« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月24日 (金)

これなーんだ

昨日の夕方スーパーで買い物をしていたら 「これなーんだ」って3歳くらいの男の子が冷凍の陳列からソフトクリーム状のアイスを大事そうに抱えて何度も言ってた。 自分の顔くらいの大きさのソフトクリームに夢中の様子です。 そのうち声が大きくなってきて「ママーこれなーんだ!」って言い出した。 そうかそうか そりゃアイス食べたいよねうんわかるわかる。 ってほのぼのした気分になっていたのに突然「見たらわかろーもん アイスたい!」と突き放すような母の声が・・・・それでも「これなんだ」攻撃を繰り返していた。 いたたまれなくなってその場を離れたのですが、案の定遠く離れた陳列棚のむこうから男の子の泣き声が聞こえてきました。 仕事で疲れて保育園のお迎え後の買い物のようだし、家計のやりくりなどお母さんのストレスもあると思うけどもうちょっとましな接し方はできないのかな?って悲しくなりました。  

| | コメント (1)

2009年4月 9日 (木)

こちらこそありがとう

昨日は 47回目のお誕生日でした、娘はバイトで遅くなるし、主人は泊まりの仕事でいないので一人でしたが前日にプレゼントやカードをもらっていたので 忘れられていたわけではなくありがたいことです。

夕方 ちょっと用事があって実家へ寄ったら 母から 「お誕生日やね はい」って ミスドの箱を渡されました。父も母も「もう47歳なんやねぇ 早いねぇ 年とるはずやね~」としきりに申しておりました。

家に帰って 箱をあけたら たくさんのドーナツのなかに白い便せんが一枚。 書いてあったのは4月8日 4月28日 産まれてきてありがとう! の文字だけでした。 でも たったこれだけの文字に母の深い愛情を感じることができました。 娘に見せたら 「日本語へんだね 生まれてきてくれてありがとう 。じゃない? それに 日付だけって・・・普通 〇〇ちゃんへ とか名前かくよね さすが おばあちゃんだね」って そうです この日付は 私と娘の誕生日です。 「うん さすがAB型だよ 合理的、無駄を省いて簡潔だね お母さんも同じABだからよくわかるよ」 

ほんというと 私のほうが 「生んでくれてありがとう!」って言わないといけない日なんですよね。こんど会ったらちゃんと伝えよう そして7月の母の誕生日には「母親歴 47年おめでとう」も一緒にお祝いしてあげようと思います。

 

| | コメント (7)

2009年4月 2日 (木)

すばらしい乳白色モドキ

うちにもあるんですよ。 リビングに飾ってるのですがうちに来たお友達は「素敵」とほめてくれます、家人がわざわざ飾っている物にケチをつけるのは無作法だからもちろんお世辞だと思いますけどね。 実はこれ娘が5歳の時に描いたお母さんの絵なんですよ。っていうとみなさんびっくりします。おまけに某新聞社主催の絵画展で賞をいただいたといういわくつきですから・・・・ かねしょうさんで額に入れてもらって芸術作品のムードを漂わせており馬子にも衣装とはよく言ったものです。

Dsc00197

娘は「描いている時に まわりのみんなと違って なんでわたしの絵はこんな顔色なんだろう。。って不安な気持ちだった、気持ち悪いから飾るのやめてよ」なんて言ってた。 でもレオナール・藤田展を一緒にみて「うちの あの絵と同じ色だね」って話したら「むふふふ・・・・・」だって だからこれからも 我が家のリビングに飾ったままにします。 

| | コメント (5)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »