。けど 私が思った感想は 写真を見て 「キレイな足☆そして、爪も。」ビディの母さんは背が高いですか?指長いんですもん。私は背が低いからか指(手も足も)短いです。
あっ話反れましたね。私も押してみました。小脳もヘルニアも痛いです。どうしましょう。一時間なんて耐えられません。けど、足裏マッサージは大好きです。

投稿: まる子 | 2006年10月31日 (火) 01時11分

ビディの母さんは満身創痍ですね。
整体の先生との会話を読んでいて、私のバカな会話も思い出しました。先生が「ズボンを下ろしてください」と言われたので「恥ずかしい」と言ったのです。ここに来てそんなことを言ったのはあなたが初めてですと言われました。みんなは言われないのでしょうかね?
chiyomiさんは腰痛がだいぶよくなってきたので、そろそろ整形のお医者さんが言われたように体が硬いのでストレッチをはじめようかと思います。
ビディの母さんも早くよくなってくださいね。
昨日のブログのような方も確かにおられますし、こちらが一歩引いて場所をあけるとそれが当然のように入り込む方もおられます。
「ありがとう」とかの一言を忘れてしまったのでしょうか。声をかけても減るもんではないのにね。
ブログ本届きました。みに来てくださいね。思ったよりよかったです。

投稿: chiyomi | 2006年10月30日 (月) 22時40分

はじめまして、となりのとまとさんから遊びに来ました!私も肩こり、最近は首筋も痛い日が多くなりました。そして頭痛になって・・・。
これって、更年期によくある症状と聞き妙に納得したりして。首回し、肩こり体操、温パックしてしのいでいます。岩盤浴でだいぶ楽になる私です。宜しくお願いします。

投稿: セルラー | 2006年10月30日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/12490819

この記事へのトラックバック一覧です: 悶絶 反射療法:

« いい天気 | トップページ | 発熱・嘔吐の苦しみ »