« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月27日 (水)

忙しいのに・・・

娘が帰ってきてから 二人で話す時間が楽しくて ついつい 

やるべき仕事が後回しになってます。  

元旦に届くように 年賀状はどうにか ポストへ投函・・・・

先日の土曜日は一日 押入れ大掃除・・・何年も着ないままの

衣類を思い切って処分!ゴミ袋が6袋

それからもう これは読まないだろう・・という本も片付け、

ずいぶんスッキリしましたが まだまだやることは山積みです。

それでも ちゃっかり クリスマスイブは 大丸デパートの特設広場で

ラジオの公開放送にきていた 笑福亭 笑瓶を偶然みかけて・・パチリ!

Syouhei

その直後 ローカル番組に出演している おすぎを 発見・・・・・・

夜は 家で M-1グランプリを見て お笑いづくしの 聖夜でした。 

そろそろ お正月の買出しと お節の準備もやらないと・・・といいつつ

iHarukoさんのブログで おもしろいもの見つけて 遊んでしまいました。

お暇なら 見てね ここ です。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

いいこと言うねぇ・・まちこさん

今日の 「芋 たこ なんきん」で 主人公のまちこさんが 

妹のたかこさんに 「しゃべって しゃべって とことんしゃべって・・・」

と言ってた。 ふだん 私が 思っていることだったから とても うれしくなりました。

夫婦も親子も 自分の気持ちを伝える努力をするべきだと。

まちこさんと けんじろうさんが 晩酌しながら いろんなことを 話す

あの風景がとても いい。 

子どもたちとも ちゃんと 向き合って話す・・・・・ 

お互いの 気持ちを 言葉で 伝え合う こんなシンプルなことが

いまの世の中に 不足しているんじゃないかと 

「ねぇ 聞いて聞いて 今日ね・・・」と 話しかければ なにかが始まるのかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

メタセコイヤツリー

今日は 弟の家を飾る クリスマスイルミネーションをご紹介します。

メタセコイヤの木に 青と白のLEDライトで デコレーションされた

シンプルなツリーです。

Nec_0001_2

携帯のカメラで撮影したので あまりきれいではありませんけど・・

千葉から 義父の見舞いにきていた 義姉と姪に会ったり

めまいがするという母を検査のため病院へ送り迎えをしたりと

気ぜわしくて ブログも”すき焼き”のままでした。

正直なところ ネタがないのですけど。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

すき焼き

すっかり ブログを放置してしまいました。

ココログのメンテナンスが長かったことも言い訳にして・・・

娘が帰国してにぎやかになりました、 笑い声も 食事の支度も

洗う食器も増えたけど それがうれしいような。

実家に帰ると母が せっせとご馳走らしきものを作ってくれる

その気持ちがわかるようになりました。 

娘のリクエストで 昨夜は”すき焼き”にしました。

肉類が好きじゃない私には どうでもいいんだけど

主人と娘にとってはご馳走に見えるそうです。

子供の頃 私たちきょうだい(妹・弟)は 偏食が激しく

とくに 肉類は3人とも苦手でしたから 母から

「今夜はすき焼き」と言われたら それはそれは すごい

ブーイングの嵐でしたが

「よその お家は すき焼きなんか なかなか食べれないのよ」

と全く説得力のない反論で 子供たちを食卓につかせるのです。

忙しいときの 母の手抜き作戦だったのでしょう。

我が家の場合は 手抜きをしながら 感謝されるメニューなので

ラッキーです。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

明日帰国

オーストラリアで勉強中の娘が明日 一年と一月ぶりに帰ってきます。

朝8時に到着予定なので 早起きして 空港までお迎えに行きます。

楽しい話をたくさん聞かせてくれるでしょう。

ビディもきっと大喜びするだろうなぁ それとも 忘れてたりして・・

次の学期が始まるまでの 2ヶ月間 二人で出かけたり

おいしいもの食べたりと やりたいことがたくさんです。

家族が揃うって 幸せですね。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »