« 再び・・・ | トップページ | まぎらわしいけど・・ »

2007年2月 6日 (火)

なんちゃんてエコノミスト

今日は 娘への送金をするために銀行へ

現金での送金には 本人確認や書類の作成などがあるらしく おもったより

時間がかかりました。

まさか こんな私が マネーロンダリングなんかするわけないじゃん・・

というのは こちらの言い分であって  善人顔の悪人もいたりするわけで 面倒でも

確認を怠ってはいけません。

前回は 最初の送金時よりも  $200余分に送金できて ラッキー!!

だったのですか 今回の送金は なんと $1000も少なくなってしまいました。

さすがに これは 痛い! 

円高だの 円安だの NEWSで聞いても ふーん ぐらいでしたが

自分のことになると ほっておけない!! 円よ もっとがんばっておくれ。

カウンターにおいてあった 外貨定期預金のチラシをみていると とっても利回りがよさそう

お金に余裕があったら 資産運用に利用したいところです。

でも よーく見ると チラシのすみっこに 小さな文字で 

為替差損が発生し、お引出し時の円貨額がお預入円貨額を下回ることがあります

と 注意書きがありました。

さわらぬ神にたたりなし コツコツ貯めるのが一番です。

|

« 再び・・・ | トップページ | まぎらわしいけど・・ »

コメント

セルラーさんへ
悪事を防ぐためにも 本人確認を徹底したほうがいいですね
面倒だけど これで被害が減ればいいです。


Chiyomiさんへ
確かに おっしゃるとおりですね、 騙される方にも問題があると思います。 
今の時代 信じられるものが少ないですね。

まる子さんへ
ポンドも高いですね 
我家の娘がイギリスにいた頃は 185円くらいでしたよ
2年半前に 送金した時のレートですけど・・
娘がいないのは 寂しいですよ でも ずい分なれました。
こうやって だんだん 子離れ親離れしていくのでしょうね。

あきのさんへ
娘はアニマルテクノロジーを学んでます。
小さい頃から 動物好きで いろいろと悩んだ結果
動物にかかわる仕事に就きたいと、 そのための勉強です。
自分で決めたことですから 一所懸命勉強してるようです。
あとは やりがいのある仕事がみつかることを祈ってます。 

葛布織さんへ
二人分の学費は大変ですね。
うちは 一人っこなのでなんとかしのいでますが
2人3人とお子さんがいらっしゃるご家庭は どうやって
教育資金を捻出してるのか? 
みなさん 高収入なんでしょうねぇ・・・羨ましいです。


 

投稿: ビディの母 | 2007年2月 7日 (水) 20時14分

娘さんへの送金ですか・・・・
もうじき二人の大学生たちの学費の振込の時期が
近づいているのでドキドキしています(汗)
それでも家から通っているから生活費等の送金がないので
安心です(笑)
ATMの振込詐欺が今だなくならないのですが
私は間違えても 振り込む資金がないから絶対に
簡単には振り込まない自信があります(笑)
家族に相談しないで振り込むなんて考えられませんからね!!

投稿: 葛布織 | 2007年2月 7日 (水) 16時40分

Ⅰドル=102円なんてあったのに、今は120円前後。ユーロだと155円もいってます。ほんとに海外旅行のときは損です。
でも送金もたいへんだなあ。そう思いました。何の勉強をなさっているのですか。音楽だったりしたら、先は長いですね。しかし、あえてそれをしてあげているご両親は偉いなあ。そう思います。

投稿: あきの | 2007年2月 7日 (水) 13時46分

お久し振りのコメントです。
私も一回 送金の手続きをした事がありますが、面倒だし、手数料も ヒェーって金額ですよね。それに、ドルと円もそうですし、ポンドも今かなり差があります。
はっきりわかりませんが、£1が250円以上とかかな。偉い円が損ですよね。ほんとに円頑張って欲しいです。最近のビディの母さんを知らないのですが、娘さんはもう戻ったって事でしょうか。もう寂しくなってますか?まだ大丈夫かな。私は 今 母が来てくれてますが、帰った後の事がすでに 心配になっています。困ったまる子です。

投稿: まる子 | 2007年2月 7日 (水) 03時05分

これまでは騙した方が悪いと言われてきましたが、自己責任が言われだしだんだん騙された方も悪いと言われるようになる気がします。
ある意味正しい事かもしれませんね。

投稿: chiyomi | 2007年2月 7日 (水) 00時53分

私は海外へ送金することはありませんが、最近ATMからの送金も現金は10万までになったりとやっかいな事が多くなりましたね。解約も本人確認がいるし・・・。○○詐欺が多くなったこともあるのでしょうね。資産運用のチラシは注意書きが虫眼鏡で見ないとわからないくらいの小さな字ですから~。うまい話は危ない!
コツコツ・・・これも大変ですが。

投稿: セルラー | 2007年2月 6日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/13813310

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃんてエコノミスト:

« 再び・・・ | トップページ | まぎらわしいけど・・ »