« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

HOT YOGA

自宅 近くに HOT YOGAの教室ができたので まずはお試しレッスンに

行ってまいりました。 

温度も湿度も高い部屋で運動するためかなりの発汗量があり1時間の

レッスンを終えると 心地よい疲労感とリラックスした気分が味わえます。

翌日は体がぎくしゃくしてました ちゃんと筋肉使ってた証拠でしょう。

毎週決められた曜日に通うわけではなく自分で決めて各レッスンごとに

料金を支払うので体調や予定を考えながら通えるのが魅力です。

入会申し込みを済ませ回数券も購入し、YOGAウエアやマットも準備して

いたのになかなか行けなくて・・・  今日 やっと レッスン受けてきました。

お若い方が多いので ちょっと心配でしたが 今どきのお嬢さんは体がガチガチ

なのか お隣ではぴくぴくふるえていたり 前の人はふらふらしてたり

私以上に悪戦苦闘してました。 ポーズを覚え自宅でもやれば効果があがる

はずです、ヨギーニへの道の始まりです。

といっても 一人では大変そうなので DVDでも買ってみようかと思ってます。

Dsc03491

YOGAマットとウエアを見たBIDDYは マットの上で突然ストレッチを始めました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

スキレット

ひとりご飯が多い私です。

小食なので 意識してないと 一人の時は 貧しい食事になります。

ただでさえ寂しい食事なので、楽しみながら お料理しようと心がけております。

最近のお気に入りは このスキレット。

Dsc03461

餃子もこれで焼くとパリッっとして美味しい、 お豆腐をピザ風に

チーズをのせて焼いたり 一人分にはぴったりです。 

100円ショップでも売っていて 100スキと呼ばれているらしいが

現在売り切れ状態だそう。

ずい分前に買ってそのまま放置してあったのを思いだして使い始めました。

確か南部鉄とかで それなりのお値段だったような・・・・・ 

使ってみるとけっこう便利なので ひとりに ひとつあるといいかも。

今度は ル・クルーゼの かわいいスキレットを買っちゃおうかと思案中です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

リンゴの木

県立美術館のコレクション展で 今泉先生の遺作が公開されているという

お知らせのメールを奥様からいただいたのが 昨日・・・

さっそく HPにアクセスしてみたら  お子さんに贈られた すばらしい

文章がありました。 初めて読んだ時、 心が大きくゆさぶられました。

娘はすでに高校生でしたので 自分の親としての姿勢を深く反省するきっかけにもなり

私たちは 娘にとって 茨の木だったと・・・・ そんなことを思い出しながら作品を見ていました。

そして 今日 偶然 奥様とお子さん達にお会いすることができました。 

気持ってどこかで 伝わるんですね・・・ 

ぜひ みなさんも読んでみてください、そして 作品もごらんになってください。  

ホームページは こちらです。→ Arting Association Gallery 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

サマーカット

また サマーカットの季節がやってきました、 暖かくなってきて

抜け毛が部屋のなかをふわふわと・・・・・

昨年と同様 3ミリに刈ってもらい尻尾も 耳もぜーんぶすっきりです。

あれだけの毛をカットしたのだから 体が軽くなったと思います。

しばらくは キャバリアに見えない 不思議なマルガリータ犬です。

Summer

帰宅後、カンガルーの尻尾をひたすら ガリガリ・・ 

カメラを向けだけなのに 盗られると思ったのか掴んでいる

手(足)に力をいれて 死守してました。  そんなのいらないんだってば!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

アップルパイ

子育てサークルの活動が始まり 本日 第一回目・・・ 

久しぶりだったけど 子どもたちは いつもと変わりなく楽しそうでした。

紙芝居の準備ができず 申し訳なかったなぁ・・・ 

午後からは アップルパイを焼きました。

Dsc03462 Dsc03465

アップルフィリングは甘さを控えめにして レモンを多めに入れるのが

私ごのみです。 パイ生地は冷凍のものを使うと簡単です。

Dsc03468_1

ゃっかり 席についてますが ビディは食べられませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

連休明け・・

長かった連休があけ お仕事再会の昨日

出勤前に洗濯物を干しにベランダに出たら 「うわーーーん  うわーん」と

すごい泣き声、何事??下を覗き見たら 新一年生らしき女の子が 

行きたくないと抵抗中 交通安全お当番の保護者が 近くにいた高学年の

女子二人に一緒に学校へ行くように頼んだらしく ようやく歩き出した。

お姉ちゃんたちを困らせずちゃんと学校へ着いただろうか?

そんな 新一年生の悲しい気持とは裏腹に私は連休明けが妙にうれしかった。

仕事中は 時間が過ぎるのも早いし、帰宅してからも あれこれやる事があって

なんか 頑張ってるなぁって妙な自己満足に浸ってる貧乏性な自分がいるから・・

明日は主人が帰ってくる、一緒に食べようと思ってチーズケーキを焼きました。

まずは お先に 一切れ いただきます。うん なかなか美味しく焼けました。

Dsc03453

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

G・Wも終盤

昨夜 「松本喜三郎一家物語 おじいさんの台所」 を見ました。

家事など一切やったことのない 老人の一人暮らしのお話です、

経済的にめぐまれた長女が はなれを建てるので一緒にくらそうと

提案しますが、 この家で一人 頑張るといいます。

宅配弁当を プラスチックにはいった犬の餌みたいでまずい、同じまずいなら

自分で料理すると頑張ります。

結婚していない三女(安田成美)とのやりとり トラブルを抱える四女(牧瀬理穂)

に胸をいためる 三国連太郎さんの演技がヒカルいいドラマでした。

ドラマを見ながら 感じたこと・・ できれば 父よ母より先に逝ってね・・・

G・Wも終盤 皆さん お出かけ疲れで 自宅でのんびりされているのか

今日は マンションの向こう側の林から ウグイスの鳴き声が聞こえてくるくらい

静かな一日でした。 

Dsc03447_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

入れ歯完成

右上 奥歯の入れ歯が完成しました。

微調整をしてもらって  付け方はずし方の練習をし 諸注意を聞き

サンプルの ポリ○ントと 専用ケースをもらって帰宅・・・・

右側でも噛めるようになったけど これほど食べづらいとは予想外!

ぶつぶつ不平を言う私に 「だんだん慣れてくるんじゃない?」と主人

ちっとも慰めになってないし。

もらったケースをみたら なんと 「いればこ君」と書いてある 

「なにが いればこ君 じゃ しょうもないネーミングしやがって ふつうに

入れ歯ケースでいいじゃないかぁ!!」とひとりツッコミをいれていると

そばで聞いていた主人にバカウケ

「いいじゃん おもしろいよ かなり自虐的だけど がははは・・・」

はぁ・・・ 私の 部分入れ歯人生のはじまりです。

目にはコンタクトレンズ 口には部分入れ歯 次は 耳? 鼻?

こうなったら どーんとコイ!!! 

Dsc03442

玄関のオオヤマレンゲはこんな感じです。開花とともに 香りはいずこへ・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

人形展

昨日は 以前から 楽しみにしていた与勇輝さんの人形展へ行ってきました。

主人もいっしょです・・・ G・Wの一日くらいは付き合っておかないと

やばいだろうなぁ 人形なんてどうでもいいや って思っていたようですが

今回の展示作品は 小津安二郎監督へのオマージュ作品20体が中心になって

いたので とたんに 興味津々でした。 ほらね 来てよかったじゃん!!

Atae2 Atae

こんな感じの 素朴で純真な子どもたちの 仕草や表情 着物や

細部にいたるまで丁寧な仕上がりに感動です。 子どもたち作品は

さらりと 見ていた主人ですが   

Ozu

は さすがに 真剣に見ていましたよ 「東京物語」の原節子さんの

ブラウスがこんなじゃなかったとか・・これは・・ 尾道から上京してきた

父(笠智衆)がどうとかこうとか。 結構楽しんでました。 

私も 小津作品は好きなので 二人で話がはずみました。

昨日 一日 私につきあった主人は 今日は 一人 バイクで

お出かけです、 私は 入れ歯ができたので 歯科へ行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »