« いくらなんでも・・ | トップページ | プラシーボ効果??? »

2007年3月 2日 (金)

モダンとは

弟「モダンの語源 知っとる?」

私「え? 英語じゃない?ラテン語が語源ってこと?」

弟「やろー そうよねぇ・・・英語よね」

私「英語の辞書にのってると思うけど M・O・D・E・R・N って」

弟「○○君が 大阪に住んでる頃に聞いたらしくて くさ 

  の略って力説しとった。  英語やないと?って言ったけど

  いや ちがうって真顔で言うけんさ そうかぁ?・・って納得した」

私「アホやん モダン焼きのことと思ったんじゃない?」

弟「いやちがう  モダン焼きの話は一切出てこんかったよ 」

私「あんたら ふたり やっぱりアホよ」 

  笑い話にしても なんだか とっても情けない・・・ 

そもそもモダン焼きのモダンはどういう意味なんでしょうか? それも疑問

 

|

« いくらなんでも・・ | トップページ | プラシーボ効果??? »

コメント

chiyomiさんへ
関西のお好み焼きはとっても美味しいですよね。
さすが本場だなぁって思います。
各家庭で レシピがあるようですね 妹の家では 旦那さんがすべてを仕切って 出来上がるまでさわれないそうです。
鍋奉行ならぬ 鉄板奉行ってことでしょうか? ""ハ(^∇^*)


セルラーさんへ
これは ほんとうに モダン焼きのことなのかいまだ不明です。
薀蓄大王さまが どこかにいたらいいんですけどね。

あきのさんへ
大阪はいいですよ! 私は大好きです。
オチがない会話なんてありえないくらい 楽しいし、
おばちゃんの会話なんて お笑い芸人みたいです。


となりのとまとさんへ
同じ関西でも大阪と京都ではずい分違うようですね。
モダン焼きのモダンが もりだくさん かどうかは
いまだ怪しいのですが・・・
真実が知りたいです。 (笑)

葛布織さんへ
とりあえず これでよしとしていてください、そのうち 真実がわかったらまた お知らせします。

 

投稿: ビディの母 | 2007年3月 5日 (月) 19時25分

もりだくさんだからモダン焼きなんて(笑)
なんか納得してしまいますよね
これはこれで納得できるようにも思っちゃいます
イイとしましょう(笑)

投稿: 葛布織 | 2007年3月 4日 (日) 15時23分

なるほどねぇ・・・もっともらしい感じがしてきます。(笑)
大阪文化圏はすごいですね。
それに大阪弁で力説されたら、妙に納得してしまう所があります。「モダン焼きのモダンはもりだくさん!!」
明日だれかに話してみよう ~♫

投稿: となりのとまと | 2007年3月 3日 (土) 22時05分

もっか少しずつ、大阪を見たくなっています。通ったことはあるけれど、寄ったことはありません。大阪のエネルギッシュな感じと魅力は、関東にいては味わえそうにありません。ブログを読ませてもらっているうちに、そんな気がしてきました。

投稿: あきの | 2007年3月 3日 (土) 19時04分

うまいこといいはるわ!
納得させられてしまいますよ。さすが大阪やねん。
意味不明で使われてる言葉って意外と多いですよね。

投稿: セルラー | 2007年3月 2日 (金) 22時36分

なるほど なるほど もりだくさん 納得! 納得!
関西人はモダン焼き・・・でも最近は広島焼きが関西人に浸透してきている気がします。いつも行くお好み焼きやさんもモダン焼きでなく広島焼きです。びっくりするほど盛りだくさんです。
焼きそばとお好み焼き、一度に楽しめ得した気がします。

投稿: chiyomi | 2007年3月 2日 (金) 22時20分

ぎゃははははーっ!
○○君の脳は一体何歳で止まっているのだろう。

投稿: ほた | 2007年3月 2日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/14101947

この記事へのトラックバック一覧です: モダンとは:

« いくらなんでも・・ | トップページ | プラシーボ効果??? »