« 食事がつらいなんて | トップページ | いくらなんでも・・ »

2007年2月22日 (木)

骨密度

気になっていた  骨密度検査をうけに 自宅近くにある総合病院へ行きました。

受付をすませて 長い順番待ちです、整形外科の待合スペースで見かけた大勢の人

足が不自由なご主人に優しくよりそう初老のご婦人・・ 

奥様の車椅子を押す高齢のご主人 

娘さんが車椅子のお母さんに「お薬もらってくるから待っててね」と優しく語りかける姿

どの風景にも家族の絆が伺えました。 

父や母の介護をする日がきた時に、優しく車椅子を押したり話しかけたりできるだろうかと

少々不安になりました。

両親の心配もですが まずは自分が健康じゃないと大変です。

本日受けた検査は こんな感じ・・

DEXA法(精密)  : 腰椎の骨量を、二重エネルギーX線吸収測定法(DEXA)で測り、

骨密度を算出するそうです。

Dx001

検査時間は約5分少々 待ち時間 1時間半・・・ 

結果は予想通り 骨粗しょう症のボーダーラインで よく見たら これは 75歳くらいの平均値でした。 

4ヶ月ごとに骨密度を測り 様子を見ながら 運動と食事で改善する方法でがんばりましょう。

ということです。  

Bone_1 

骨大丈夫ですか? 骨密度測ってますか? 

|

« 食事がつらいなんて | トップページ | いくらなんでも・・ »

コメント

まる子さんへ
必要な栄養を摂取すれば生きていけるけど 食べる楽しみがないのは情緒不安定になりますよね。
小さい頃から牛乳は苦手だったんですよ。 でもずい分前から
濃いコーヒーにたっぷり牛乳入れてを飲むようになりました。
チーズやヨーグルトは好きなので良く食べてます。
酢の物は大好きですよ。 一日1杯のリンゴ酢も飲んでます。
健康によさそうなことはやってるんですけど・・・・


chiyomiさんへ
大伯母(祖母の姉)がやはりちょっとした事で骨折してました。
たぶん 骨粗しょう症だったと思われます。
備えあれば憂いなしですから ぜひ一度 健康診断の時に追加で骨密度測ってみてください。

葛布織さんへ
骨密度大丈夫ですか・・羨ましいです。
私の血圧はとても健康ですよーー どちらかというと低いほうです。
血圧はつねに変化してるので 測るたびにちがっているのは変じゃないのでご安心を・・・  ええ??とか動揺しただけでも変わるみたいです。


投稿: ビディの母 | 2007年2月24日 (土) 19時06分

75歳ですか~
私は 骨密度大丈夫でしたよ!!
他の検診はやってないので不安はありますが・・・
ただ気になるのは最近血圧が少し高めのときがあって。。。
末っ子がお腹にいるときくらいまでは 低めで 80-40
とか 上が100超えなんてなかったのに
最近 上が148とか???
娘の付き添いで 待っている間5回くらい血圧はかってたら
診察室からでてきた娘に「血圧測りすぎ(笑)音が聞こえる」って
でも測るたびに違う数字に?????
念のためにアミール飲みました
骨を丈夫にするにはカルシウムはモチロンですが
運動と日に当たるのが良いそうですよ!
日焼けしない程度の(笑)

投稿: 葛布織 | 2007年2月24日 (土) 14時34分

母も骨粗鬆症で、普通転んでも骨折しないけど老人が転ぶと骨折するのは骨密度が足らないせいだと説明を受けました。
それ以来あわてて、これ一本で一日分のカルシュウムのむヨーグルトを飲んでいますが・・・骨密度、私も測ってもらってきちんと対処しなければと思っているところです。

投稿: chiyomi | 2007年2月23日 (金) 22時06分

あぁー歯大変ですね。
食事が美味しく食べられないのって 本当に苦痛ですよね。私は そんな時 昆虫は花の蜜を吸って生きていけていいな。って思いました。(笑)けど 美味しい物の味も知らないのも かわいそうですね。
骨密度 私もはかりたいです。75歳とは 大変でぃ。牛乳飲んでますが、お酢と一緒に食べると カルシウムの吸収率が上がるそうです。今はなき 某番組で言ってました。(笑)

投稿: まる子 | 2007年2月23日 (金) 21時32分

となりのとまとさんへ
家電品が次々と壊れて買い替える時期ってあるでしょ?
あんなかんじでしょうか?私の体もあちらこちら故障が出てきました。これといった症状も無く静かに進行するのでこわいです。できれば 年に一度骨密度を測るといいと思いますよ。

セルラーさんへ
同じマシンでしたね・・・ 腰椎を測ったようです。
足の付け根あたりから胸の下までゆっくりうごいてました。 
食事と運動をがんばって4ヶ月後に少し回復するといいな☆

投稿: ビディの母 | 2007年2月23日 (金) 20時01分

そうそうこのマシンです!私が受けているのは。
何ヶ所やりましたか?私は大腿骨だけ少なめらしく、他は正常値らしいのですが。子供の頃の股関節脱臼も影響があるらしいですが。ビタミンDをもらい飲んでいますが、コレがついつい忘れてたまってしまいます。あとは運動することらしいです。
私は婦人科でやっています。

投稿: セルラー | 2007年2月23日 (金) 10時38分

ビディの母さんへ
抜歯のあとは 順調に回復していますか?
歯でショックのあとは 骨密度でも ショックとは・・・・
骨密度検査は 受けた事がありません。
グラフを拝見すると、女性は50歳を境に骨密度が減少していくのですね。 閉経と関係あると聞いていましたが、こんなにはっきりでるものなのかと 思いました。
私も 今年の秋に50歳になるので 受けようかな。
食事と運動で 頑張りましょうか!! d=(^o^)=b

投稿: となりのとまと | 2007年2月23日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/14010338

この記事へのトラックバック一覧です: 骨密度:

« 食事がつらいなんて | トップページ | いくらなんでも・・ »