« Love・Earth | トップページ | 妻の病と夫の気持・・・ »

2007年6月14日 (木)

やっぱり骨粗しょう症

今日 4ヶ月ぶりに骨密度検査を受けにいきました。

この数ヶ月 カルシュウム摂取を心がけていたのですが

結果は予想以上に悪かった・・・・

骨密度がさらに2%減っていて もう 投薬治療寸前です。

栄養士さんによる 食生活指導を受けるよう医師が手配してくれました。

面談の結果 食事量が少ないので カルシュウムの摂取量も少ないことが判明

量を増やすことは難しいので含有量のおおい食材を毎日取る努力をすることに

なりました。  栄養士さんから「メタボリックとは無縁の食生活ですよ」

となぐさめのお言葉をちょうだいし、病院をあとに・・・・

そのまま 自然食品のお店へ直行  あれこれ買い込んで来ました。

Nec_0014

黒ゴマ メカブ いりこ 大豆 大豆ミート 

これらを毎日 食べないといけません 目標は 一日600mgです。

次の検査は 10月です  骨量が減らないようがんばります。

|

« Love・Earth | トップページ | 妻の病と夫の気持・・・ »

コメント

台所のキフジンさんへ
DEXA法(精密) : 腰椎の骨量を、二重エネルギーX線吸収測定法(DEXA)で測り、骨密度を測る
です、他にもいろいろとあるようですが 私が通ってる病院ではその機械です。
尿に溶け出したカルシウムを測る方法もあると聞きました。


らぶたっくんさんへ
子供にはいいおやつだと思いますよ。
お味噌汁の出汁をとったあと、捨てずに乾煎りして
ゴマやお醤油で味つけしてぽりぽり摘んでます。

投稿: ビディの母 | 2007年6月17日 (日) 19時39分

保育園のおやつにも、いりこが出てきます。
意外と美味しいですよね。

投稿: らぶたっくん | 2007年6月17日 (日) 01時46分

骨粗しょう症・・エックス線検査・・
とかで・・わかるんですか・・??・・
太ってるから・・ならない・・とも
云えません・・よね・・
体全身・・病気のカタマリ・・みたい
優先順位・・をつけて・
治療しないと・・
もうメチャクチャニ・・なりそう・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年6月17日 (日) 01時24分

chiyomiさんへ
健康には気をつけているつもりですが
その割には 不健康で恥ずかしいです。
年に一度の健康診断の時に骨密度検査も追加されてみたらいいですよ。

となりのとまとさんへ
サプリメント選びも難しそうで、まずは日常生活からと思っていましたが努力が足りませんでした。

らぶたっくんさんへ
チュアブルカルシウムというのがある?らしいけど
まだ試していません。 
今日は いりこをおやつ代わりにぽりぽり食べました。ネコみたいです。

投稿: ビディの母 | 2007年6月16日 (土) 19時03分

サプリメントですが・・・
ジュニアマ○○スが、子どもの成長に欠かせないカルシウムが豊富ですよ。

投稿: らぶたっくん | 2007年6月16日 (土) 17時28分

ちょっとショックな結果でしたね。
食の細い人がたくさん食べるのは、大変だと思います。
サプリメントに頼らない所がエライナァ。
カルシウム含有量の高い食品を効率よく摂って、日光に当たって、運動して、が理想なんでしょうね。
イオンカルシウムが良いと聞いた事があるけど・・・どうかな。

投稿: となりのとまと | 2007年6月16日 (土) 01時08分

骨粗鬆症は私も気になっていました。
母が骨折で入院した時、先生から骨粗鬆症だから簡単に骨折してしまうと聞きました。
先日も母はおしっこの検査を受けました。
chiyomiさんもお願いしますと言えばよかった。
体のメンテナンスをきちっとなさる母さんはえらいといつも思います。

投稿: chiyomi | 2007年6月15日 (金) 22時59分

あきのさんへ
食べなくても過ごせたりするから良くないんです。
食べるということは元気な証拠です。

葛布織さんへ
すごーいですね 年齢相応とはすばらしいです。
女性は30代後半からホルモンのバランスなどで徐々に骨量が減るそうですから いいチャンスなのでぜひ検査してください。  私は75歳です・・・

投稿: ビディの母 | 2007年6月15日 (金) 21時17分

私は2年前の検診で骨密度の検査をしました
年相応という結果でした
少し前に義母が転んで骨折した時
自分の骨も心配になりました(汗)
今度近くのドラックストアで骨密度の検査を無料でやるようなので予約してこようと今 思いつきました(笑)
ありがとうございます!!!

投稿: 葛布織 | 2007年6月15日 (金) 07時54分

食が細いなんて、うらやましい。わたしは夏の暑いときでさえ、食欲は衰えません。結果はすごいことになってしまいます。

投稿: あきの | 2007年6月14日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/15432709

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり骨粗しょう症:

« Love・Earth | トップページ | 妻の病と夫の気持・・・ »