« 月食 | トップページ | 弱いなぁ・・ »

2007年9月 2日 (日)

怒りの表現

昨日の子育てサークルでの一場面

人気の お仕事があって それを楽しみにしている子が多く

始まる前から ”コレやる”宣言をして待っている。

そういう時は ちゃんと順番を決めて 取り合いにならないようにしているのだけど

ちょっと 到着がおくれた 男の子(2歳)  順番がきまっているなどと

つゆ知らず わくわく どきどき辛抱しながら待っていた。

さー ○○ちゃんがおわって 僕の番だとおもったら 実は△△ちゃんだった・・・・

あー ショック これは 耐えられない・・・・・ どうやって怒りをおさめるか

お母さんに説明されても 納得がいかない彼は 「馬鹿」を連発 

これが おもしろいのです。(不謹慎ですが 笑えます)

彼の口からでる ”バカ”という たった一つの言葉が 表現力にあふれている

ばぁーーーか 」 「バカ!!」 「バカーーーーーッ」 

怒りをどうやってぶつけたらいいのか・・必死(半泣き状態)で連呼する。

ただ 感心したのは 暴力という手段を使わない 

無理やりとり上げない ただただ怒りを 言葉で表現している。

これから語彙が増えていくと自分の気持をうまく表現できるようになるんだろうなぁ

横でバカを連呼されている△△ちゃん(2歳)が平然としているのも笑えるのです。

彼女も もう少し大きくなると「バカって言われたー」と悲しむようになるでしょう。

子供に悪い言葉を使わせたくないと思うけど 

この世にあふれる汚い言葉は大人が作り、使っているのだから・・

意味を知り経験のなかで 使うか使わないかを 自分で学んでいくしかないですよね。

ちなみに 国語辞典で馬鹿をひいてみたら

相手をののしったり、制止したりする時に発する言葉 と書いてある。

2歳ですでに 言葉の意味を理解していたのかは疑問ですが 

順番がまわってきて 楽しむ事ができた彼は 満足げな表情でした。

|

« 月食 | トップページ | 弱いなぁ・・ »

コメント

セルラーさんへ
いい子なんですよ! だから乱暴な事はしないし、
バカの連発も自分の気持ちを静めるための呪文のような感じにとれました。
女の子しか育てていないと こういうのがとても新鮮でかわいくて・・・ おばあちゃんの心境です。

投稿: ビディの母 | 2007年9月12日 (水) 10時21分

子どもの世界は面白いです。
女の子はおしゃべりが早く、それに勝てない男の子はつい手が先に出てしまったり・・・。
この男の子は手が出なかったようですね。
子どもって意味がわからなくてもまわりが使っていると、口に出すことがありますよね。
気をつけないと。

投稿: セルラー | 2007年9月 9日 (日) 20時30分

chiyomiさんへ
言葉が早い子と遅い子がいますね。
確かに女の子が言葉が早いようです。
ゆうきちゃんはきっとchiyomiさんやお父さんにはそんな事言いませんよ!!


投稿: ビディの母 | 2007年9月 7日 (金) 20時04分

2歳で「バカ」って言えるものなんですね。
孫のゆうきちゃんは8月で3歳になりましたが、語彙が少なく怒りはまだ泣くことでしか表現できません。
いっぱい話してくれているのですが、意味不明です。
妹のみずきちゃんのほうが一歳半でもういろんなことを話します。我が家の息子と娘がそうでした。
もうすこしして「おばあちゃん、バ~カ」って言われたらショックだろうなって思います。

投稿: chiyomi | 2007年9月 5日 (水) 23時24分

らぶたっくんさんへ
日々の生活の中でいろんなことを学んでいくんでしょうね。
それぞれの個性を伸ばしていける活動を続けたいです。

投稿: ビディの母 | 2007年9月 3日 (月) 21時33分

「馬鹿」にそんな意味があったとは・・・
でも、その男の子もあたたかく見守ってもらっていて、幸せものです!
本当に素敵なサークルですよね。

投稿: らぶたっくん | 2007年9月 2日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/16318628

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りの表現:

« 月食 | トップページ | 弱いなぁ・・ »