« 人形展 | トップページ | G・Wも終盤 »

2007年5月 2日 (水)

入れ歯完成

右上 奥歯の入れ歯が完成しました。

微調整をしてもらって  付け方はずし方の練習をし 諸注意を聞き

サンプルの ポリ○ントと 専用ケースをもらって帰宅・・・・

右側でも噛めるようになったけど これほど食べづらいとは予想外!

ぶつぶつ不平を言う私に 「だんだん慣れてくるんじゃない?」と主人

ちっとも慰めになってないし。

もらったケースをみたら なんと 「いればこ君」と書いてある 

「なにが いればこ君 じゃ しょうもないネーミングしやがって ふつうに

入れ歯ケースでいいじゃないかぁ!!」とひとりツッコミをいれていると

そばで聞いていた主人にバカウケ

「いいじゃん おもしろいよ かなり自虐的だけど がははは・・・」

はぁ・・・ 私の 部分入れ歯人生のはじまりです。

目にはコンタクトレンズ 口には部分入れ歯 次は 耳? 鼻?

こうなったら どーんとコイ!!! 

Dsc03442

玄関のオオヤマレンゲはこんな感じです。開花とともに 香りはいずこへ・・・・

|

« 人形展 | トップページ | G・Wも終盤 »

コメント

台所のキフジンさんへ
そうそう 私も 小林○薬がうかびましたよーーー
楽しいネーミングは さむいオヤジギャグと紙一重です。 

セルラーさんへ
ほんとに 4○年間 ほんとに歯が丈夫で虫歯もなく
歯に関するトラブルはなかっただけにショックでした。実は 目も近眼に加え老眼が忍び寄ってますよ。""ハ(^∇^*)
オオヤマレンゲの香りは うまく表現できないけど
甘くフルーティーな感じでしたよ。 あきのさんだったら文学的に表現してくださるんだけど・・・


葛布織さんへ
歯科医へいく機会がおおいのは 早期発見につながるのでいいことですよ。
ちょこちょこメンテナンスしながら自分の歯を維持できれば一番です。
私なんか アゴの骨が問題なので インプラントすら不可能でした。まぁ 治療費を払うのも不可能ですが・・・ 一般人も歯がい・の・ちです。


投稿: ビディの母 | 2007年5月 4日 (金) 14時09分

歯の治療は嫌なものですね(汗)
小さい頃から歯医者さんは苦手でした
歯の質が悪いのか 治療済みの歯ばかりです(笑)
私も入れ歯のお世話になるのは
そう遠い話ではないかも・・・・・
義父はインプラント?とかいうお高い治療をするため丈夫な歯まで抜いて・・・
歯を抜くのは恐いですよ~
それから脳梗塞とか心筋梗塞とか大きい病気が
次々にでて 結局今は普通の入れ歯ですが。
自分の歯でものが食べれるということが
一番幸せなことですよね
オオヤマレンゲ綺麗ですね!!

投稿: 葛布織 | 2007年5月 4日 (金) 11時04分

あきのさん曰く「入れ歯など序の口」ですかぁ。
口の中って微妙ですよね。カブセ物をしてもなじむまで何だか食べる時違和感がありますもの。
目は運転はOkですが新聞はシニアグラスが必要です。頭もそろそろメンテかも?(無理か~)
オオヤマレンゲ咲きましたね。香りってどんな感じでしたか?

投稿: セルラー | 2007年5月 3日 (木) 20時05分

いればこ君・・・・きっととイウか
ゼッタイ・『小林製薬』・・・!!です
あそこの・面白すぎるモン!!
いればこ君・・きずつくよ・・・ネ
ワタシの担当の先生が
『人間も生き物・・なんだよ
。。。『治して・・少しでも・・快適に・
と思いなさい・・・』生き物の一部
   ッていうコト忘れないように』って
云ってくれましたけど・・ネ
一応・いたかったりすると・・
思い出すことにしています

投稿: 台所のキフジン | 2007年5月 3日 (木) 15時07分

となりのとまとさんへ
所詮 人工ものです。 食事のたびにはずして
洗って・・・しげしげと眺め おもちゃみたいと思います。装着してる分には違和感が緩和されてきましたが、食事の時はちゃんと噛めず 飲み込んでしまってますよ (´ー`*) 


あきのさんへ
おっしゃるとおりですね。 長生きするとあれこれ
補助具が必要になります。 欲をいえば あと10年くらい先でもよかったかなぁっと思えてしまいます。 


chiyomiさんへ
あきのさんは ほんとに コメントがお上手ですよね 座布団をあげたくなります。「山田君 あきのさんに 座布団二枚あげとくれ」って・・・
chiyomiさんのアドバイスもありがたいです、我慢せず歯科医に相談して少しでも楽になるよう調整してもらいます。 

投稿: ビディの母 | 2007年5月 3日 (木) 14時24分

先輩のあきのさんはさすがにうまいこと言ってくださいました。
なんでも・・・どーんとコイ!!!ですね。
でも口の中は微妙な調整でがらっと変わるものですから、あきらめずに歯医者さんに相談してください。
オオヤマレンゲの写真ありがとう。立派に咲きましたね。

投稿: chiyomi | 2007年5月 3日 (木) 09時40分

歳をとるのはたいへんなこと。何しろ長生きをするようになったから。入れ歯など序の口。わたしの知人にも心臓のペースメーカー、大動脈を人口に取替え、などいろいろな人がいます。そんなに大げさでなくても、補聴器、めがね、入れ歯、杖、と持ち物が多くなっている人ばかりです。

投稿: あきの | 2007年5月 3日 (木) 05時19分

ビディの母さんの 憂鬱分かるような気がしますよ。
当たり散らしちゃえ!! です。「いればこ君」って 誰がつけたんでしょうねぇ、そんな名前。
慣れる日がくるのかしら。私も前歯がすり減って、補強したけれど、いまだに違和感があって、前歯でかみ切ることが上手く行きません。人工物は人工物です。やっぱり自分の歯が一番ですよね。

投稿: となりのとまと | 2007年5月 3日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/14927293

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ歯完成:

« 人形展 | トップページ | G・Wも終盤 »