« 甘えん坊です。 | トップページ | DV疑惑 »

2008年7月27日 (日)

ふかいなぁ・・・

参加している子育てサークルで 毎回 紙芝居をよんでいるのですが、

新しく 通うようになった図書館で 大型絵本が借りれることがわかり

2週続けて 大型絵本の読みきかせをしました。

先週は 「たまごにいちゃん」 今週は「たまごねえちゃん」

Ehon1283_2 Ehon8385

大型絵本だったこともあり(迫力) 子供たちにとても喜んでもらえました。

幼い彼らには 楽しいお話・・・だったと思いますが。

読んでいるわ・た・し (大人)は とってもふかいなぁ・・と思ったのです。

どちらも たまごのままで 親に守られる存在でい続けたい!

中途半端な 設定ではじまります。

おもしろかったのは  殻からでるのを拒み逃げ回っている 

そして、予期せぬ事故で殻がわれてしまい、成長した自分も悪くないなぁ

と他力本願的に 自立の一歩を踏み出すにいちゃんと

わがまま放題 お父さんを振り回していたのに

お父さんのピンチに 自ら殻をやぶり 自力本願的な成長をするねえちゃん!

男女の性差が表現されていて 感じるものがありました。

大人になりきれない 世の中の若者に読み聞かせたいお話です。

このえほん もちろん 普通サイズもありますから 

もし 図書館・書店で目にする事がありましたらご一読の価値ありですよ

|

« 甘えん坊です。 | トップページ | DV疑惑 »

コメント

芸術を愛するブタさんへ
コメントいただいていたのに・・・・ お盆休み中はとんでもない事件がありまして大騒ぎでした。 といってもぶじ丸く収まってほっとしてます。 AB型本買っちゃいましたよB型もO型も家族全員分そろえて読み比べて楽しんでます。 


まる子さんへ
あらら・・・お母さんのまる子さんがそんなこと言わないでくださいな! 華子ちゃんのためにへこたれてもお腹にもどらないでね。ふふふ・・・・・

投稿: ビディの母 | 2008年8月26日 (火) 16時40分

おもしろい内容ですね。
私は大人になりきれてない 大人(きっとその部類)なのですが、
よく母のお腹の中に戻りたいと思うときがあります。
ちょっと似てるなって思っちゃいました。
外の世界も悪くないんですけどね。たまにへこたれることも。
華子はどー思っているのかな。

投稿: まる子 | 2008年8月19日 (火) 23時26分

(大人向けの)興味深い絵本ですね。
それと…
「ククク…AB型よんでるや~ん」ですねcatfaceうふふ

それにしても、最近、ボケやら欝やら関連の体験本が多いですね。
「ツレが欝になりました」だったっけ…掛かり付けの医院にこの本が置いてあるんだけれど(待合室に書架があって、ちょっとした図書スペースになっているのです)いつも、誰かしら読んでらして、なかなか手に取れません。
皆、なにかしら問題を抱えているんだなーとか、思っちゃいました。

お寺に実家に…お盆は何かと気ぜわしいです。
ビディ母さんも暑さに負けずに、ご自愛くださいませconfident

投稿: 芸術を愛するブタ | 2008年8月14日 (木) 21時30分

となりのとまとさんへ
心身ともに成長していれば 自分で殻を破ることができるだと思いますが 最近はモンスターに育てられている子供が多いのでますます「たまごにいちゃん、ねえちゃん」が増殖傾向にあるような気がします。暴走老人に未成熟な大人でいっぱいの世の中です。weep

投稿: ビディの母 | 2008年8月 7日 (木) 12時51分

偶然にも、この「たまごにいちゃん」が塾の<今月の8冊>の本の中にありました。
殻を破れない若者、殻が割れてしまったことを人や世の中の所為にして生きている若者・・・考えさせられますね。ふかい sign01

投稿: となりのとまと | 2008年8月 3日 (日) 08時44分

あきのさんへ
お孫さんと一緒に読んだらきっとたのしいですよ。

投稿: ビディの母 | 2008年7月31日 (木) 12時10分

子供の本は大人が読んでも満足するようなものになってきているようですね。

投稿: あきの | 2008年7月27日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘えん坊です。 | トップページ | DV疑惑 »