« その3 | トップページ | いい夫婦の日 »

2007年11月18日 (日)

ビディ危機一髪

昨日 朝起きて 突然 ビディの様子がおかしくなり 

痙攣して足腰の力がぬけたようになり 大慌てで病院へかけこんだ

開院前だったけど 迅速な対応をしてくれ 検査の結果 心臓に疾患が見つかり

ました。もともと 心臓の弱い犬種だそうですが まさか ビディにそんな発作が

起こるとはこちらのほうが 動転してしまって・・・・ 私にまで 精神安定の

レメディを処方されてしまいました。

とにかく 走るのが大好きなビディですが これからは リードでつないで 

ゆっくりとした歩調での散歩のみという 運動制限がだされました。

食事も 野菜や玄米 豆腐などをとりいれ ドライフードを減らし

自然食に切り替えることになりました。 

治療としては 心臓のお薬を飲むことになるようです。

症状がおさまると、元気いっぱい食いしん坊のビディにもどるのですが、

人間と違って 自分で健康管理ができない動物には 飼い主が責任持って

一日でも 元気に長生きできるように 守っていかないといけません。

今日は 急に冷え込んだので お洋服をきて 安静にしているビディです。

お野菜たっぷりスープでつくった玄米おかゆが今日のメニューだよ。

Image007

 

|

« その3 | トップページ | いい夫婦の日 »

コメント

大変でしたね。ビディの母さんもビックリでしたね。心臓ですか・・・。
お大事にしてくださいね。

投稿: セルラー | 2007年11月23日 (金) 20時33分

chiyomiさんへ
肥大した心臓は治らないそうですが進行を抑えて
いけば大丈夫みたいです。
chiyomiさんの悩みは小さいことではないですよ。
とっても大きな悩みと思います。
身近な家族には言葉にせずとも理解してほしいものです。

あきのさんへ
生き物を飼うと必ずついてくる問題です。
後悔のないように自分のできることはしてあげたいと思います。
バリの宮殿ですごす極上のヴァカンスを楽しませていただきました。 

投稿: ビディの母 | 2007年11月21日 (水) 16時20分

何も言えない犬はほんとにかわいそうですが、やさしい飼い主がついているので、きっと安心しているでしょう。早く元気になってね。でも心臓病では心配ですね。

投稿: あきの | 2007年11月20日 (火) 16時27分

chiyomiさんのことなんか小さなことやった。
ビディちゃんは治らないのですか。
母さんのコメントを読んでいて、つらくなってきます。
何が辛いと言っても身近なものの病気が一番こたえます。
ましてビディちゃんは言葉が話せない。
先生の見立てがうそだったらいいのに…つらいね

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 02時09分

ほしいっぱいさんへ
私も心臓の発作をおこしそうでした。
とりあえず ホッとしました。
ご心配かけてごめんなさい。

芸術を愛するブタさんへ
痛いとか苦しいとか言ってくれるといいのですが
苦しいのに無理してしっぽふったり 一生懸命見つめたりされると ほんとに辛くて・・・・
今日も病院へ行き 注射をしてもらいました。
食欲もあるし元気なのですが 油断禁物ですね。

となりのとまとさんへ
最悪の事態はまぬがれました。
治ることはないそうですので この病気と仲良く付き合いながら 一日でも長く 一緒にすごせるように制限付の生活を楽しみたいと思います。

投稿: ビディの母 | 2007年11月19日 (月) 19時23分

心配ですね。
でも、すぐに気がついて大事にならずによかったです。
走りたいのに走れない運動制限も、食事制限も辛いけれど、我慢ですね。
急に寒くなったのもいけないのかな。
家の中にいてもも要注意ですね。
お薬飲んで、元気になりますように。
ビディの母さんも、どうぞお大事に。

投稿: となりのとまと | 2007年11月19日 (月) 13時20分

心配ですね(@_@。
昔、実家がワンちゃんのブリーダーをやっていて、ずいぶん沢山の小犬の世話を任されていました。
小犬の里親が決まると、別れが辛くてしんどかったのですが、何よりも、病気をされるのが一番嫌でした。一晩中、寝ずに撫でたりさすったり…。小学生の癖に、犬が心配でほとんど寝ずに看病して、フラフラしながら登校したりしていました。
言葉が通じないぶん、心配も倍増なんですよね。
ビディ母さんの心配が手に取るようにわかります…。
とりあえず、発作のおさまった今晩は、母さんもゆっくり休んでくださいね。

投稿: 芸術を愛するブタ | 2007年11月18日 (日) 23時27分

心臓発作と聞いていたので、心配していました。
元気になってよかったです!!!

投稿: ほしいっぱい | 2007年11月18日 (日) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136039/17107609

この記事へのトラックバック一覧です: ビディ危機一髪:

« その3 | トップページ | いい夫婦の日 »