« こじれた一族 | トップページ | 怪しい会議報告 »

2006年11月10日 (金)

その日のまえに

重松清さんの本に「その日のまえに」というのがあります。

とても いい本です。 

私は古い慣習に縛られることなく 自分の最後はこうしてほしいと

いうのを決めています。

  ・お葬式は簡素に無宗教で 

  ・お墓はいらない、大好きな海へ散骨して欲しい。

我が家は娘一人です。 私たちのお墓やその他もろもろのことで

煩わすわけにはいきませんから・・・ 

理解してくれて 生きてる間によい関係を持つことができ、心から 祈ってくれる方が

一人でもいてくれたらそれで満足です。

ただ 主人はどうなんだろう????

一緒がいやだと思ったことはありません。 できれば 同じ海に沈みたいけど・・

彼がお墓欲しいといえば自分で準備してもらうしかないな!

私は 海がいい!!

こういう 自由人的発想が 金星人たるところでしょうか?

たぶん 細木和子が聞いたら「あんた 地獄へおちるわよ!!」

って言うだろうな あはは・・・

私の両親は その日のことを決めてくれています。

葬儀のことお寺のこと そして 一緒のお墓に入れてほしいと・・・

そのお墓を守るのは 長男である 私の弟です。

そもそも こういうことを考えるようになったきっかけは、

弟の嫁が突然亡くなって家族が途方にくれたからです。

もともと 病弱で大きな病もかかえていました。 

お互いを思いやる 仲の良い夫婦でした。 

ようやく念願の新居が完成し、お祝いをした矢先の不幸でした。 

心臓の発作で あっという間のできごと、 悲しむ時間すら与えられず 

せかされるように 儀式が進んでいきました。

そして 4年が過ぎて、 いまだ 心休まらない弟を見るのは辛いです。

盛大な葬儀も 立派なお墓や仏壇も むなしさの 残骸だそうです。

「たぶん 彼女はこんなこと望んでいなかったと思う、でも こういうのって

残された人のためにあるもんだと思うよ」と 弟は言います。

だから 私は 残される人のために ちゃんと伝えておこうと思いました。

そういうわけで、主人の両親の醜い揉め事を 耳にすると無性に

腹がたってしまって なかなか 達観できないのです。

みなさんは どうですか? 

楽しい・おもしろいブログを心がけていたのに

こんな くらーい ネタになってしまって 

”GOGO BIDDY”じゃないですね・・・ 反省

でも いろんな意見を聞いて 自分を見直すことも大切かなと思ってます。

 

|

« こじれた一族 | トップページ | 怪しい会議報告 »

コメント

遅くなりました。
我が家も一人娘です。煩わしいことは極力ないようにと思っていますよ。
葬儀に関してはビディの母さんと同じです。B型火星人の夫婦は同意見ですし。
私の両親の意向はだいたい聞いてあります。父はせっかち?なのでもう何年も前に自分のお墓を購入して墓石まで用意してあります。家族葬でいいそうです。私が長女なので墓を守れる間はしますが、娘の代になったらもういいそうです。両親は同じ墓に入るそうですよ。ケンカばかりしていますがね。夫の方は複雑ですが、もう行き来がないのでいいそうです。
私も細木さんに怒られますよね!でも、本人の意向を聞いた上でのことだからいいのかな?

投稿: セルラー | 2006年11月12日 (日) 21時10分

まる子さんへ
なんでも 話し合える夫婦になってくださいね。

Chiyomiさんへ
その日まで 楽しいこと辛いことがたくさんありそうですね そう思うことにします。
家族葬ですか・・ それ興味あります・・・


となりのとまとさんへ
さすが金星人同じでした・・ うちは次男なのでまだ自由がききます。 
一緒に地獄落ちですね。

サッコリーさんへ
お若いのにしっかりしてっらっしゃる・・・
お母様のご苦労を見て、いろいろ考えられたのですね。 細木さんになんと言われようと 自分がしっかりしてたらいいですよね。

みなさん この暗い記事にご意見ほんとにありがとうございました。

 

投稿: ビディの母 | 2006年11月11日 (土) 23時09分

弟さんの気持ちなんとなく分かります。
私の父も17年前(私が中学生の時)に突然の心不全で
亡くなっています。
残された家族って辛いですよね。
私は母の大変な姿も見てきたので、『今後結婚して万が一
旦那がいなくなっても行きて行けるように』なんて事を
考えてしまう事が多いです。
もう既にマンションも自分で買っちゃったし、
年金とか保険とかもしっかり掛けてあるし...。
甘え下手だし、あまり人に頼らないで、何でも
行動に移してしまうので、
男性から見ると、プライドが高そうって言われます。:_:
だいぶ話が反れましたが、私の考えとしては
自分の意志をしっかり持ってる方がいいのではないか
と思いますよ。

私は細木先生に『あんたは一生結婚できないよ』って
言われそう(笑)

投稿: サッコリー | 2006年11月11日 (土) 13時58分

自分の葬儀に関しては (私も金星人ですから)ビディの母さんと同じ考えです。私も海に散骨して欲しいです。無宗教ですから、夫の実家のお墓に入るつもりはありません。(私もきちんと書いておかなくてはいけないと思っていました)
夫は長男ですから、親のお墓を守っていくのでしょう。義父が亡くなり、その後の雑事に追われる義母をみていると、何がそこまで彼女を追い立てているのかと思ったりします。古い習慣、世間体、見栄・・・そんな言葉が頭に浮かびます。
今日は 良いきっかけを頂きました。自分の来るべきその日のことを 書いておくことにします。

ビディの母さん いっしょに地獄に落ちましょう(笑)。

投稿: となりのとまと | 2006年11月11日 (土) 07時55分

人間は直面している事実の大きい小さいは有っても、誰でも気がかりを抱えながら生きているんだと改めて考えさせられました。
chiyomiさんの実家にも85才の母と弟が暮らしています。我家もよく考えれば綱渡り状態のところがあります。
その日をむかえるまでにまだまださまざまな出来事に出会うのでしょうね。でもそれはうれしいことばかりかもしれない・・・そう思うことにしようね。
最近家族葬が増えてきているそうです。

投稿: chiyomi | 2006年11月11日 (土) 07時07分

そうですね。海もいいですね。思い出の地へ少しづつ散骨。そういえば、旦那さんもそう言ってました。お墓じゃなくて、撒いてほしいと。そして、生前葬がいいなって。お葬式は、悲しいものですよね。どんな年で亡くなられたとしても、若ければ若いほど、余計辛いでしょうし。 ブログの内容。いろいろあっていいと思います。お勉強させていただきます。遺言て大切だと思います。毎年 書き直してる人もいると聞きました。私も遺言とまではいかなくても、将来の事を話したり、子供の事を話したり、思う事を伝えたいと思います。

投稿: まる子 | 2006年11月10日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/12629238

この記事へのトラックバック一覧です: その日のまえに:

« こじれた一族 | トップページ | 怪しい会議報告 »