« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

白い鯛焼き

巷で評判の白い鯛焼き 福岡が発祥らしいです、元祖と本家ではないけれど 武屋と藤屋があるみたいです。 どちらも我家のちかくにはないので(ネットお取り寄せ可)、焼きたてを食べたいなーと思って主人に話したら 「すぐそこの ○○病院の近くにあったよー」と言うのです。そこは 武屋でも藤屋でもない ニセモノ臭が漂っておりました。ちぇっ 面倒くさがったな!  

まぁ 一度味見してみないとねと買ってきました。 

Dsc00119_2

mixi用に写真を撮る娘と興味津々のビディをブログ用に撮影する母。平和ですね。 撮影後に娘と二人食べましたがうーーーーん 微妙です。 アンコも美味しくないし皮はもちもちっていうかはっきり言って餅です。 太宰府にある日本一のたいやきのほうが断然おいしい! あー思い出したら食べたくなってきた 今度のお休みは鯛焼き求めて太宰府までドライブしようかな・・・・・  

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

エコ替え~

洗濯機の買い替えがようやく実現しました、 ヤッター

15年ちかく使った洗濯機 7キロの全自動が出たばかりの頃に購入、日立はモーターがいいというのが決め手で、 ほんと大正解でした 一度も故障したことなく 正直まだ使えます。 いろいろ検討してみると電気代の節約、節水と買い換えるメリットは大きかったので各社を比較検討した結果ヒートポンプ式、ジェットダンシングのパナソニックに決めました。 

設置してみると すっきりして心なしか広く感じられます、さっそくお洗濯してみましたが 音も静かで少ない水と洗剤(我家は合成洗剤使わないのですが)できれいにお洗濯できてました 乾燥もふんわり・・・・・ エコ替えは 大成功のようです。 

Machine

| | コメント (5)

2009年2月10日 (火)

あら・・もうおきてたの?

Image006

今朝のビディは映画のワンシーンのような雰囲気をかもしだしておりました。 「あら もうおきてたの? 今何時?」っていうセリフが出てきそうです。    私が朝食の準備を始め冷蔵庫のドアをあけるとごそごそとキッチンへやってきます。 毎朝 お薬入りのヨーグルトを必ずもらえるのを知ってるからです。 あーほんとお姫様のようなワンコです。 

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

焼きドーナツ

いつもは読みもせずゴミ箱へポイするポスティングのチラシですがポップコーヒーという コーヒーショップ、オーガニック、フェアトレード おお ご近所ではないですが ちょうど コーヒー豆がなくなったことだし 焼きドーナツも販売しているとか、 油で揚げないドーナツ と言えば 関西発祥の mielが有名ですが 残念ながら福岡にはございません。なにはともあれ お試し 夕方は売り切れるらしいので 電話予約して6種類を購入してきました。 ふわっと あっさり とても美味しかった。 

Dsc00040

 

| | コメント (5)

2009年2月 3日 (火)

伝右衛門さんち

日曜日に主人と一緒に脇田温泉へ行ってきました。

人気の家族風呂は1時間半待ちでしたが桧の寝風呂は待ったかいがありました。広いし お湯は柔らかで 体の芯までぽかぽか。 車で50分の距離もちょうどいい感じですね。夜空を眺めながらお湯につかるのもよさそうなので またぜひ行きたいと思ってます。

温泉のあとは あしをのばして飯塚の旧伊藤伝右衛門邸へも行ってまいりました。 炭鉱王と呼ばれ、柳原白蓮さんの夫だった人です。 伝右衛門氏の生い立ちや事業の大成功、このお屋敷 なんだか 「犬神家の一族」を連想させますね。 こんな大きなお屋敷に住んで贅沢な暮しをしていても白蓮さんって不幸だったんでしょうね。  

大きな門にかけられた「旧 伊藤伝右衛門邸」 お書きになったのは麻生太郎総理大臣です。 漢字が読めないなどと酷評されてますが、ちゃんと書けるじゃないですか それもかなり達筆ですよね。shine 

Image019_2

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »