« Dog Run | トップページ | その日のまえに »

2006年11月 9日 (木)

こじれた一族

連休の初日は ドッグランへいきましたが、 

体調不良の感は否めず・・ 読書とレンタルDVD三昧のお休みでした。

それに 主人は なにやら 怪しげな家族会議とやらに

千葉の兄とともに召集をかけられ 出かけてました。

主人の父は この数年のあいだに入退院を繰りかえしていて

(本人は癌だなんだと 大げさに騒ぐのですが・・)

ようやく 何かあったときのことを息子たちに伝える覚悟ができたのかと・・

主人の両親はもう長いこと不仲で、それぞれ好きかってに暮らしていました。

六男である父は 郷里をはなれ50年以上福岡で暮らしているのですが 

なぜか お墓は ふるさとの墓に入ると言ってます。

そういうものなのでしょうか? 不思議な気がします。

母は 自分の実家のお墓に入りたいといいます。。。 これも変だと

思うのですが。 そこまでこじれているのが 厄介です。

で 事あるごとに「お父さんより 先に死なないから、じゃないと

佐賀のお墓に入れられる・・」といいます。 

これを聞かされる嫁である姉や私は複雑です。

ちゃんと 自分で息子に言えば?って思うんだけど・・・

病気になった 父は 母より先に逝ってしまったら 

何をされるかわからないと不安に思ったのか息子たちに 

口頭遺言をしたらしいのです。

でも その決定事項については姉も私も一切知らされていません。

兄は姉に 「別に・・・また入院するんだって」と言っただけだそうです。

いったい何を隠してるのか? 不気味な予感をぬぐうことができません。

主人に「ちゃんと 大事な話できた?」とたずねたら

「うん どうやって伝えようか考えてた 帰ったらゆっくり話すから」

といって 仕事に行きました。 

週末帰ってきたらどんな 恐ろしい話を聞かされるのか 

不安な毎日です。 あー 普通の両親がいる家庭に嫁ぎたかった・・・・

|

« Dog Run | トップページ | その日のまえに »

コメント

怪しげな家族会議?
どこの家のもきっとあるのでは????
ご両親が不仲なのは困りますよね
実家の両親は仲がいいけれど
主人の両親は あまりよくないみたい
今は当たり障り無くしていますが・・・・
お墓のことは考えもしないことでした
でもいずれは考えなくてはいけないことですよね
歳を重ねるごとに悩みは増えていくんですね

投稿: 葛布織 | 2006年11月10日 (金) 19時59分

いつも ブログを見て下さる方は
年代も近かったり 先輩だったりで ありがたい
コメントを下さってほんと 感謝してます。

まる子さんは まだお若いし・・・まだまだ先のことですが 将来のためにネ!

とまとさんは 
ご主人のお父様の事 ご自分のお母様のことほんとに えらいなぁといつも感心してます。感心ばかりじゃなく少しは見習えよって自分で突っ込みいれてます。

セルラーさんも 同世代・・同じ悩みを持つお友達もいらっしゃるでしょうね・・・

Chiyomiさんは
大先輩です、その大先輩から お墓別でも・・とコメントいただき なんだかホッしました。
 

投稿: ビディの母 | 2006年11月10日 (金) 10時27分

ビディの母さん久々の更新は、コメントが難しいワン~!!ビディちゃんと目が合ってしまいました。→
義母さんは義父さんと同じお墓には入りたくないと言われているそうですが、仲が悪いわけではないけどchiyomiさんも特別お父さんと一緒のお墓でなくてもいいなって思っています。弟は結婚していないので実家のお墓にはいりたいなんて勝手に思っています。
ビディの母さんのストレス源になっているようなご主人の実家のごたごたですが「お~お~またやってる」
とやり過ごせたらいいのでしょうが、私にははかれない事情もあるのでしょうね

投稿: chiyomi | 2006年11月10日 (金) 07時05分

怪しげな家族会議・・・できれば関わりたくないけど、そうも言っていられない状況が待っているのかしらン? ご主人の含みのある話はぶりは何なんでしょう。仲よくしていてくれるのが一番ですが、今となってはこじれたものは直りそうもないですね。

投稿: となりのとまと | 2006年11月 9日 (木) 23時23分

怪しげな家族会議ですか?
つい最近、似た話を友人から聞いたところです。
ウチもどうなるのかな?
夫の方は複雑です。(話すと長くなるので)
私たち夫婦は、出来るだけ子どもには迷惑しないようにしたいと思ってはいますがね。
こればかりは、先が読めなくて・・・。

投稿: セルラー | 2006年11月 9日 (木) 20時17分

おぉーいろいろ大変ですね。うちの両親も兄弟 姉妹 多く、私にはおじとおばが沢山います。けど、遺産放棄をしたり、少しいただいたり(生前に)で、うまくいってるようです。私は一人っ子、旦那さんは3人兄弟の末っ子。旦那さんのほうは、将来的にどーなんだろう。少し不安の種ではありますが、その時考えます。
ご主人、帰ったらゆっくり話すだなんて、含ませた言い方されたら、んー 確かに恐ろしいですね。私はお墓、両親の所と旦那さんと所に分けて欲しいなぁ。

投稿: まる子 | 2006年11月 9日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/12618891

この記事へのトラックバック一覧です: こじれた一族:

« Dog Run | トップページ | その日のまえに »