« 3才にもわかる・・ | トップページ | やっぱり骨粗しょう症 »

2007年6月11日 (月)

Love・Earth

日曜日は ラブ・アース・クリーンアップ2007 に主人と一緒に参加しました。

いつも 散歩にいく海岸ですから きれいにしたいものです。

韓国が近いから ハングル文字のゴミもある・・ということは あちらの海岸にも

日本からゴミがたどり着いてるんだろうと思うとちょっと恥ずかしい。

散らかったゴミを見ると 若者がグループでやってきて遊んだと思われる 

花火の残骸やコンビニのお弁当や飲み物がそのまま 置いてあります。

また 来たくなる きれいな海岸のために ゴミは持って帰ってほしいですね。

午後から、 ビディを連れて 宮地嶽神社へ菖蒲を見にいきました。 

お天気が良すぎて 暑かった・・・・・  菖蒲には小雨が似合うよね。

Syobu

|

« 3才にもわかる・・ | トップページ | やっぱり骨粗しょう症 »

コメント

まる子さんへ
自然を大切にする美しい国だと思っていましたが
そこにもいるんですね 不届き者が・・・
国籍や人種でなく人間は善人か悪人かにわかれるんでしょうね。

となりのとまとさんへ
きれいな場所を保つという考えを持つ人が減ってきたのでしょうか? 20年前は ほんとに静かでキレイな海岸でしたが、バーベキュー馬鹿どもが増殖して 大変なことになってます。 (泣)

芸術を愛するブタさんへ
いましたねぇ「ロボット獅子舞」笑っちゃいました。 ご利益がなく骨折してしまわれたそうですが
早く治るといいですね。
潮の流に磨かれたきれいなガラスなどは少なく、
プラスチック製の無粋なゴミばかりで ココにも時代の変化がみられます。

投稿: ビディの母 | 2007年6月14日 (木) 12時02分

菖蒲、見事ですね!一ヶ月ほど前に行ったときは見頃を過ぎた藤棚が侘しげで、お隣で牡丹の品評会?みたいなことをやっていました。宮地嶽神社は…長い階段をふうふう言いながら登りつき、鳥居をくぐったすぐ左手に「ロボット獅子舞」がおみくじを売っているのが笑えます。神社もついにハイテク化かぁ~!?でも、子どもは大喜びですね。しかし…よいのだろうか、神社がそんなことで。その大喜びの愚息は只今骨折入院中(やっぱ駄目じゃん。御利益ないじゃん…って感じです)
海岸のゴミは許せませんが、遠くから流れ着いた硝子の破片は、どんな宝石より美しいですね。元はビール瓶?と思われるような硝子の破片が研磨され、美しい琥珀の宝石になってたりするでしょ。すごいですよね。缶も燻し銀のようになって、缶底の部分だけ残っていたり…。海はとても偉大ですね。

投稿: 芸術を愛するブタ | 2007年6月13日 (水) 23時41分

我が家の近くを流れる川にも 自転車、電子レンジ、家庭ごみの袋、車のタイヤ・・・見ているだけで情けなくなります。捨てる人はどんな気持ちで、川へ投げ込むんでしょう。
「割れ窓の法則」で、きれいな所へはゴミは捨て辛い筈。みんなできれいにしていく努力が大切ですね。お疲れさまでした。
菖蒲きれいですね。

投稿: となりのとまと | 2007年6月13日 (水) 09時27分

ゴミの捨て方 個人個人で気を付ければいい事なんですけどね。韓国のゴミもあるんですね。確実に日本語のゴミが釜山付近にも辿り着いてる事でしょうね。こちら英国でもゴミのぽい捨てが目立ちます。置いてくってんじゃなくて、そのまま食べてて落とす事も。えっ 落ちましたよ。って拾おうかと思った事があったくらいです。そして 中を覗いたら空でした。ゴミ箱はあちこちにあるんですけどね。ドライバーが車から投げ捨てるのも見た事あるし。まったくもぉーです。
皆で地球に優しくしないとですよね。

投稿: まる子 | 2007年6月13日 (水) 03時06分

chiyomiさんへ
そうですよね 魚も安心して食べられないとかいいますよね。これから育っていく子供たちのためにも
大人が何とかしないといけません。
便利な生活に走ってしまいますが、みんながほんの少し変わると、大きな成果がでるのだと思います。
ビディも父を我家のボスと認めているようです。

台所のキフジンさんへ
モンク見ましたよーーーー
執事が妙にはまってましたね。 

投稿: ビディの母 | 2007年6月13日 (水) 00時20分

お父さん・・若すぎる・・!!
やっぱ・・ワタシ・・って
相当。。上・・なんだわー。。
夢で逢いましょー・・も
幼なじみ・・も知ってたし・・
さっきセルラーさんのトコで・・
モンク・・見る??
なんて云っちゃったシー・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年6月12日 (火) 22時15分

暑くなりましたね。
この前テレビでも海岸にたどり着くゴミの為海がめが困っている様子を放映していました。一見きれいに見える海の中はゴミでいっぱいだとしたら、そこで取れる魚だって無事のはずがありません。
深刻な問題です。
一歩を踏み出したビディの母さん、父さんありがとう。
私も出来るだけわがままな生活を止めようと思います。
ビディちゃんと一緒のお父さん、やさしい笑顔ですね。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年6月12日 (火) 22時06分

ほへ
暑かったよ それにBiddyはいつものように勝手きままでした。

セルラーさんへ
Biddy父です・・・若作りしてますよね
白髪も増えて、わき腹がぷよぷよしてきました。
徒歩10分で海!し・あ・わ・せです。

あきのさんへ
菖蒲には目もくれず ひたすら気ままに歩くビディは楽しそうでした。


投稿: ビディの母 | 2007年6月12日 (火) 20時50分

写真を拡大してみました。ビディくんのお顔がよ~くわかりました。うれしそうですね。菖蒲の中で。

投稿: あきの | 2007年6月12日 (火) 19時04分

ビディの父さん登場ですか!?お若い・・・。
菖蒲綺麗ですね。好きなんですよ~。
海の近くにお住まいとは羨ましい~。

投稿: セルラー | 2007年6月12日 (火) 17時04分

Bがお花食べてるように見える!笑
菖蒲きれい~。
お天気もいい~。

投稿: | 2007年6月12日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/15400949

この記事へのトラックバック一覧です: Love・Earth:

« 3才にもわかる・・ | トップページ | やっぱり骨粗しょう症 »