« 暖かくなってきたら・・・ | トップページ | 待ち遠しい・・・・ »

2009年3月15日 (日)

お彼岸の法要

両親がお寺で行われる お彼岸の法要 お説法?を聞きに行きたいというので送迎係をやりました。せっかくなので一緒に聞いたらいいよといわれそのまま参加する事になりました、 周りをみわたすと思ったとおり爺さん婆さんで埋め尽くされておりました。30分ほどお経をあげて(一緒に読むんですよね)それからお説法がはじまりました。しゃべりはまるで 綾小路きみまろです。 会場は爆笑!そこまでわらっていいんかいというほど、でもその毒舌ネタのなかにいい塩梅によいお話が盛り込まれておりました。 父も母も久しぶりに大笑いしたと喜んでいたし、改めて毎朝目がさめて二人とも生きてることに感謝せねばと思えてよかった。と お坊さんがおっしゃるとおり「私の話をきいてうんうんうなずいとってもどーせすぐ 忘れんしゃーとでしょうけどね」なんてことになるのでしょう。でも人間ってそんなもんなんだそうです。   

|

« 暖かくなってきたら・・・ | トップページ | 待ち遠しい・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かくなってきたら・・・ | トップページ | 待ち遠しい・・・・ »