« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

ふかいなぁ・・・

参加している子育てサークルで 毎回 紙芝居をよんでいるのですが、

新しく 通うようになった図書館で 大型絵本が借りれることがわかり

2週続けて 大型絵本の読みきかせをしました。

先週は 「たまごにいちゃん」 今週は「たまごねえちゃん」

Ehon1283_2 Ehon8385

大型絵本だったこともあり(迫力) 子供たちにとても喜んでもらえました。

幼い彼らには 楽しいお話・・・だったと思いますが。

読んでいるわ・た・し (大人)は とってもふかいなぁ・・と思ったのです。

どちらも たまごのままで 親に守られる存在でい続けたい!

中途半端な 設定ではじまります。

おもしろかったのは  殻からでるのを拒み逃げ回っている 

そして、予期せぬ事故で殻がわれてしまい、成長した自分も悪くないなぁ

と他力本願的に 自立の一歩を踏み出すにいちゃんと

わがまま放題 お父さんを振り回していたのに

お父さんのピンチに 自ら殻をやぶり 自力本願的な成長をするねえちゃん!

男女の性差が表現されていて 感じるものがありました。

大人になりきれない 世の中の若者に読み聞かせたいお話です。

このえほん もちろん 普通サイズもありますから 

もし 図書館・書店で目にする事がありましたらご一読の価値ありですよ

| | コメント (7)

2008年7月24日 (木)

甘えん坊です。

時々事務所で遊んでいるチャムです、おおきくなりました。

どうも 男の子のようです・・・ かなりやんちゃですが 親・兄弟を知らずに

育ったせいか甘えん坊です。

Image004

散々 遊んだあとは 手をちゅうちゅう吸って眠ってしまいます。

先日 ビディとご対面しました、これ以上丸くならないくらい背中を丸め

しっぽはコップ洗いのブラシのようになって 威嚇していましたが

ふさふさと揺れるビディのしっぽに猫の本能を抑える事ができず

徐々に 接近してました。

ビディは  きゃー そばに来ないで状態でオロオロするばかり・・

Image029

さっきまで噛みついていたのに いつの間にかチュウチュウ。

かわいいヤツです。heart04

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

皺まで見える。

連日の暑さに すでに夏バテ気味happy02 

両親がそろって 白内障と視力矯正の手術のため 入院していました。

それぞれ 別の部屋に入院してたのですが 父はいつも 母の病室にやってきて

いたようで、勝手に おしどり夫婦とか言ってたらしいし!! 

母はそんなことこれっぽちも思ってないけど外面がいいヤツなんですよねぇbearing

「よく 見えるようになった?」と尋ねたら 

「おー よー見える あんたの皺までよー見える」と 相変わらずかわいげのない

返事でした。 

症状が重かった父も経過良好で 母と一緒に退院する事ができました。

視界がクリアになると 気持も明るくなるらしいので 部屋にこもりがちの父が

元気に外出をするようになるといいのですが・・・・

そうそう その こもりがちの 父の部屋は 掃除をする事ができなかったらしく、

入院中にきれいにしてくれと 母からの密命があったのでがんばりましたよ。

それはそれは おそろしく汚い部屋でした。 

パソコン周りに散乱したCDフロッピー(今どき使わない!)をケースにまとめ

本棚からあふれて積み重ねてあった健康おたく雑誌(ゆほびか・安心・そう快)

背表紙が見えるように並べ 薬や怪しげなサプリメント類もわかりやすく整理し

ソファや ベッドのカバー類をすべて洗濯、しきっぱなしのラグ(ダニの温床)

をひっぺがし床をクリーナーで磨き上げ 汗だくで頑張りました。

老いると面倒くさくなるのでしょうが 清潔に暮らしてほしいと願うばかり

母の助言には耳をかさないので こうなったら 鬼娘が立ち上がるしかないです。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »