« 便利ツール | トップページ | フランスの小学校 »

2007年8月14日 (火)

犬も熱中症

土曜日の夕方 陽が沈む頃 ビディの散歩に行きました。

主人と いつものように海岸へ行った帰り  元気に歩いていたビディの後ろ足がもつれ

歩けなくなり 呼吸も尋常ではない これはもしや 熱中症? 

主人が抱き 大急ぎで自宅もどって 体を冷やし かかりつけの動物病院へ

電話をしたが 獣医はいない・・・と悲しい返事。  

夜間緊急の診療所(獣医さんのボランティアらしい)は 夜9時からしか開かないし

近所の動物病院をハシゴしたけどどこも お盆休みで対応してくれません。

そうこうしているうちに 車のエアコンの噴出し口のそばで 体を冷されたせいか

元気が出てきました。  

一度自宅へ戻り 様子を見ていると 徐々に落ち着きをとりもどし

食欲もでてきて パクパクと 食べたので 様子を見ながら一晩過ごしました。

毎日 猛暑日ですから 犬もたまったもんじゃないですね。

一日中 家のなかにいるのも ストレスがたまるので 夕方 5分ほど 散歩に連れて出ました。

ビディは うれしそうだけど 用心のため  早々と 切り上げられて ちょっと 不満そうでした。

病み上がりの ビディは だるい お盆休みを過ごしてます。

Dsc03602

|

« 便利ツール | トップページ | フランスの小学校 »

コメント

らぶたっくんさんへ
飼い主の責任です・・犬はしゃべれないから 
尋常じゃない暑さに私も熱が出ました。

Chiyomiさんへ
えらい事でした! どうにか回復したので胸をなでおろしました。
農作物が心配ですね。 ベランダの植物達も暑さでまいってるようです。 

あきのさんへ
暑さで寝ていられず、ベランダに出て早朝の景色を眺めていたら 犬の散歩をしている人を多く見かけました。 夏の散歩は人にも犬にも 早朝ですね!! 5時起床が目標ですが 難しそう・・・

投稿: ビディの母 | 2007年8月17日 (金) 16時27分

わたしも飼っていたときは、裸足になってアスファルトをチェックしました。夕方は焼けこんでいるので無理と思います。早朝散歩の方がいいようです。
ご参考になるかどうか…

投稿: あきの | 2007年8月17日 (金) 06時52分

ビディちゃん 大事なくてよかったですね。(^o^)
こちらでも毎日猛暑が続いています。
クーラーとお友達の毎日です。
そして雨が降らないので、畑の水やりは隣の川からポンプで水を上げています。chiyomiさんはもう日に焼けてえらいことです。

投稿: chiyomi | 2007年8月16日 (木) 00時43分

ビディも災難でしたね。
ニュースでも、犬が散歩でアスファルトが熱くて変な歩き方をしている映像が流れていました。
この暑さは尋常ではないですね。

投稿: らぶたっくん | 2007年8月14日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/16111143

この記事へのトラックバック一覧です: 犬も熱中症:

« 便利ツール | トップページ | フランスの小学校 »