« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

マクロビスイーツ

最近 ちょこちょこ 作ってる マクロビオティックスイーツ

特に アトピーやアレルギーがあるわけではないけど  砂糖や 乳製品 卵を 

つかわない 体に優しい 甘さがいい感じ。

白砂糖の害は インターネットで検索すれば あれこれあって 怖い怖い

ふだんの 料理には  甜菜糖 本みりんなどを使って 

白砂糖を使う事はない(そもそも我家に白砂糖ないし)のだけど。

ヨーグルトを買うとついてくる あの パウダーシュガーが貯まると

それを使って ケーキとか焼いてたっけ・・・

これからは ヨーグルトや牛乳を買うことも 減るだろなぁ  

マクロビスイーツレシピを参考に作ってみたら 結構簡単だし おいしい!

しばらく この マクロビ生活 続きそうです、 

今度は豆腐のレアチーズムースを作ってみよう。

Dsc03713_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

そういえば 骨

18日に骨密度検査うけたんでした・・

結果は 予想に反して 減少していました。

ホメオパシーの骨サポートの効果がでて 増えているのではと

甘い期待をしたのは 大間違いでした。 ガクッ

でも 減少率はとても低かったので 減少を食い止めてくれたのでしょう。

「そろそろ薬始めますか?」と医師から言われたのですが

その薬とは 骨破壊細胞の活動を抑制するらしい・・・

副作用はないのでしょうか? あー やだやだ

躊躇していると

「まだ 40代だし ご高齢の方なら絶対服用してもらいますが 

次の検査まで延期しましょう」と言ってくれた。

この薬を飲むと 骨折しにくくなるそうです。 

もうしばらく 食生活に配慮して 運動もがんばります。  

それから骨サポートも続けます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

話題はもっぱら・・・

イギリスから帰ってきた友達と久しぶりの再会

相変わらず ほっそりして 若い彼女でした。

楽しい話題もたくさんだったけど 自分では認めていてもあまり口にしたくない

話題 そう 老化について 気兼ねなく話せて・・・(笑)

二人ともひどい近眼なのでコンタクトや眼鏡が必需品なのだけど

これに 加えて 老眼鏡が必要になってきたという 情けない話も

笑って話せたのが 妙にうれしかったりしたのです。

お土産にいただいたアロマキャンドルと 紅茶 大喜びしていたら

なんと IMSに この紅茶専門店ができていた・・・・

えー 福岡にもあるの?と友はがっかりしていたけど

わざわざ私のためにロンドンで買ってきてくれたことが

大事なのですよ! ほんと うれしかった。

アロマキャンドルはもったいなくて 使えないかもしれないなぁ・・・

Dsc03698  

今度は彼女の住む町を訪ねる予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

怠惰な日々

10月になってもう半月も過ぎてしまって・・・・・更新もせず 

特別 忙しいわけでもないのに すっかり怠け者になっている今日この頃

ふだんどおりの生活はやっているのですけどね

あちこちのブログは訪問すれどもコメントせず・・・

自分のブログにいたっては 見てみぬふりの ていたらく。

そんな だらしなさに天罰が・・・ 日曜日は ひどい頭痛と熱、吐き気で

ほぼ仮死状態でした。  

心をいれかえて ちゃんと更新していこうと反省したのでありました。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »