« その日のまえに | トップページ | 孫さん・・・ »

2006年11月12日 (日)

怪しい会議報告

きのう帰ってきた 主人から会議報告がありました・・・

直接 我が家に負担がかかるようなことは免れました。

両親は土地や家を処分して 老人介護マンションの資金にしようと

考えていたらしいのです。 

ただ 兄が、自分が帰ってきたいから家は置いといてほしいと

言ったらしく、資金等に関しては銀行マンである兄がどうにかするらしい・・・

そして 佐賀のお墓の世話も将来兄がすることも決まったたみたいです。

これで 我が家は 安心して自分たちの思うとおりできます。 ほっ!!

万事丸く収まったかのようですが 実は大きな落とし穴がありました。

それは 兄が姉に一切の相談もなく決めたということです。

姉は福岡へ戻ることを全く考えていません。 ありえないと言ってました。

子どもたちもそれぞれ 東京の大学へ通っているし 就職も東京でしょう。

それなのに・・・・・・ 勝手に決めた兄の人間性を疑ってしまいました。

やっぱり 一筋縄でいかない一族でした。

|

« その日のまえに | トップページ | 孫さん・・・ »

コメント

まる子さんへ
結婚するということは もう自分たち二人の問題ではないということになってしまいます。
いろいろと 乗り越えることが 二人に訪れると思うけど どうやってそれを克服できるかが 夫婦力(これ造語です)なのでしょうかねぇ・・・

あきのさんへ
わざわざお越しいただきありがとうございます。
大々先輩のコメントためになります。
今まで、自分たちのが好きにしてきたのですから
これからも そうしてくれていいのに・・
と思います。 
無責任なようですが うちは次男でよかったです。 財産もいらないから トラブルもいりません。 こんな嫁はいけませんか?

投稿: ビディの母 | 2006年11月14日 (火) 20時25分

ちょっこり参上。いきなり書き出してすみません。でも、いずこも、葬儀の後はトラブルと言います。トラぶらない家はどういう家か。答え…財産のない家。みんさん、どうか生きているうちにわたしのように使うことをお考えください。ゆめゆめ、金さん銀さんの金さんが104歳で言ったように「老後のために蓄えないように」です。

投稿: あきの | 2006年11月14日 (火) 16時38分

セルラーさんへ
いくら自分が長年働いた退職金でもそれは夫婦二人の財産でしょ。 勝手に決めないで欲しいですよね。 まかせて安心とかだったらいいけど・・
姉たちのこととても心配です。

となりのとまとさんへ
夫婦やその両親との関係が今までどう築かれてきたかで決まること多いですよね。 ただ 隠したり嘘をついたことが問題です。

Chiyomiさんへ
そうです どうも 今後この問題に関して戦争が勃発しそうです。 
来月、姉が長女を連れて義父のお見舞いに来ます。その時に ゆっくりお話しようと思います。 

投稿: ビディの母 | 2006年11月13日 (月) 21時08分

報告ありがとうございます。お兄さんもせめて、奥さんに相談してからにしたら良かったのに。。。いつまでも元気でいてくれるのが一番ですが、ご両親も迷惑をかけたくないという事で介護マンションを考えているんですね。うちの父は子供に面倒をみてもらうつもりはないと、言っています。私としては寂しいです。ゆくゆくは傍で一緒に生活したいです。けど、旦那さんは三男ですが、あちらの両親も面倒をみそうな感じです。どーなる事やら。

投稿: まる子 | 2006年11月13日 (月) 20時59分

ビディの母さんとお義姉さんはとりあえずほっとするはずだったのに・・・。
せっかくのご両親の決心に、お義兄さんの待ったがかかり・・・銀行マンらしいですね? でもけっこう聞く話です。これはもう別居になると思われます。

投稿: chiyomi | 2006年11月13日 (月) 00時29分

取り敢えず ビディの母さんのところは 安泰でしたね。でも、お兄さんのところは このままですむのでしょうか? 将来別居・・・なんてことに。私だったら、京都へいくかな・・・と考えてしまいましたよ。東京に残る可能性大かなぁ。『どうする どうする どうする わたし・・・』オダギリ・ジョーみたいです。

投稿: となりのとまと | 2006年11月12日 (日) 22時39分

夫婦で話し合いを持たないのはダメですよ。
よく退職金の使い方を話し合わないで、勝手にご主人が決めてしまう事があるようです。キャンピングカーを買って夫婦で旅をする?田舎に引っ越す?
お兄さまのところは、どうなってしまうのでしょうかね?

投稿: セルラー | 2006年11月12日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/12657020

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい会議報告:

« その日のまえに | トップページ | 孫さん・・・ »