« アートメイクと親孝行 | トップページ | ミニドック »

2007年2月14日 (水)

入れ歯の恐怖・・・

生まれてから 中学2年生まで 一本の虫歯も無く その時見つかった

虫歯1本も早期発見早期治療で完治。

その後も 歯科医院に通ったのは親知らずを抜く時ぐらいでした。

30才ころから 年に一度 歯石除去と定期健診をかねて通うようにしてました。

40過ぎになると 歯茎がだんだん衰えてくるからと 歯周病予防のため

歯磨きも念入りに デンタルフロスも使ったりしてました。

いつも通っていた歯科が 転居され 通える距離ではなくなったのと

歯の丈夫さを過信していたので 2年ほど 定期健診をサボってしまいました。

先日 歯のクリーニングのつもりで 弟が通う歯科へいったら なんと

大変なことになっていました。 がーーーーん

右奥歯がもうやばいとのこと 歯はすこぶる健康なのですが

支える骨のほうにダメージがきてるとか それももう手遅れ

歯科医 「なるべく残すように努力するけど 部分入れ歯の可能性もあるよ」

わたし 「えっ??・・・・・・・・・ 」

歯科医 「歯茎が炎症をおこしてるから まずは、それを治してからね

      じゃあ 抗生物質だすからそれ飲んでみて・・・」

わたし 「・・・ はぁーショック・・・・・・」

本日 再び歯科へ

まだ 炎症が治まっていないので 薬を塗りこんで レーザー治療とか

よくわからないけど あれこれやって

歯科医 「こないだ すごいショック受けてたけど 入れ歯でも大丈夫?」

わたし 「ええ・・・ 毎日念入りに歯磨きして フロスもやって

      歯は丈夫だと思ってたから・・・」

歯科医 「歯磨きだけじゃないからね 噛みあわせやなんかも関係あるし」

わたし 「はい もう あきらめました・・・」

これから しばらく 歯科医院通いしたのち、私は40半ばで

部分入れ歯になります。

奥歯だけですんでよかった・・・と思えるように残りの歯たちは 

ぜったいに死守します。

Teeth_3

|

« アートメイクと親孝行 | トップページ | ミニドック »

コメント

あきのさんへ
よい アドバイスありがとうございます。
筋肉を鍛えて いつまでも元気にすごせるように
日常生活をみなおしたいです。

iHarukoさんへ
そうなんですよ 自分の歯ですそれも 健康な・・・

Chiyomiさんへ
主人もセカンドオピニオンは?といいます。
パノラマレントゲン写真のようすからして たぶん
どこの歯科でも同じことではないかと・・・
奥歯のその部分だけ 歯を支える骨がなくなってるんですよ、
ショックです。残った歯はこれから定期的にメンテナンスして 大切にします。

セルラーさんへ
自分ではしっかり歯のお手入れができていると変な自信をもっていたのがいけませんでした。
定期健診はぜったいサボってはいけませんね 反省です。

となりのとまとさんへ
不意打ちをくらってノックアウト寸前でしたが、 今回のことは前向きにとらえて 歯だけでなく健康全般を見直す機会になりました。


投稿: ビディの母 | 2007年2月16日 (金) 20時11分

歯の健康優良児そのものの立派な綺麗な歯なのに ショックですよね。メンテナンスもちゃんとしていたのに・・・なぜぇって言うビディの母さんの気持ちよく分かります。
私は今のところ無事ですが、いつかは・・・と不安です。

投稿: となりのとまと | 2007年2月16日 (金) 10時09分

私も今月あたりクリニックから定期健診のハガキが着そうです。
相性のいい歯医者さんがいなくなると、ついつい億劫になりますね。
一生懸命葉を磨いていても、土台が・・・でしたか。歯でした(笑)

投稿: セルラー | 2007年2月15日 (木) 09時09分

ビディの母さんの気持ちはとってもよくわかります。
chiyomiさんはすべての歯が恐怖です。歯に悪いすべての条件を歯に荷しています。でもなんとか歯医者さんのおかげで食い止めてもらっています。あかんあかんと言われながらも、だんだんしっかりしてきています。
今かかっておられる歯医者さんは信頼できる歯医者さんなんでしょうか?・・・ごめんなさい

投稿: chiyomi | 2007年2月15日 (木) 01時29分

(恐る恐る…)部分入れ歯ってことは、そこの
部分の自分の歯は抜くってことですか…

投稿:  iHaruko | 2007年2月15日 (木) 01時28分

立派な歯です。絶対にまもってください。
自分の歯ほどよいものはありません。毎日使うものだから、自分のものがいいです。年取ると、ウロが全部だめになってきます。目…メガネ。耳…補聴器。歯…入れ歯。という具合です。寿命が伸びた分大変です。どれもなるべく残すには、筋肉を鍛えておくこと…これはちかごろわたしの感じていること。だから風呂にはいったら、あごの下、顔の皺、耳、目などの筋肉を長持ちさせるような運動をやってください。そうすれば70を過ぎてから違います。やっと気づいたのはこのごろです。

投稿: あきの | 2007年2月14日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/13908713

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ歯の恐怖・・・:

« アートメイクと親孝行 | トップページ | ミニドック »