« こちらこそありがとう | トップページ | GWがやってくる »

2009年4月24日 (金)

これなーんだ

昨日の夕方スーパーで買い物をしていたら 「これなーんだ」って3歳くらいの男の子が冷凍の陳列からソフトクリーム状のアイスを大事そうに抱えて何度も言ってた。 自分の顔くらいの大きさのソフトクリームに夢中の様子です。 そのうち声が大きくなってきて「ママーこれなーんだ!」って言い出した。 そうかそうか そりゃアイス食べたいよねうんわかるわかる。 ってほのぼのした気分になっていたのに突然「見たらわかろーもん アイスたい!」と突き放すような母の声が・・・・それでも「これなんだ」攻撃を繰り返していた。 いたたまれなくなってその場を離れたのですが、案の定遠く離れた陳列棚のむこうから男の子の泣き声が聞こえてきました。 仕事で疲れて保育園のお迎え後の買い物のようだし、家計のやりくりなどお母さんのストレスもあると思うけどもうちょっとましな接し方はできないのかな?って悲しくなりました。  

|

« こちらこそありがとう | トップページ | GWがやってくる »

コメント

そうですね。疲れていたり、イライラしていると対応が悪くなってしまいますが、「アイスだねー。」とか、「今度ねー。」などの優しさがあったほうが子供も嬉しいですよね。
反面教師として学び、自分も気をつけなければと思います。うちの子も、あれ欲しいーこれ欲しいーなどが始まったので、買い物へ行くときは、何か食べ物を少し持って出掛けています。家計もありますし、何でも買っていられないですからね。

投稿: まる子 | 2009年5月25日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こちらこそありがとう | トップページ | GWがやってくる »