« マンション改修工事 | トップページ | おやつに夢中 »

2007年3月21日 (水)

やっぱり健康

今度は 腰が痛くなって マッサージへ行きました。

体が冷えて 腎臓からくる痛みではないかと言われ あらら・・・・ 

毎日のように のんでいる ヨーグルトとフローズンフルーツのシェイク

が原因のようです、 体を温める食べ物を 摂取しようと思って調べたら

私が好きなものは 冷やす食べ物が多いことがわかり、食生活を見直す

きっかけになりました。 暖かくても コーヒーや緑茶も体を冷やすので

あまり取らないほうがいいそうです。 寂しいなぁ・・・・・

昔手の冷たさは心のゆかしさを連想させる女性美の一つの条件だったそうです

六代目菊五郎はそう言ったことに神経質な人で女形の手が温かいと不機嫌に

なったので、舞台に上がる前に氷水に手を漬け手を冷たくしていた女形もいたとか。

冷たい手を持つ私も その頃だったら 美人だったかも。

テレビの番組で 「She is blue blood.」というのを聞いたとき

手も足も 青い血管が透けている 私のことじゃん って思ったら

意味は 「彼女はお嬢様 とか 彼女は名門の出」とかだった・・(´ー`*)

いまではあまり使われない フレーズらしいけど

深窓の令嬢は青白い肌なんだ・・・ そうかそうか

それにしても 美人もお嬢様も 不健康そうだ。

私は やっぱり 健康がほしい。

|

« マンション改修工事 | トップページ | おやつに夢中 »

コメント

腰痛は 小康状態です。
運動不足が一番よくないと思い 無理しない程度に ストレッチしてます。
内臓を暖めるため 腹巻も巻いてます。(*^。^*)
カモミールティーやプーアール茶は暖めるそうです。

投稿: ビディの母 | 2007年3月26日 (月) 21時23分

腰痛はその後いかがですか?
腰痛は忘れた頃にやってくると 思いませんか?
暖かくてもお茶やコーヒーが身体を冷やすとは知りませんでした。
でもね、昔は手足の冷たい私でしたが、最近は夫よりも足が温かだったりします。セルラーさん同様 お年頃ですわ (⌒^⌒)bうふっ

投稿: となりのとまと | 2007年3月25日 (日) 22時11分

腰痛はツライですね。冷えからですかぁ。
不健康より健康がいいですよね。いくら綺麗でも貧血では困りますもの。
私はお年頃の症状で手足が温かいと言うより、時々熱くなりますよ。これもツライものがありまして・・・。

投稿: セルラー | 2007年3月22日 (木) 19時01分

やっぱり健康が一番ですね。
ビディの母さんの腰痛、早くよくなりますように。
美人に生まれる事が出来なかったchiyomiさんの自慢はきめ細かな美肌でしたが、これも頼りなくなってきました。最後の砦は頑張りがきく元気な体です。
でも、冷え性の辛さはよく解かります。眠りにつけないほど冷える事があります。

投稿: chiyomi | 2007年3月22日 (木) 00時46分

うーん、美人薄命というところですかね。
それにしても、コーヒーや緑茶が冷やすものだったとは・・・

話は変わりますが、ブログはじめました。
「てんとう虫のいっぽ」というタイトルで、
子育て モンテッソーリ 保育園 などで検索できると思います。
よかったら、見てくださいね。
つまらない記事ばかりですが・・・

投稿: らぶたっくん | 2007年3月21日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/14332188

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり健康:

« マンション改修工事 | トップページ | おやつに夢中 »