« お年玉? | トップページ | 焼きドーナツ »

2009年2月 3日 (火)

伝右衛門さんち

日曜日に主人と一緒に脇田温泉へ行ってきました。

人気の家族風呂は1時間半待ちでしたが桧の寝風呂は待ったかいがありました。広いし お湯は柔らかで 体の芯までぽかぽか。 車で50分の距離もちょうどいい感じですね。夜空を眺めながらお湯につかるのもよさそうなので またぜひ行きたいと思ってます。

温泉のあとは あしをのばして飯塚の旧伊藤伝右衛門邸へも行ってまいりました。 炭鉱王と呼ばれ、柳原白蓮さんの夫だった人です。 伝右衛門氏の生い立ちや事業の大成功、このお屋敷 なんだか 「犬神家の一族」を連想させますね。 こんな大きなお屋敷に住んで贅沢な暮しをしていても白蓮さんって不幸だったんでしょうね。  

大きな門にかけられた「旧 伊藤伝右衛門邸」 お書きになったのは麻生太郎総理大臣です。 漢字が読めないなどと酷評されてますが、ちゃんと書けるじゃないですか それもかなり達筆ですよね。shine 

Image019_2

|

« お年玉? | トップページ | 焼きドーナツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉? | トップページ | 焼きドーナツ »