« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

いくらなんでも・・

先日 私の運転する車で 仲良しの友達と一緒にお出かけしました。 

友 「ナビってすごいね パトカーの居場所がわかるんだ・・・」

私 「はぁ??? なんで?」

友 「だって ここ パトカーがあるよ」

私 「あーそれさぁ 交番とか警察署のマークだと思うよ」

友 「・・・・・ そうかぁ」

私 「そこまで スゴイ ナビないよ あったらこわいし、パトカー接近中 

   とかいって逃げるわけ?」

友 「そうよねー がははは・・・・」

かなり 二人でうけてしまいました。

  40_07

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

骨密度

気になっていた  骨密度検査をうけに 自宅近くにある総合病院へ行きました。

受付をすませて 長い順番待ちです、整形外科の待合スペースで見かけた大勢の人

足が不自由なご主人に優しくよりそう初老のご婦人・・ 

奥様の車椅子を押す高齢のご主人 

娘さんが車椅子のお母さんに「お薬もらってくるから待っててね」と優しく語りかける姿

どの風景にも家族の絆が伺えました。 

父や母の介護をする日がきた時に、優しく車椅子を押したり話しかけたりできるだろうかと

少々不安になりました。

両親の心配もですが まずは自分が健康じゃないと大変です。

本日受けた検査は こんな感じ・・

DEXA法(精密)  : 腰椎の骨量を、二重エネルギーX線吸収測定法(DEXA)で測り、

骨密度を算出するそうです。

Dx001

検査時間は約5分少々 待ち時間 1時間半・・・ 

結果は予想通り 骨粗しょう症のボーダーラインで よく見たら これは 75歳くらいの平均値でした。 

4ヶ月ごとに骨密度を測り 様子を見ながら 運動と食事で改善する方法でがんばりましょう。

ということです。  

Bone_1 

骨大丈夫ですか? 骨密度測ってますか? 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

食事がつらいなんて

入れ歯作戦進行中。

私の歯はとても丈夫なのですが 骨に問題がありました。

インプラントをするにも支える骨がないそうです。

部分入れ歯がどうしてもイヤなら まず人工的に骨を形成しないといけないらしい

それには 大手術が必要とか(怖い) それに100万単位で費用がかかるそうで

もう それを聞いた時点で部分入れ歯を受け入れました。

19日(月)に右奥歯2本抜歯・・・・・抜いてもらった歯はとてもきれいなんだけど

本来あるべき骨がないので歯根の周りに肉がからみついていてそれで支えていたようです。

抜歯のあとはでっかい穴があいてるので縫合してもらいました。

帰宅後も 食欲ほとんどなし 咀嚼もいやだ! 痛み止めを飲んで 

どうにか くたくたに煮込んだうどんを食べて(のみこんで) 放心状態で過ごした。 

今朝はクリームシチューにパンをちぎって入れて まるで離乳食のようなものを食べて仕事へ

痛みがなくなって 奥歯がないことに慣れるまで 食事が苦痛です。

今夜もうどん・・・・ (T△T)   体がもたないので特製ジュースをプラス

Menu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ミニドック

歯科でトラブルを発見して 不安になり ミニドックを受けに行きました。

体のほうにも問題が発覚したら・・・あー不安!!

心電図 血圧 は正常だけど  血液検査でなにかでたら???

今日 検査結果を聞きに行ったら 健康そのもの!

肝臓も腎臓も所見なし 糖尿のおそれもなし

コレステロールも 中性脂肪も優秀 ほっとしました。

油断大敵 これからも 野菜中心の食生活を続けて若さをKEEPします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

入れ歯の恐怖・・・

生まれてから 中学2年生まで 一本の虫歯も無く その時見つかった

虫歯1本も早期発見早期治療で完治。

その後も 歯科医院に通ったのは親知らずを抜く時ぐらいでした。

30才ころから 年に一度 歯石除去と定期健診をかねて通うようにしてました。

40過ぎになると 歯茎がだんだん衰えてくるからと 歯周病予防のため

歯磨きも念入りに デンタルフロスも使ったりしてました。

いつも通っていた歯科が 転居され 通える距離ではなくなったのと

歯の丈夫さを過信していたので 2年ほど 定期健診をサボってしまいました。

先日 歯のクリーニングのつもりで 弟が通う歯科へいったら なんと

大変なことになっていました。 がーーーーん

右奥歯がもうやばいとのこと 歯はすこぶる健康なのですが

支える骨のほうにダメージがきてるとか それももう手遅れ

歯科医 「なるべく残すように努力するけど 部分入れ歯の可能性もあるよ」

わたし 「えっ??・・・・・・・・・ 」

歯科医 「歯茎が炎症をおこしてるから まずは、それを治してからね

      じゃあ 抗生物質だすからそれ飲んでみて・・・」

わたし 「・・・ はぁーショック・・・・・・」

本日 再び歯科へ

まだ 炎症が治まっていないので 薬を塗りこんで レーザー治療とか

よくわからないけど あれこれやって

歯科医 「こないだ すごいショック受けてたけど 入れ歯でも大丈夫?」

わたし 「ええ・・・ 毎日念入りに歯磨きして フロスもやって

      歯は丈夫だと思ってたから・・・」

歯科医 「歯磨きだけじゃないからね 噛みあわせやなんかも関係あるし」

わたし 「はい もう あきらめました・・・」

これから しばらく 歯科医院通いしたのち、私は40半ばで

部分入れ歯になります。

奥歯だけですんでよかった・・・と思えるように残りの歯たちは 

ぜったいに死守します。

Teeth_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

アートメイクと親孝行

昨日、母が渇望していたアートメイクへ行ってまいりました。

1時間のカウンセリングの後施術開始・・・

本人の希望と アーティストさんのアドバイスに若干隔たりがあったのですが

そのへんは うまくバランスをとって下さいました。

年をとると思い込みが激しい上に なかなか譲りませんからね。

私がみても とてもよい感じに仕上がっていました。

これで2週間 様子をみてそれから2回目の施術です。

眉が きりりとすると ほんとに若く見えます。  

一日がかりで 母とお出かけをしたので 父がたぶん不機嫌になるだろうと思い

今日は 父と母を連れて 宗像市にある お寺へ 緋寒桜見物と

ネットで探したレストランへランチを食べに行く計画を決行。

Sakura

NHKのローカルニュースで取り上げていたので 予想以上の人でした。

ふだんは 静かなお寺なんですけど・・・・

お寺をでて レストランへいく途中迷子になってしまって(交差点を素通りしたのでしょう)

あわててカーナビに 行き先を入力して よやくたどり着きました。

ナビあれば憂いなし  ナビよ、ありがとう!!

古い民家を改装した とても 落ち着いた雰囲気で お料理もスタッフもとても

感じのよいレストランで 二人とも 楽しく食事ができ ホットひと安心。

久々に両親のツーショットを撮り 親孝行もどきの一日でした。

Titihaha

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

まぎらわしいけど・・

近頃お気に入りの お豆腐

「男前豆腐」 いろいろと 諸事情があって 同じようなネーミングで

京都の男前豆腐店と、茨城の三和豆友食品の2社が製造・販売しているようです

それぞれ 言い分があるでしょうが  うまけりゃいいじゃんというわけで

我家では 京都の男前豆腐店のものを食べてます。

大豆の味がしっかりして 濃厚なおいしさです。

あさつき、おろし生姜と お醤油でいただくシンプルな食べ方が一番のようです。

オニオンスライスたっぷりと ゆずポン酢の組み合わせもいけてます。

家庭で 食べ方がちがうのでしょうね。 

Tofu

そうそう 月曜日に テスト・ザ・ネイション がありますね

IQテストでは  普通人間でした。

人間関係力はどうでるか? けっこう ひとりぼっち好きだったりするから

心配ですが・・・ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

なんちゃんてエコノミスト

今日は 娘への送金をするために銀行へ

現金での送金には 本人確認や書類の作成などがあるらしく おもったより

時間がかかりました。

まさか こんな私が マネーロンダリングなんかするわけないじゃん・・

というのは こちらの言い分であって  善人顔の悪人もいたりするわけで 面倒でも

確認を怠ってはいけません。

前回は 最初の送金時よりも  $200余分に送金できて ラッキー!!

だったのですか 今回の送金は なんと $1000も少なくなってしまいました。

さすがに これは 痛い! 

円高だの 円安だの NEWSで聞いても ふーん ぐらいでしたが

自分のことになると ほっておけない!! 円よ もっとがんばっておくれ。

カウンターにおいてあった 外貨定期預金のチラシをみていると とっても利回りがよさそう

お金に余裕があったら 資産運用に利用したいところです。

でも よーく見ると チラシのすみっこに 小さな文字で 

為替差損が発生し、お引出し時の円貨額がお預入円貨額を下回ることがあります

と 注意書きがありました。

さわらぬ神にたたりなし コツコツ貯めるのが一番です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

再び・・・

12月はじめに帰国した娘が2ヶ月のお休みを満喫して

本日再び オーストラリアへ旅立ちました。

寒波の影響で福岡でも朝から雪が舞い 空港までの道が

心配で かなり早めに自宅を出ました。

幸い大きな渋滞もなく スムーズに空港につきひと安心。

搭乗手続きの際 重量オーバーで スーツケースから荷物を

取り出し 改めて送ることにしました。  よくばると駄目ですね。

雪はますますひどくなり 無事に飛び立つまで 一緒に見送りに来ていた

母と お茶を飲みながら 滑走路を眺めていました。

今回はタイ航空、バンコク経由です。

「どの 飛行機?」と尋ねた母は 「見えるかな?」と

飛行機にむかって手を振ってました。 

Nec_0002_1 

”見えるわけないよ” と思いながらも 母の優しい気持ちにひそかに感謝です。

アートメークで眉をキレイにしたいという母を サロンに連れて行ったり 

ヘナで髪を染めてあげたりと たまには親孝行をしようかな・・・と思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »