« トオモロコシと母心 | トップページ | 犬も熱中症 »

2007年8月 5日 (日)

便利ツール

娘との連絡は メールと ライブメッセンジャーを使っています。

イギリスにいた頃は 時差があるのでメールのみでしたが

オーストラリアは時差1時間ですから 夕飯が済んでから

ゆっくり会話ができます。

ただ この 便利なツール なぜか 私と娘の間では 不具合が生じるらしく

メッセージが 届かなかいことも多々あるようで。

同じメッセージを (2回目)と付け加えて送ることになる。

先日 Webcamと マイクを使ってみたけど 娘は持ってないので 

こちらが 一方的にしゃべって 返事は 文字で届くという なんとも

いらつくやりとりでした。

でも 遠く離れていても 生存が確認できるのは 便利。

おー 今日も 無事に頑張っているなぁ と安心できるのです。

そういえば 一人暮らしの母が魔法瓶を使うと 息子の携帯にメールが届くという

なんとも 怪しい商品があるけど 実際使っている人がいるのかしら?

|

« トオモロコシと母心 | トップページ | 犬も熱中症 »

コメント

chiyomiさんへ
確かに 親はいつも子供のことが心配ですよね。
心配してくれる人がいるって幸せです。
お婿さんの所へ行ってますっていうのが なんだかとってもかわいくて・・・
来月からはずーっとお婿さんと一緒なんですね。


投稿: ビディの母 | 2007年8月10日 (金) 20時07分

遠くに離れていたら気になりますね。
結婚した娘は家のリフォームで今月いっぱいは家から仕事に通っていますが、今夏休みでお婿さんの所に行っています。ただそれだけでも車で行くので無事着いているか気にかかります。
ビディの母さんは娘さんが海外だからなおさらだと思います。取り立てて話はなくても、元気にされていることが分かるだけで安心なさる気持ちはじゅうぶん理解できます。

投稿: chiyomi | 2007年8月 9日 (木) 18時54分

セルラーさんへ
便利ですよねー ひと昔前じゃ考えられない
国際電話なんて緊張してかけてましたもん・
テレビ電話は 孫の顔みたくて始めたって人がけっこういそうですよね。

投稿: ビディの母 | 2007年8月 9日 (木) 13時23分

今は便利になりましたよね。
リアルタイムで海外と話が家から出来るのですもの。携帯だって海外で使えるし。
テレビ電話って何だか照れくさいですよね。
ラブラブカップルならいざ知れず(笑)

投稿: セルラー | 2007年8月 8日 (水) 07時24分

あきのさんへ
どうも ありがとうございます。
MSNから Windows Live MessengerにUPして使ってます。テレビ電話が無料でできるのはわかっているのですが、娘がチャット用のカメラもマイクももっていないのでどうしようもないです。
たいした値段じゃないから 向こうで買えばいいのですが。親子でテレビ電話もなんだか照れますから今のところ文字のやり取りで良いようです。 
一方的にこちらの画像(ビディの様子)を送ったりしてます。 「ビディが見える見える」とメッセージが届いてます。(笑)

投稿: ビディの母 | 2007年8月 5日 (日) 23時01分

MSNというと思いますが、そのチャットにしゃべるのがあります。電気店で1000円しないで売っているレシーバーと話すところがついたのを買うと、いつも無料で何時間でも話せます。
IP電話らは言っていると、アメリカへ30分ぐらいで2000円くらい払っていた電話代が、300円くらいになりました。よくは分からないのですが、研究してみてください。いろいろな方法があると思いますから。

投稿: あきの | 2007年8月 5日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/16012957

この記事へのトラックバック一覧です: 便利ツール:

« トオモロコシと母心 | トップページ | 犬も熱中症 »