« HOT YOGA | トップページ | Love・Earth »

2007年6月 3日 (日)

3才にもわかる・・

2週間前の子育てサークルの時に読んだ紙芝居・・・

「おおきなおとしもの」 ストーリーは、

おちょうしものの女の人は、卵が売れたらニワトリをふやし、

もっと卵を売って、ひつじや豚をかって 大きな農場をもつハンサムな

人と結婚して、と夢を大きくふくらませていきますが…

所詮 妄想の世界、 結果は”人生そう うまくいかない”というもの。

原作はアンデルセン、 黒ペンで緻密に描かれた絵に少ない色数で

彩色されていました。(こんなタッチは私好みです。)

Ehon4410

読み終わって 子供たちの表情からは ?????があふれていて

「おもしろくなかったぁ・・」と不評でした 「今度は 3才でも わかるのにしてね。」

そうか 大人には面白くても 子供にはつまらないんだと 反省。

(玉の輿を狙っているOLさんが読んだほうがいいかも)

そして 先週  昔話の定番 「さるとかに」をひっさげて これなら

3さいも 楽しいだろうと思っていたが 甘かった・・・ あえなく撃沈!!

こういう時は やなせ たかしさんの 「あんぱんまんシリーズが」

てっとりばやく 子供にうけるのだが それじゃ 安直すぎるので

図書館で 絵やお話を検討して 今週 準備した 作品は 

「やまんばとさんにんきょうだい」 はらはら どきどき きょうだい3人が 

ぶじ困難をきりぬける お話にぐんぐん ひきこまれたようでした。

終わってからは もう一回 とアンコールでした。(怖いものみたさは子供も同じ)

Dsc03494

あーよかった 今週は3歳にも喜んでもらえ なんとか汚名返上できました。

Y先生が 毎週 絵本の読み聞かせをしてくれているのですが 今週の絵本は

「ふしぎなナイフ」 

1本のナイフが 伸びたり 縮んだり 膨らんだり とさまざまな姿に変化し 

普段 なにげなく使っている 動きを表す言葉を わかりやすく表現してあります。

子供たちに とても好評でした。  お奨め絵本です。

483401407x

|

« HOT YOGA | トップページ | Love・Earth »

コメント

園でも好評だったんですね やっぱり良い絵本はちがうね!!
英語版あるといいのにねぇ 私も欲しい!!
紙芝居選びは楽しいですよ子供たちの為でもあり 私のためでもあります。

投稿: ビディの母 | 2007年6月 6日 (水) 21時01分

ふしぎなナイフ、調子に乗って、保育園でも読みました。
かなり好評です。
本当に、英語版があったら、
自分のために良さそう!

毎回、図書館での紙芝居選び・・・
保育園の先生に、「つめの垢をせんじて・・・」
と言いたいです。

投稿: らぶたっくん | 2007年6月 6日 (水) 15時03分

あきのさんへ
かさ地蔵のお話がよほどお好きだったんではないですか? 私も大好きなお話です。

台所のキフジンさんへ
いくらお芝居でもやっぱり お母さんには優しいままでいてほしいんですよね。

投稿: ビディの母 | 2007年6月 5日 (火) 21時30分

昔『おむすび座』・・と云う
人形劇団??・・って云えば云える・・トコニいました・・演目ヮ忘れちゃったんですケド・・
ワタシが・・狼・・の役をしたとき
『お母さん・・やめてー・・』って
大泣きされたの・・を思い出しました・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年6月 5日 (火) 09時57分

おばあさんに育てられたので、寝るときに聞かされる話は、来る日も、来る日も〔かさ地蔵〕の話ばかりでした。今になって、おばあさんは字を知っていただろうかと思うことがあります。

投稿: あきの | 2007年6月 4日 (月) 22時18分

ゆさんへ
いつも お子さんたちに絵本の読み書かせをされていてえらいなぁ・・と感心してます。
積み重ねがいつか大きな実になると思います。


となりのとまとさんへ
そうそう え??って思う本がウケたりして子供って摩訶不思議です。


Chiyomiさんへ
「はらぺこあおむしは」ほんとに子供たちを虜にする絵本です、うちの娘も大好きでした。イチゴやオレンジをつまんで食べようとしてました。(笑)
「100万回生きたネコ」は何度読んでも感動!生まれ変わらなくても満足できるほどの人と回り逢えたかか、その時がこないとわかりませんが・・・ そうでありたいと思ってます。


セルラーさんへ
そうそう!!やっぱり、それでーっと子供たちを引き込むお話がいいですね。次回は2週間後なのでそれまでにじっくり吟味します。

投稿: ビディの母 | 2007年6月 4日 (月) 12時48分

3歳って微妙な歳ですね。
やっぱりそれで~と気を引く話が好きではないですか?

投稿: セルラー | 2007年6月 3日 (日) 20時01分

もう3ヶ月で3歳になるゆうきちゃんに、愛子さまも大好きだったという「はらぺこあおむし」を買ってきました。
「アンパンマン」「トーマス」に完全に負けています。
「100万回生きたネコ」は57歳のchiyomiさんになんともいい絵本です。

投稿: chiyomi | 2007年6月 3日 (日) 16時38分

「ふしぎなナイフ」子供たち好きでしたよ。
絵本選びは難しいですね。意外な本がお気に入りだったりして。)^o^(

投稿: となりのとまと | 2007年6月 3日 (日) 15時46分

『ふしぎなナイフ』は子ども達が喜びますよね。
こわい本は、人気がありますよね。なかなかコレッと思うこわい本に出会えないのが難点です。

スキレットは、英語だったんですね。フライパンと全く違うんですね。全然分かりませんでした。

投稿: ゆ | 2007年6月 3日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/15298436

この記事へのトラックバック一覧です: 3才にもわかる・・:

« HOT YOGA | トップページ | Love・Earth »