« メタセコイヤツリー | トップページ | 忙しいのに・・・ »

2006年12月15日 (金)

いいこと言うねぇ・・まちこさん

今日の 「芋 たこ なんきん」で 主人公のまちこさんが 

妹のたかこさんに 「しゃべって しゃべって とことんしゃべって・・・」

と言ってた。 ふだん 私が 思っていることだったから とても うれしくなりました。

夫婦も親子も 自分の気持ちを伝える努力をするべきだと。

まちこさんと けんじろうさんが 晩酌しながら いろんなことを 話す

あの風景がとても いい。 

子どもたちとも ちゃんと 向き合って話す・・・・・ 

お互いの 気持ちを 言葉で 伝え合う こんなシンプルなことが

いまの世の中に 不足しているんじゃないかと 

「ねぇ 聞いて聞いて 今日ね・・・」と 話しかければ なにかが始まるのかな。

|

« メタセコイヤツリー | トップページ | 忙しいのに・・・ »

コメント

ほんと。しゃべることがたいせつ。田辺聖子のエッセーはこうした言葉の集まりだから、好きです。

投稿: あきの | 2006年12月17日 (日) 00時31分

セルラーさんへ
夫婦二人の生活になった時に 戸惑う方が多いと聞きます。 セルラーさんのお宅は 安心ですね。
お互いの 呼び名はどうなりましか?
そんな 話題があると言うことは 円満の証拠だと思ってます。


まる子さんへ
オチがない話なんて 我家には 日常茶飯事です。
そんな会話ができたら 今頃芸人になってます。。。。
赤ちゃんが 生まれたら 毎日たくさん話したいことがいっぱいで 時間が足りなく感じますよ。
ヒゲさんも オチがなくても 喜んで聞いてくれると思います。

葛布織さんへ
年齢的に 難しいときですね でも 葛布織さんが ちゃんと
間に入って お話をされてるから 大丈夫ですよ。
ブログから うかがい知る限り 葛布織さんのお宅は とっても素敵な家族です。

投稿: ビディの母 | 2006年12月16日 (土) 19時50分

その通りだと思います
親も子も自分の気持ちを伝える努力はすべきですよね!
うちでは すれちがいの生活のせいか
お父さんと子どもの会話があまりなく心配です
いつも接している私を通しての会話になってしまって
向き合って話すということがありません
20才過ぎたら主人と息子が一杯やる日があるのかな~
なんて思っていたのですが・・・・
来年成人式を迎える長男ですが 今のままでは
ありえませんね
芋 たこ なんきんは一度も見たことがありません
以前は朝ドラは欠かせませんでしたが
丁度娘を送って行く時間と重なってしまったので・・・・
我が家は8時から小倉さんの番組がかかってます

投稿: 葛布織 | 2006年12月16日 (土) 15時02分

元気なまる子登場です。こっちへ戻る前にそのNHK連ドラ始まって、おもしろそうだな。って見てました。1時からのニュースを読むキャスターは見てたら原稿読むの、笑ってしまって大変だろうな。って勝手に思いながら。 
実家にいたときは、母にいろいろ話していました。母の話も聞いたり、聞いたふりだったり。(爆)確かに一緒にいても、テレビを観ていたり、何かしていたり、会話って不足してると思います。もっといっぱい話したいです。けど、ヒゲさんに言わせると、まる子の話はオチがなくてつまらないだそうです。オチをつけないといけないでしょうか。

投稿: まる子 | 2006年12月16日 (土) 01時33分

よーくわかります。
博多弁もどきはゆるせません!!笑
時々 それは 鹿児島弁だろ とか 熊本弁じゃないかと
主人と突っ込みいれたりしてます。
妹が大阪に住んでいるし 仲良しの友人も大阪にいるので
関西弁は大好きです。 たまにつられてエセ関西弁を しゃべると 「へんやでぇ」 と笑われます。
馬鹿と言われると ムッとするけど アホと言われたら
笑っちゃいます。
そうそう 1月にその友人に会うため 大阪へ行きます。

投稿: ビディの母 | 2006年12月16日 (土) 00時15分

久しぶりに気持ちのいい朝ドラですね。
我が家もしゃべってますよ~。
今は、二人暮らしなので1日の会話は、かなりありますよ。
くだらないことから、夫のウンチク話まで(笑)
あまり興味のない話の時、聞き流しているのが相手にはバレバレですが・・・。

投稿: セルラー | 2006年12月16日 (土) 00時12分

もうちょっと前迄は毎朝NHKの朝ドラを見ていたのにこの頃ずっと見てなかったけど、「芋たこなんきん」は久しぶりに見ています。
なぜ?・・・もちろん、まちこさんとけんじろうさんの関西弁の会話の“間”がなんとも言えずいい感じなんです。
関西人の私は、関西人以外の方が大阪弁を話されるとそのイントネーションにざわつきます。
ビディの母さんは、博多弁を他の地方の方が話されたときそんな経験はありませんか?
明日からは、ビディの母さんも見てはるんやって思いながらみます。ふふ・・・

投稿: chiyomi | 2006年12月15日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/13079268

この記事へのトラックバック一覧です: いいこと言うねぇ・・まちこさん:

« メタセコイヤツリー | トップページ | 忙しいのに・・・ »