« 犬も熱中症 | トップページ | 自転車旅行 »

2007年8月17日 (金)

フランスの小学校

お休みの一日 主人とお気に入りのcafeへ食事に行き、

オーナーの友人、パリからやってきたナタリーさんを紹介され、

ご一緒するながれになってしまいました。 

彼女は イタリア語も堪能 英語も大丈夫だけど

なにせ こちらの英語が怪しいので 申し訳なくて・・・

彼女はパリで小学校の先生をしていて、今は ヴァカンスの真っ只中

6週間のお休みを日本ですごしてるそうです。

5日のお盆休みにうかれていた自分が恥ずかしい

あちらの学校は5週間ごとに2週間のお休みがあるそうです。

それに加えて 最低でも5週間の休暇をとるのが普通とか・・

それに ふだんも お昼休みは2時間くらいあって その時間は

生徒とは別、日本のように一緒に給食なんて食べないそうです。

ランチタイムは別のスタッフがお世話するらしく 教師の仕事ではないそうです。

だから とーっても 楽よーって 軽いのりで 話す彼女

さすが 労働者天国のフランス 革命を成し遂げたお国は強い!!

教育にかかるお金は タダ、小学校の間は 文房具(鉛筆やノート)もタダ

らしいです。 中学や高校も 教科書を買うくらいで あとはタダ!!!

とまぁ これは ナタリーさんが英語で語ったことを 私が理解したことなので

歪められている可能性が高いです、

興味がある方は調べてみたほうがいいかも・・

|

« 犬も熱中症 | トップページ | 自転車旅行 »

コメント

外国からのお客さまに臆せず話せる母さんにはいつもながら拍手です。パチパチパチ!!
英語コンプレックスのchiyomiさんは避けて通ります。どうしても避けられないときは、覚悟をきめて日本語で話します。(^_^;)
中学校の先生をしている弟は夏休みでもあまり休まず学校に行っているようです。夏休みなので実家に行く回数を少なくできるかなって期待していましたが、結局いつも通りでした。
6週間ものお休みはすごいですね。いいなぁ…

投稿: chiyomi | 2007年8月19日 (日) 20時27分

セルラーさんへ
ビディはほぼ全快です、暑いのに外へ行きたがります、学習能力が欠如してますネ。(´ー`*)
ナタリーさんとは 映画やアニメの事で、もりあがりました、フランスでは北野武 宮崎駿が人気みたいで特に宮崎アニメを熱く語ってました。
彼女はちゃんと喋ってますが 私は単語の羅列です。 伝えたい気持があればなんとかなるようで楽しい時間が過ごせました。

投稿: ビディの母 | 2007年8月18日 (土) 10時15分

ビディちゃん大丈夫ですか?
お国変われば何とやらで、だいぶ違いますね。
ナタリーさんと会話の出来るビディの母さんも
ご立派!ですが。

投稿: セルラー | 2007年8月17日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/16148545

この記事へのトラックバック一覧です: フランスの小学校:

« 犬も熱中症 | トップページ | 自転車旅行 »